アイスノンの枕を賢く使う5つの方法

広告ロゴ
氷

アイスノンをご存知でしょうか。冷凍庫に入れて冷やして熱のある時に使う、あの冷たい枕です。おそらく誰でも一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか。類似商品はたくさんありますが、最初に発明されて今でも使い続けられているのがアイスノンです。

この記事ではアイスノン枕タイプのいろいろな使い方について、アイスノン豆知識とともにご紹介します。節電の夏を乗り切る必須アイテムとしてご参考にしてください。

スポンサーリンク

アイスノンの歴史は古い

思う

最初のアイスノンが発売されたのは1965年(昭和40年)の7月です。それまではゴム製の氷枕しかなかった時代に、何度でも繰り返し使えて水漏れすることもないアイスノンは、氷のいらない氷枕と大評判になりました。しかしながら初期のアイスノンは凍らせるとカチカチ状態で、とけるに従って柔らかくなっていくものでした。カチカチ状態が改善されたアイスノンソフトの発売は8年後になります。そこからアイスノンの多様化が始まりました。

アイスノンと言えば枕でしたが、現在はおでこに巻くもの首に巻くものと10種類以上の製品があります。

アイスノンの枕タイプを使う時

アイスノンの枕タイプを使うなら、どんな使い方があるでしょうか。オーソドックスな使い方からなるほどの小技まで、5つの使い方をご覧ください。

熱にアイスノン

当たり前ですが熱が出た時に使います。おでこにタオルを乗せるのもいいですが動くとすぐにずれてしまいますよね。そんな時にはやはりアイスノンでしょう。ただし頭を冷やしたからといって熱はさがりません。頭を冷やすのはあくまでそれが気持ちいい場合だけです。気持ちよくなって眠れるようになれば病気もよくなりやすいからです。大人にはともかく小さいお子さんがおられる家庭ならば、熱のある時のアイスノンは必須アイテムです。

熱帯夜にアイスノン

夏の夜の寝苦しさにエアコンをつけたら今度はエアコンの冷風にあたって体調を崩してしまう、なんてことはけっこうありますよね。そんな時にはアイスノンで冷たい枕を作りましょう。アイスノンにタオルを巻いて枕に乗せて、でもいいのですが、ちょっとひと工夫してください。いつも使っている枕ではなく低めの枕を用意します。そしてアイスノンを頭ではなくうなじを冷やすように置いてください。低めの枕がなければバスタオルを折ってもいいですし、とにかく枕の高さで首が折れないようになればいいのです。

うなじには大きな血管が通っており、それは全身を循環します。そのためうなじを冷やすと全身が涼しくなるのです。節電対策だけではなく、エアコンや扇風機で体調を崩さないことにも繋がりますよ。

ペットにアイスノン

夏の暑さはペットも同じです。暑さに強いペットならともかく、暑さに弱いならアイスノンを使いましょう。部屋飼いならば部屋の隅にアイスノンで涼しいスペースを作ってあげましょう。小屋飼いならばアイスノンを朝晩入れ替えるだけでかなり涼しい空間になりますよ。エアコンばかりではペットも体調を崩すことがあるようですから、ペットの体調管理にもアイスノンは便利でしょう。

旅行にアイスノン

旅行に行ったはいいもののなんだか寝苦しくて眠れない時、そんな時はアイスノン枕で休んでみましょう。旅行で神経が高ぶっているのかもしれませんし、枕が合わなくて寝苦しいのかもしれません。いずれにしてもうなじを少し冷やすことで、頭も冷えて体温も下がり眠りやすくなります。そして必ず持っていって欲しいのが海外旅行です。外国でもし熱が出たら、薬はあっても冷やすためのアイテムはそうそうありません。

アイスノンのおかげで助かったという話は結構多いのです。旅行鞄のすみにぜひアイスノン枕1つをしのばせて行ってください。

熱暴走にアイスノン

最後にちょっと特殊な使い方ですが、パソコンに使います。パソコンを使っているとだんだんと本体が熱を持ってきます。これは機械がどんどん働いていることで温度が上がり、最悪の場合には熱暴走でフリーズします。特にノートパソコンの場合、テーブルに乗せているだけでかなり熱が上がります。パソコンが熱でダウンしてせっかくのデータが消えてしまった、などということが無いように、アイスノンの上に乗せてみてください。くれぐれも防水だけはきちんとしてくださいね。

アイスノンソフト
アイスノンソフト
posted with amazlet at 14.04.23
白元 (2003-09-01)
売り上げランキング: 3,042

まとめ:アイスノンは常備しておこう

急に熱が出た時のために、熱帯夜のために、アイスノンは常備しておきましょう。もちろん必要ない場合のほうが多いでしょう。使わずにすめばそれが一番なのがアイスノンです。それでも冷凍庫に入っていれば何かあった時にはすぐに利用できます。安心を1つ冷凍庫に置いておきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。