枕が低い場合に体に現れる症状

広告ロゴ
寝るふり

自分に合った枕を探すことは大切ですが、枕が低いとどうなるのでしょうか?

枕が高いと体の歪みを作る原因となる、という話はよく聞かれます。枕が低い場合も同じです。枕が低いと、首が後ろに沿った形になってしまい、長時間上を向いているような姿勢になってしまいます。そのため、体のあちこちに負担がかかり、気持ち良く眠ることができなくなってしまうことでしょう。

自分に合った枕を見つけることが大切です。高すぎない、低すぎない枕を見つけて毎日気持ち良く睡眠を摂ることができるようにしていきましょう。

この記事では、枕が低い場合にどのような症状が体に現れるのか、という点を幾つか取り上げてみたいと思います。また自分に合った枕を見つけるために役立つ事柄についてもご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

枕が低い場合に体に現れる症状と対策

肩こり

では、枕が自分にとって低い場合にどのような症状が体に現れるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

枕が低い場合に体に現れる症状と対策その1:首が痛い

枕が低いと、その影響は首に現れます。枕をすると首が痛くなる、起きた時に首が痛くなるなどの症状がある場合には枕が低いのかもしれません。最初は体に合っていたはずの枕が長年使用したことによって劣化してしまった場合、真ん中部分が低い状態になることがあるでしょう。そのような枕を使い続けているなら、首を痛める原因となります。

ご自分の枕がこのような状態になってしまった場合は、なるべく早く枕を買い替えるようにしましょう。

枕が低い場合に体に現れる症状と対策その2:後頭部が痛い

枕をすると後頭部が痛くなる、という場合には枕が低いことが原因かもしれません。頭の位置が低すぎる、喉と顎の間が開き、立った時に上を向いているような状態になっている、という場合には、枕が低いことが原因で後頭部が痛くなることがあります。

枕の下にタオルなどを入れてかさ上げするか、もっと良い枕に買い替えるなどすることが必要です。痛いのを我慢して、低い枕を使い続けないようにしましょう。

枕が低い場合に体に現れる症状と対策その3:肩甲骨の周辺に痛み

枕が低い場合には、肩甲骨の周辺に痛みを感じることがあります。朝起きた時に、肩甲骨の周辺に痛みを感じる時には、枕が低いのかもしれない、と考えて調整することが必要です。枕を長期間に渡って使用したためにへたりが見られる場合にも同じような症状が現れるかもしれません。

枕やその他の寝具には寿命があります。半永久的に使い続けることはできませんので、ある程度の年月が経過したなら新しいものと交換するようにしましょう。

体に負担をかけない枕の選び方

ここまでで、枕が低い時に体に現れる症状を幾つかご紹介致しました。では、自分の体に合った枕を選ぶためにはどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

体に負担をかけない枕の選び方その1:性別

体に負担をかけない枕を選ぶためには、性別を考えることも大切です。男性と女性では体の作りが異なる為、男性が女性用の枕を使用した場合枕が低くなってしまい、首を痛めることになりかねません。性別に合わせた枕を使用することは、体に負担をかけない枕を選ぶために大切な事柄です。

体に負担をかけない枕の選び方その2:体型

枕選びには体型を考慮することも大切です。体型によって首の太さや長さは異なります。一般的にガッチリとした体形の人は高めの枕、細身の人は低い枕を好むと言われています。運動を頻繁に行なう人の場合は、背骨や首の骨のカーブがしっかりついている場合が少なくありませんので、低い枕ではなく高めの枕を好む傾向があるようです。自分の体形を考慮して枕を選ぶことも、体に負担をかけない枕を選ぶ上で大切です。

体に負担をかけない枕の選び方その3:好みを最優先

枕に関しては色々な意見がありますが、高い枕にするか低い枕にするかは結局のところ自分の好みが一番大切になってきます。枕選びには自分の感覚が大切になりますので、寝心地を確かめてから枕を購入するようにしましょう。

まとめ:自分に合った枕を選びましょう

この記事では、低い枕を使った場合どのような症状が体に現れるか、また良い枕を選ぶためにはどのようなことが大切なのか、という点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

枕が低いと首や肩甲骨付近、後頭部に負担がかかります。低い枕ではなく自分の体に合った枕を使うように心がけましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。