良い睡眠を得るための枕の5つの中身と特徴

広告ロゴ
羽毛

枕の中身は良い睡眠を得るために非常に重要です。なぜでしょうか?

なぜなら、枕の中身は枕の硬さや高さを決めるものだからです。枕の硬さや高さが合っていないと、良い姿勢を保って眠ることが難しくなります。その結果、良い睡眠を得ることができなくなってしまうのです。

枕の中身には色々なものがあります。柔らかい素材から硬い素材、水洗いできるものやそうでないものまで様々です。自分に合った枕を使用するためには、枕の中身にこだわる必要があるでしょう。

枕には色々な形があります。中身だけでなく形にもこだわってみると良いでしょう。いわゆる“枕”という形だけでなく、中央がくぼんだもの、波型、ハート形、長い枕、中で素材の質や量が異なっているものなどがあります。枕の中身と一緒にこのような点も意識して枕を選ぶと良いでしょう。

では、枕の中身にはどのようなものがあるのでしょうか?またそれらにはどのような特徴があるのでしょうか?この記事では幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

枕の中身の種類と特徴

枕

枕の中身を適当に選んでしまうなら、質の良い睡眠を得ることは難しくなるでしょう。良い枕を使用するためには、良い枕を選ぶ必要があります。では、枕の中身にはどのような種類のものがあるのでしょうか?また、どのような特徴があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

枕の中身の種類と特徴その1:羽毛

羽毛枕は一般的に良く知られている枕です。水鳥の羽根を中身として使用しています。柔らかい寝心地が特徴の枕です。羽毛は通気性が良いことや保温、反発性に優れているため、羽毛枕を愛用しておられる方は少なくないでしょう。

枕の中身の種類と特徴その2:ビーズ

ビーズも枕の中身として使用されることがあります。枕の中に入っているビーズは発砲スチロールを小さな粒にしたような素材です。ソファーに置くクッションとして使用されることもあります。サラサラとした独特の触り心地で、癒し系グッズとして人気があります。

ビーズが中身の枕は少々熱がこもりやすいという点や、中身の性質上安定感が無い、といった点で寝る時には使い辛いと感じる方もおられるようです。

枕の中身の種類と特徴その3:そばがら

そばがらを使用した枕は日本で昔から使用されてきました。現在でも昔からある旅館などではそばがらの枕を使用している所があります。そばがら枕は乾燥させたそばの実を中身に使っている枕です。通気性や吸湿性に優れています。また比較的低価格に購入することができるにもかかわら
ず、その枕としての性能は確かです。

とはいえそばがら枕は注意していないと虫がわく原因になったり、そばアレルギーの場合には発作が起きる場合があります。これらの点を注意して使用する必要があります。

枕の中身の種類と特徴その4:ストロー

ストローを中身に使っている枕も、広く使用されている枕のひとつです。ストローを短く切ったような素材が枕の中身として使用されています。天然素材ではないので虫がわく心配がありません。また、通気性も良く水洗いも可能なので、手入れがしやすいというのも魅力のひとつです。

とはいえ、ストローを中身に使用した枕はゴツゴツとした感じが否めませんので、人によっては寝にくいと感じる場合があるようです。

枕の中身の種類と特徴その5:低反発

低反発枕は一時期話題になりました。この枕は、低半発ウレタン素材を枕の中身に使用しています。スポンジのような形状をした中身が入っていますが、ゆっくり形を変える特徴があります。自分の頭の形や首の形にフィットする枕、ということで人気を集めています。

低反発素材を中身に使った枕は、体にフィットして体の負担を軽減させますが、フィットしすぎて寝返りが打ちにくいということもあるようです。また、熱がこもりやすい、水洗いが難しいという場合もあります。

まとめ:枕の中身にこだわって自分にとって良い枕を選びましょう

この記事では、枕の中身の種類と特徴について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

枕の中身には色々な種類の素材が使用されています。自分に合った素材を中身として使っている枕を選ぶことが大切です。枕の中身に関しては色々な意見がありますが、一番大切なことは自分自身にフィットして、良い睡眠を得ることができるようにすることだからです。是非この記事を参考に良い枕の中身を選んで良い睡眠を得るようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。