急性腰痛症を効果的に治療するために役立つ4つの方法

ぎっくり腰の男

急性腰痛症になると、突然激しい腰痛に襲われます。急性腰痛症の代表的な症状はぎっくり腰です。このような急性腰痛症になってしまうと、突然体を動かすことができなくなってしまいます。そのため、急性腰痛症の正しい治療方法を知っておかないと、痛みの激しさによってパニックを起こしてしまうこともあるでしょう。

急性腰痛症のが激しい痛みがある程度治まったなら、一度病院で診察してもらうと良いでしょう。急性腰痛症には色々な原因が考えられます。ぎっくり腰の他にも筋膜性腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、仙腸間接性腰痛などの腰痛でも同じような激しい痛みが起こります。このような急性腰痛症に対してどのように適切な治療することができるのか、専門家のアドバイスを聞くことは大切です。

とはいえ、急性腰痛症による激しい痛みが引くまでは、自宅で安静にしておく必要があります。では、自宅で安静にしている間、急性腰痛症の痛みを緩和させるためにどのようなことを行なうことができるのでしょうか?幾つか役立つ点をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

急性腰痛症を効果的に治療するための方法

腰痛の男

では急性腰痛症を効果的に治療するためにはどうすれば良いのでしょうか?幾つか役立つ点をご紹介してみたいと思います。

急性腰痛症の効果的な治療方法その1:冷やす

急性腰痛症になってしまった場合は痛みを取るために冷やすことが大切です。急性腰痛症の原因がぎっくり腰の場合は、筋肉が炎症を起こすことによって熱を持ちます。その熱を逃がすために、腰を冷やしながら体を安静にすることが必要です。

凍らせたアイスパックや氷を袋に詰めた物などをタオルに包み、患部に当てて冷やしましょう。冷湿布などを使用するのも良いでしょう。一日3回くらい取り換えながら行なうようにするなら、効果的に急性腰痛症を緩和させることができるでしょう。

急性腰痛症の効果的な治療方法その2:コルセットを使用する

急性腰痛症になってしまい、安静にしていなければならない場合も、ある程度動く必要があるでしょう。トイレに行ったり、食事を作ったりする必要があるでしょう。助けてくれる家族がいれば良いのですが、一人暮らしの人が急性腰痛症になった場合、自分のことは自分で行わなければなりません。そのような場合に助けになるのがコルセットです。

急性腰痛症になってしまった時にコルセットがあるなら、腰回りを補強することができて楽に動くことができるでしょう。急性腰痛症の初期の段階ではコルセットは必需品です。

しかし、コルセットを付けているからと言って無理をしてはいけません。コルセットを付けて必要最低限のことを行なったなら、その後は急性腰痛症による痛みが治まるまでしっかり安静にしておきましょう。

急性腰痛症の効果的な治療方法その3:温める

急性腰痛症の治療として温めるということも効果的な治療方法です。ではどのタイミングで温めることができるのでしょうか?

急性腰痛症になった場合、まず痛みを取るために患部を冷やします。患部を冷やすと徐々に炎症が治まり痛みが無くなってくることでしょう。痛みがある程度和らいだなら今度は温める方にキリけることができます。こうすることによって痛んだ筋肉に栄養を送ることができるのです。急性腰痛症になった場合、一般的には患部を冷やし、痛みが引いたところで温めていきます。

急性腰痛症になった場合、別のタイミングで温めることも出来ます。それは、急性腰痛症によって激しい痛みに襲われた時から温めてしまう方法です。この方法は冷やしてから温めるよりも急性腰痛症を治すことができると言われています。とはいえ、冷やすことによって患部の炎症を抑えることができませんので、激しい痛みに耐える必要があります。どちらの方法を選択するかは人によって異なることでしょう。

急性腰痛症の効果的な治療方法その4:運動

急性腰痛症による痛みがある程度引いたのであれば、腰の筋肉を少しずつ動かしていきましょう。こわばってしまった筋肉をほぐすことによって効果的に急性腰痛症を治していくことができます。どのくらいの時期から運動すると良いのか、またどのような運動が効果的なのかということが分らないのであれば、接骨院などで専門家に相談してみましょう。

ALINCO(アルインコ)  エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 162

まとめ:急性腰痛症を正しく治療しましょう

この記事では急性腰痛症の治療として役立つ事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?急性腰痛症の正しい治療方法を知っておくなら、激しい痛みに襲われてもパニックを起こすことは無くなるでしょう。この記事を参考に急性腰痛症に適切に対処するようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment