枕に抜け毛がたくさん付いている時の原因と対策

広告ロゴ
髪

朝起きて枕を見てみると大量の抜け毛がある…このような状況を見てしまっては1日が大変憂うつな気分となってしまうかもしれません。「ああ、ついに俺もハゲちゃうのかな…」
そのような思いが頭をよぎってしまうのではないかと思われます。確かに、枕に抜け毛があるとそのインパクトは大きく、気持ちがへこんでしまうでしょう。

しかし、枕に抜け毛があるからといって必ずしもそのまま髪の毛がなくなってしまうということにはなりません。

スポンサーリンク

「もうこれまでか…」やはり気になる枕の抜け毛について

ドライヤー

髪の毛がないということについて、日本ではまだまだマイナスのイメージが強い傾向があります。海外では、スキンヘッドは男らしいなどとして非常に肯定的なイメージがありますが、日本では俗に「ハゲ」などと言われ、外見でマイナスの評価を受けてしまいがちです。特に30代、ましてや20代の外見が気になる年代では「ハゲ」というのは一種の否定的なレッテルと言えるでしょう。

「ハゲ」などということは、本来、一種の体質でもあるし、人間的な魅力を高めていけば決して気になることではないとは言えますが、やはり気になってしまうのが多くの男性の本音です。そのため、朝起きて枕に抜け毛がたくさんあるような場合、大変なショックを受けてしまう方も少なくないでしょう。

枕についた抜け毛を見て「俺の髪の毛もここまでか…」などと悲観的な気分になってしまい、1日のスタートからゆううつになってしまうかもしれません。

枕に抜け毛がある場合、やはり髪の毛は「もはやこれまで」であり、髪の毛との付き合いは終わってしまうのでしょうか?

抜け毛だからといってすぐにハゲるわけではない

まず、結論として枕に抜け毛があるからといってすぐにハゲるということにはなりません

枕に抜け毛があるということは、かなりのインパクトがあることでしょう。そのため、心理的にこのまま行けば髪の毛がなくなってしまうという心配が当然に湧き出てきます。

しかし、人間の髪の毛にはヘアサイクルというものがあります。端的に言えば、髪の毛の抜けるサイクルと生えるサイクルが繰り返されるという現象です。つまり、一種の新陳代謝です。猫や犬の場合、毛の抜け替えは1つの季節で一気に行われますが、人間の場合には7年程度長い周期で生えたり、抜けたりを繰り返して健康的な髪を維持するようになります。枕に抜け毛が多いといった場合、たまたま髪の毛が抜けるサイクルの時期に遭遇しているだけという可能性が非常に高いと言えます。

そのため、枕に抜け毛があったとしても、それがすぐに髪の毛がなくなってしまうことにはつながりません。1日100本程度の抜け毛は全く正常な作用です。あまりにも枕の抜け毛にガッカリしてしまって、1日を過ごす必要は全くありません。

一般的には枕の抜け毛は一種の新陳代謝ですので、基本的には心配をすることはありません。

心配したい枕の抜け毛

一方で枕の抜け毛がある場合に、心配しなくてはならないケースもあります。それは抜け毛の量が尋常ではないほど大量な場合です。尋常ではないほど大量といっても、枕に抜け毛があれば、誰でも「俺の抜け毛の量は尋常ではない」と心配になります。尋常ではない抜け毛の量とは、お風呂の排水管が詰まってしまうほどの抜け毛といったイメージです。

通常の新陳代謝による抜け毛であれば、排水管が詰まってしまうほどの抜け毛ではありません。このように「ごっそりと」した抜け毛が枕にある場合には、重大なストレス・病気などが隠れている可能性があります大量の抜け毛が枕についているということは、体が発してくれている一種の健康悪化のメッセージとも言えるでしょう。

枕の抜け毛の量が「排水管が詰まるほどごっそり」の場合には、ストレスや病気の可能性を考慮して病院で相談されることがとても大切です。ストレスで思い当たるフシがあれば心療内科(メンタルクリニック)・特に思い当たる点がないのに枕の抜け毛が異常な場合には病院で相談されることが大切です。

子供の抜け毛にも注意

なお、最近では子供にも抜け毛が目立ってきています。子供の抜け毛の場合、その多くは何らかの生活上のストレスであることがほとんどです。ストレスによる抜け毛は男子・女子を問わず起こります。

子供の寝床を整理してあげている際に枕に抜け毛が多い場合には、心理的なストレスを抱えていないかなどを心配してあげることが大切と言えるでしょう。

アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー イエロー KNC-N77A
アイリスオーヤマ
売り上げランキング: 116

まとめ:枕の抜け毛は心配しすぎずに

以上、本文で述べました枕の抜け毛についてのポイントをまとめますと以下のように言うことができます。

  • 枕に抜け毛があるといってもすぐに髪の毛がなくなってしまうようなことにはなりません。枕の抜け毛のほとんどは一種の新陳代謝ですので、深く気にされる必要がないことがほとんどです
  • ただし、枕の抜け毛の量が尋常ではないほど大量の場合には気をつけなければなりません。具体的には、枕の抜け毛が排水管が詰まってしまうほど大量の場合には過大なストレス・心身の疾患の可能性がありえます
  • 子供もストレスが多いと抜け毛を生じることがあります。子供の寝床を整理してあげている際に大量の抜け毛があった場合には、生活上のストレスを抱えていないかを確認してあげることが重要と言えます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。