いつからどのように子供に枕を使わせるかについて

広告ロゴ
子供

大人は基本的に寝る時に枕を使いますが、子供はいつから枕を使い始めると良いのでしょうか?

子供がいつから枕を使い始めるかということは、子供の成長の度合いで変化します。人間の体は、バランスよく歩くために背骨S字に湾曲していることは良く知られています。寝ている時にもこのS字の姿勢を保つことができるようにするために枕が必要になります。小さな子供は立って歩くことが少ないため、背骨の湾曲はほとんど見られません。ですから、小さな子供に枕はほとんど必要ないことでしょう。

とはいえ、子供が歩き始めるとそれに伴って骨も成長していきます。背骨が湾曲し始めると枕が必要になるかもしれません。

正しい時期に正しい枕を使わせるなら、子供はより良い睡眠を得ることができ、良く育つことができます。反対に、寝苦しい状態のままにしておくなら、睡眠に関する問題を抱えるようになったり、性格が非常に荒くなることもあります。正しい方法で子供に枕を使わせるなら、子供に質の良い睡眠を摂らせることができるでしょう。

では、子供に枕を使わせる場合にはどのようなことを意識すると良いのでしょうか?この記事ではこの点について幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

いつからどのように子供に枕を使わせるか?

寝る子供

子供が枕を欲しがった場合、大人と同じ枕では明らかに高すぎてしまいます。子供はお父さんお母さんが枕を使っているから自分も使いたいというかもしれませんが、本当に枕が必要になってから枕を使わせることが大切です。

では、いつからどのように子供に枕を使わせることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

いつからどのように子供に枕を使わせるか?:子供が歩き始めたら

生まれたばかりの子供には枕は必要ないと言われています。しかし、生まれてから1年もたたないうちに子供は歩き始め、それに伴って骨も成長していきます。完全に一人で歩くことができるようになったなら、からだのバランスを整えるために枕を使えるようにして挙げると良いでしょう。ある資料によると、3歳くらいから枕を使えるようにして挙げると良いと言われています。

いつから子供に枕を使わせるかは子供の成長に合わせて判断する必要があるでしょう。

いつからどのように子供に枕を使わせるか?:最初は低めの枕から

大人は枕というと枕として作られたものを想像するかもしれませんが、子供のための枕はそのような形である必要はありません。子供は体が小さいので市販の枕を買うよりも、タオルを折り畳んで作ったような1cm程度の枕を作ってあげると良いでしょう。あまり高い枕は子供の首を痛めるだけです。1cm程度の枕なので、座布団でも少し高すぎるくらいかもしれません。

いつからどのように子供に枕を使わせるか?:通気性の良い枕を使う

子供の枕は通気性が良くある必要があります。なぜなら、子どもは寝ている間にたくさん汗をかくからです。そのため、通気性が良くない素材のものを枕にしていると、湿気がこもってしまい、カビや細菌の温床になってしまうことでしょう。そのようなことを避けるために、子供の枕は通気性の良いものを使用する必要があります。

いつからどのように子供に枕を使わせるか?:子供の成長に合わせて枕を大きくする

いつから大人用の枕を使わせることができるのでしょうか?これは、先ほど述べたように子供の成長に合わせて考える必要があります。最初は1cmほどでちょうどよかった枕が、しばらくたつと低くなってしまい、座布団に変わるかもしれません。小学校の高学年になると、早い子では大人用の枕を使う必要がある子も出てくることでしょう。

子供の成長はそれぞれ異なりますので、その成長に合った枕を使うようにしてあげるなら、小さいうちから正しい姿勢を保つ助けになるでしょう。

まとめ:いつからどのように自分の子供に枕を使わせるかをしっかり見極めましょう

この記事では、いつからどのように子供に枕を使わせるのか、という点について幾つかご説明致しました。参考にしていただけたでしょうか?

いつからどのように子供に枕を使わせるかということは、子供の成長が大きく関係しています。子供の成長に合わせて枕を変えていくことが大切です。また子供は寝ている時に汗をたくさんかきますので、通気性の良いものを使うようにするべきです。子供の時から良い枕を使うことによって体のバランスを整えることができるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。