無料で肩こり改善?!バスタオル枕の4つのすごいところ

広告ロゴ
タオル

なにをしても痛みで集中力が途切れてしまったり、夜眠れなかったり、私たちを毎日悩ませる肩こりとは、いつまでお付き合いすればよいのでしょうか。もし、この肩こりが寝ている間に軽減したらよいとは思いませんか? 実は、そんなみなさんの願いを叶える枕が身近にあるんです。それは、タオル枕です。ご家庭に1枚はあるタオルで簡単に作ることができます。

本記事は、このタオル枕のすごいところを4つに分け、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

すごさ1:自宅にあるバスタオルを使える

タオル

このタオル枕のすごいところは手軽に、自宅にあるタオルで作れるところです。しかも、特別なタオルを用意する必要はなく、お気に入りのバスタオルでよいのです。

作り方は、こんなに簡単です。
①バスタオルを縦半分に折ります。
②①を横半分に折ります。
③巻き寿司をつくるように、キュッと丸めていきます。
④形が崩れないように両端をゴムなどで留めます。

ポイントは、しっかりと固めに丸めることです。肩こりなどでお悩みの方は、柔らかい枕よりも、身体をしっかりと支えてくれる固い枕のほうが痛みを軽減してくれますよ。

自分のお気に入りのものでリラックス効果も

枕を選ぶ際に重要になってくるのが、触り心地やデザイン、サイズなどですが、このタオル枕に関していえば、とにかく自分のお気に入りのタオルで自分だけの枕が作れるというところが魅力になります。

好きな感触、色、キャラクターでもバスタオルであれば大丈夫なのです。 フェイスタオルではなくバスタオルで作ることをお勧めしている理由は、丸めたときに身体にフィットするちょうどよい大きさになるからです。小柄な方は、フェイスタオルの方がオススメです。

洗濯も簡単!

どんなに優秀な枕でも、清潔でなければ意味がありません。丸洗い可能と言われる枕はたくさんありますが、それを洗い、しっかり乾燥させなければいけない「面倒くささ」はどうにも切り離すことができません。

その点、タオル枕は枕といえど、普通のバスタオルなので、気になるなら毎日でも洗濯可能ですよね。しかも、他の洗濯物と一緒に洗って、夏であれば半日ほどで完全に乾きます。タオル枕は、形を整えなければいけない気苦労もなく、いつも通りの洗濯でよいという「楽チン思考」の枕でもあります。

すごさ2:とにかくお金がかからない

どうしても身体によい枕を購入しようとすると、安い枕では、結局なんの効果もなく買い損をしてしまう気がしてしまうので、5000円~1万円以上のものを買ってしまう傾向にありませんか?これはとても賢明な判断ですが、欲を言えば、もっと安いものがよいという気持ちもありますよね。

そこで、バスタオル枕の登場です。頭をゆったり枕に預けるタイプではありませんが、身体の構造にあった枕です。コストパフォーマンス的に少し苦しい方は、お金のかからないタオル枕を一度、試してみてはいかがでしょうか。

すごさ3:肩こりが解消?!

バスタオル枕で寝ることの効果としては、

  • 首のうしろにある大事な頸椎をやさしく矯正させる
  • 寝ている時に狭くなりやすい気道を開き、自然な呼吸を促す
  • 腰のあたりにある椎間板が広がり、負担が少なくなる
  • 背骨がぐっとのばされ、姿勢を矯正させる

などがあげられます。人間の身体を正しく矯正させることで、肩や腰・ひざなどへの負担を減らす効果があるんですね。

他にも、気道が確保されるためいびき予防や、肩こりが軽減されることにより眼精疲労などといった嬉しい得点をうける方もいるようです。

あまりにもひどい場合は専門家へ

ストレートネックという言葉をご存知でしょうか?ストレートネックとは、頸椎の角度が30度以下の首の状態をいう言葉です。正常な人は、30度〜40度です。慢性的な肩こりや頭痛がある方は、このストレートネック(まっすぐな首)という診断をされる場合が多いです。何年も肩こりなどでお悩みの方は、一度病院でレントゲンを撮ってもらうとよいでしょう。

ストレートネックのような専門的な治療が必要な場合は、症状が悪化する場合もあり得ますので、バスタオル枕を1週間くらい使用しても効果が現れない場合などは、専門医、またはかかりつけのお医者様にご相談ください。

すごさ4:深い睡眠でぐっすり

質の高い枕を調査していると、ほとんどの枕が「首・頭の安定感」を重視していることに気づきました。首や頭を包み込むような枕は、首や頭とつながっている身体も自然と安定してきて、朝までぐっすり眠ることができるようです。確かに、頭が安定しない枕よりは、しっかりと固定されている方が安心して眠れますね。

バスタオル枕の使用法としては、頭の後ろではなく、首の後ろ、頸椎の場所に入れこみます。その場所にいれておくことで、首が安定し、質の高い枕と同じような安定感を得られるのです。

今治産 ECOストライプ バスタオル 3枚セット (残糸バスタオル)
タオルモール オルタ
売り上げランキング: 218

まとめ

手軽に自宅のバスタオルで作れるタオル枕、いかがでしたか?肩こりなどの症状をお持ちで、痛みで寝られないという方は、バスタオルがあれば大丈夫ですので、今日からでもチャレンジしてみてください。

注意点としては、使用時間は3分からスタートし、徐々に時間をのばしていくこと、成長期の子供は、発育途中の骨を曲げてしまう恐れがあるので、控えること、痛みがひどい場合は、無理をして続けないということです。

本記事がみなさんの充実した毎日のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。