寝るだけで運勢を上げる為に枕と方角の関係

広告ロゴ
指さし女

「北枕で寝るのは良くない」こう親から言われたことのある人は多いと思います。理由も分からず守ってきた方がほとんどじゃないでしょうか。しかし、実は北枕は結構オススメなのです。

こちらでは、枕と方角の関係についてご紹介します。

スポンサーリンク

枕と方角

北枕は良くない?

シリアス男

北枕が縁起が良くないとされるのは仏様(ブッダ)が亡くなった時に北まくらであったためだそう。風水的には全く反対の意味を持ちます。死者をこの方角に頭を向けるのは、この方角が最も落ち着く方角であるためなのだそう。寝室の枕と方角については風水的にポイントがあるようです。

風水とは

風水というと、最近は浸透してきましたが、うさんくさいイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。しかし風水インテリアというのは、何千年もの間、人間の行動や環境によっておこる結果を蓄積した統計学です。これをやらなかったせいで不幸になったとか脅かすようなものではありません。良い結果を得た人たちに共通していたことをデータとして参考にすることで、良い結果がもたらせたらラッキーというようなものです。気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。

枕の向きで運勢アップさせよう

北枕

風水の考え方では、気は北から南に流れます。そのため自然から発生する生気をそのまま吸収することができる北枕は、風水的には最も適した頭の方角ということができます。亡くなった人を寝かせるのに北枕を使うのは埋葬する前に復活してほしいという気持ちが込められているそうです。なので、しっかり疲れを取りたいという人は北枕がオススメです。実は健康運と金運を良くする効果があります。事実、中国の有名大学病院では、重篤な症状の患者は北枕にしているそう。

また、北の方角は水の気を持つので、頭を冷やし足を温める効果があります。医学的にも頭寒足熱は健康の秘訣とされており、衣類などで足元を温めることも効果的ですが、北枕で寝ることにより更に健康運をアップすることができます。

東北枕

北東は、変化・不動産・蓄財などに関連する方位です。この方角で寝ると資産財運が向上し、再起する運勢がもたらされます。変化を望む人にオススメの方角。

東枕

太陽の向きに頭を向けて眠っている事によって、仕事運や成長、若さなどを得る効果があります。若々しさや成長を望む方は東枕で寝ることをおすすめします。東枕にする事によってやる気と向上心が出るので、物事に意欲的に取り組んでいけるようになります。ちなみに早起きにも効果的なようです。

東南枕

東南枕は、恋愛運、仕事運を高めます。人間関係を良くしたい、恋人が欲しいなどの願いがある人は東南枕で寝ましょう。この方位で寝ると、良縁や良い仕事先が調いやすくなります。

南枕

北と真逆の方角なので健康運と金運はよくないです。また火の気の「燃やす」作用により、金銭運や恋愛運など、さまざまな運気を燃やし尽くしてしまうことにもなります。ただし直観力や知性などが冴えて人気や名声を得るのに効果的です。芸術家など発想を大切にしている人に南枕はオススメです。しかし感が冴えやすくなりますが寝付きにくくなりますので、極力南枕で寝るのは避けるようにしてください。一般的にはあまりよくない方角だと言われています。

どうしても南向きでなければ眠れない方は、頭の近くに生気を補充するために、土の気を持つ観葉植物や鉢植えを置くようにしてください。この際の注意点としてはプラスチックの鉢は悪い火の気を発するため、せっかくの土の気が台無しになってしまうので避けることです。

南西枕

南西は裏鬼門にあたります。南西の方角は、労働・忍耐・努力などに関係します。落ち着きのない人や、安定を求める人にとって、効果的な方位です。悩みのある人や、頑固な性格の人には、あまりお勧めできません。

西枕

西の方角は暮れゆく運気を吸収し、落ち着いた気を体内に蓄える効果があります。恋愛運や金運など全体的に安定させる効果があります。ゆっくり休みたい方や充実した運気を取り入れたい方にはおすすめの方角です。しかし、東枕と逆なのでやる気が出なくなってしまったり、落ち着く代わりに老化が進むのも早くなってしまいます。

北西枕

北西は、主人となる方位です。勝負運、地位向上をもたらす効果があります。心願成就のお札を頭の上の方に置いたり、枕の下に敷いて寝ることは、大変効果的だそう。

枕カバーで対策

自分の望みに合わせて寝る向きを変えたいところですが、部屋のレイアウト上無理がある事が多いですよね。枕を希望の方向に向けて寝られない場合には、枕カバーをその方向のラッキーカラーにするだけでも効果があります。

  • 北:白
  • 東:赤
  • 南:緑
  • 西:黄色

まとめ:枕の方角で運勢アップを狙おう

風水では枕の方角に運勢が関連します。日本では良くないとされる北枕は実はオススメの方角だそう。おさらいしておきましょう。

  • 北:ベストな方向、金運アップ
  • 東:仕事運アップ
  • 南:健康運、金運NG、芸術家には良し
  • 西:安定

この記事を参考に、風水で運勢アップを狙ってみて下さいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。