知っておきましょう!急な頭痛が起きる4つ原因とその対策方法

頭痛おじさん

急な頭痛に突然襲われるという経験をされたことはあるでしょうか?

急な頭痛が突然襲ってくる場合、それは重大な病気の兆候である可能性が少なくありません。速やかに病院へ行くことが必要です。

急な頭痛の原因として考えられるのは、脳の病気です。脳内の血管が切れるもしくは破裂するといったことが起きた場合に、急な頭痛に襲われることがあるでしょう。このような病気の中には生活習慣を改善することによってある程度予防することができるものもあります。

命に関わる危険な病気にならないためにも、急な頭痛をしっかり予防するための方法を知っておくことは大切です。また急な頭痛に襲われた時に素早く対処することも必要です。

では急な頭痛の原因となる危険な病気にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事では幾つかご紹介してみたいと思います。症状が出ているのにそれを見逃してしまい、重大な結果を招くということがないように注意しましょう。

スポンサーリンク

急な頭痛の原因となる病気

頭痛の男

では、急な頭痛の原因となる病気にはどのようなものがあるのでしょうか?またどのように対処することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

急な頭痛の原因と対策その1:くも膜下出血

急な頭痛を伴う代表的な病気のひとつがこのくも膜下出血です。くも膜下出血は脳内の動脈がこぶのように膨らみ、それが破裂することによって起きることが多い脳内疾患です。バッドや金槌で殴られたような非常に激しい頭痛が急に起きることが特徴です。多くの場合何時何分に頭痛が始まったかということが分るくらい急な頭痛になります。

このような症状が起きた場合は速やかに病院へ行きましょう。すぐに処置をして治療をすれば助かる確率も高まります。

急な頭痛の原因と対策その2:脳出血

急な頭痛に襲われ、嘔吐や意識障害、麻痺が表われる場合は脳出血の疑いがあります。この病気は脳内の血管がなんらかの原因で破れてしまい、脳の中に出血することによって起こります。この病気も速やかに対応しなければ死に至る可能性のある病気です。また治療しても後遺症が残ってしまう場合もある危険な病気です。

この病気は高血圧が原因で起きることが多いと言われています。血圧が高めの人は脳出血による急な頭痛に襲われる前に血圧を正常にするように努力しましょう。生活習慣を改善することが必要です。

急な頭痛の原因と対策その3:髄膜炎や脳炎

髄膜炎や脳炎も急な頭痛を伴う病気です。これらの病気は様々なウイルスや細菌寄生虫が原因で起きることがある病気です。急な頭痛や発熱、意識障害、けいれんなどを伴います。早めに治療しなければ命の危険が伴う病気です。

髄膜炎や脳炎はインフルエンザの感染した時に発症することがあります。インフルエンザを発症している時に急な頭痛に襲われるようであればなるべく早く病院へ行き治療するようにしましょう。内科や子供であれば小児科を受診することが必要です。

急な頭痛の原因と対策その4:群発頭痛

急な頭痛が起きる原因として群発頭痛も考えられます。群発頭痛そのものは命に関わる病気ではありませんが、突然目の奥を尖ったものでえぐられるような非常に激しい頭痛が起こります。群発頭痛は突然に発症しますが、その後は周期的に頭痛が起きるようになります。寝ている時に急な頭痛に襲われ、寝ていることができなくなるとも言われています。群発頭痛の原因は今のところよくわかっていません。

急な頭痛の原因が群発頭痛である場合、基本的に市販の頭痛薬は効果を発揮しません。なぜなら、群発頭痛は症状が出始めてから終わるまでが早く、薬が効き始めたころには症状が治まってしまうからです。

急な頭痛の原因が群発頭痛だった場合、一番即効性のある治療方法は酸素吸引です。純度100%の酸素を病院で吸引させてもらうなら、痛みが数十分で和らいでくることでしょう。またスマトリプタンの自己注射によっても症状を和らげることができます。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 1,874

まとめ:急な頭痛の原因を見つけて早めに治療しましょう

この記事では急な頭痛の原因となる病気について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

急な頭痛の原因となる病気には、素早く対処しなければ命に関わるものもあります。今まで経験したことがないような激しい頭痛に急に襲われたな、速やかに病院へ行くようにしましょう。急な頭痛の原因を速やかに見つけすぐに治療することが大切です。急な頭痛に正しく対応するために、是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment