首のヘルニアのメカニズムと治療に効果的な枕

広告ロゴ
首男

ヘルニアというと腰痛をイメージされる方が多いかもしれませんが、首にもヘルニアは生じえます。首のヘルニアの場合、基本的な治療としては整骨院などを利用することとなりますが、実は首のヘルニアには良い枕を選ぶことも非常に重要なポイントとなります。

首のヘルニアに効果的な枕とは一体どのような枕なのでしょうか。またそもそも首のヘルニアとはどのような症状を言うのでしょうか。

スポンサーリンク

首のヘルニアのメカニズムや生活の不便といった状況

首女

ヘルニアというのは一種の国民病として広く認知されていると言えます。

そもそもヘルニアとは、本来あるべき体の臓器などが別の場所に飛び出してしまっている状態を指します。例えば、極端な例ですが(通常は事故等以外ではありえません)「脳ヘルニア」という症状があります。脳ヘルニアは事故などで脳が頭骨の隙間から飛び出てしまっている状態です。(なお、脳ヘルニアは命に関わる極めて重篤な状態です。)

脳ヘルニアは特殊な状況ですが、腰のヘルニアや首のヘルニアはかなり馴染みがある病気と言えます。腰や首のヘルニアとは、骨のクッションにあたる椎間板が飛び出てしまっている状態をいいます。椎間板は骨と骨の間のクッションとして重要な働きをしますが、これが飛び出てしまうと神経を圧迫してひどい痛みを感じます。

首のヘルニアの場合には、首の痛みによって、下を向くことが難しくなったりボタンをつけることが困難になるなど大変な生活の不便を生じます。首(あるいは腰なども)ヘルニアとなってしまった場合には整骨院(骨接ぎ)などで治療を受けることが効果的ですが、日常生活では首を安静にさせることがとても重要です。

そして首を安静にさせるためにはヘルニア用の枕を利用することがとても効果的です。
というのは、睡眠はほとんどの方は1日6時間から9時間程度取られると思いますが、一日の3分の1程度は睡眠に当てることになります。この睡眠時間に首を安静に休ませることができれば首のヘルニアの症状はだいぶ緩和されます。

そのため、睡眠時間中に首を安静にさせることができる枕を利用すれば1日の3分の1程度を首のヘルニアの治療に当てることが出来ることになります。首のヘルニアの症状を緩和するためには、枕選びはとても重要となります。

首のヘルニアに優しい・頚椎を保護する枕

具体的な商品名は控えますが、首のヘルニアに効果的な枕として頚椎を保護するタイプの枕があります。これは頭から首(頸部)までをすっぽりと包み込むイメージの枕です。

頚椎に対する負担を少なくすることで首のヘルニアの痛みを和らげてくれるとともに、軽い首のヘルニアであれば治ってしまうこともあり得ます。頚椎を保護する枕の中には特許も取得したものもあります。

良い枕を利用することで首のヘルニアの辛さがかなりの程度で回復することが期待できます。

枕選びは整骨院などで相談されることもおすすめ

このように枕は首のヘルニアを開所するために非常に重要なポイントとなります。枕の選び方によっては首のヘルニアがかえって悪化してしまうことも否定できません。

ただ、ご自身の首のヘルニアにとってどのような枕が良いかどうかはなかなかわかりにくいと言えます。また、ヘルニアに効果がある枕は一般的に高額なものが多いのでいくつも購入して試してみるということもあまり現実的ではありません。

そこで、枕選びの方法として、首のヘルニアの治療を受けている整骨院の先生に相談をされながら選ぶという方法がひとつの方法として効果的です。

実際に治療をしてくれている先生であれば、症状に合わせた良い枕をおすすめしてくれることもあります。他方で現在の枕でも十分な場合にはあえて購入する必要がない旨もアドバイスしてくれることでしょう。

首のヘルニア(もちろん腰などのヘルニアも同じですが)の治療は整骨院の先生などとの二人三脚です。先生の意見などを参考にしてご自身に合う良い枕を選ぶようにしたいものです。

なお、インターネットでは、首のヘルニアに対して効果的な枕について数多くの利用者の方のクチコミも存在しています。クチコミはあくまでも利用者の方の感想ですので、ご自身とマッチするかどうかは一概には言うことはできませんが、このようなクチコミも枕選びの上では大変参考になるということができます。

まとめ:首のヘルニアと枕の選び方のポイント

以上、本文で述べました首のヘルニアの症状やそれに対する枕の選び方のポイントなどをまとめますと以下のように言うことができます。

  • 首のヘルニアは、首の椎間板が飛び出てしまい、神経を圧迫している状態です。首のヘルニアが悪化してしまうと下を向くことが困難となったり、ボタンをつけることが困難になるなどさまざまな生活上の不具合が生じ得ます
  • 首のヘルニアに対して、枕を利用することで、痛みを緩和させたり、軽度のヘルニアであれば症状を治療してしまうことが期待できます。例えば、特許を取得している頚椎の保護枕なども存在しています
  • 首のヘルニアに効果的な枕を整骨院の先生などに相談するということもご自身に合う枕を探すためのひとつの方法としておすすめすることができます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。