悔しくて眠れない時に行なうことができる効果的な対処方法

夜景

悔しくて眠れない、という経験をしたことがあるでしょうか?仕事で自分の意見が採用されなかった、目標を達成することができなかった、何かの競争で負けてしまったなどの理由で悔しい気持ちになり、それが睡眠に影響することがあるかもしれません。

悔しさは次に頑張ろうというバネにすることができますが、悔しくて眠れない日が続くなら、睡眠不足になってしまい、体調を崩してしまうかもしれません。悔しい思いをした後はそれを吹っ切るために、リラックスできる、もしくは悔しさを発散できるようなことを行ないましょう。

では悔しくて眠れない場合、何をすることができるでしょうか?この記事では役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

悔しくて眠れない場合にできること

月夜

では、悔しくて眠れない場合にできることについてご紹介してみたいと思います。悔しさをバネにしてポジティブに生活できるようにしていきましょう。

悔しくて眠れない場合にできることその1:カラオケ

悔しくて眠れないようなら、大きな声で歌うことができるカラオケに行ってみましょう。カラオケは24時間営業のところも少なくありません。悔しくて眠れないと感じるなら、夜でもカラオケに行ってみましょう。大きな声を出して憂さ晴らしをするなら悔しさが和らぎ、眠ることができるでしょう。

悔しくて眠れない場合にできることその2:思いを他に向けることができるようにする

悔しくて眠れない場合は、思いを他に向けるようにしましょう。思いを他に向けるためには何かほかに考えることが必要です。面白い漫画やDVDを借りてきて見るのも良いかもしれません。思いっきり笑うことができるのなら、気持ちもスッキリさせることができるでしょう。そうすれば悔しくて眠れないという状態を避けることができるでしょう。

悔しくて眠れない場合にできることその3:仕返しを考えない

個人的に悔しい思いをさせられた場合、どうやって仕返しをしようかと考えるものです。しかしそのようなことを考えていると、ますます頭がさえてきてしまい、悔しくて眠れない状態が強くなるでしょう。悔しい思いを個人的させられたとしても、仕返しを考えることはやめましょう。「また次があるさ」程度に軽く考えておくと良いかもしれません。

悔しくて眠れない場合にできることその4:やけ酒を飲まない

悔しくて眠れない場合にお酒に頼る人もいることでしょう。確かにお酒を飲むと眠気を催すために、よく眠れるような気がするかもしれません。しかし実際のところお酒を飲んで寝ると質の良い睡眠を摂ることはできません。夜中に目が覚めてしまい悔しい気持ちを思い出すことにもなりかねません。また質の良い睡眠を摂ることができないので、次の日にも疲労感が残ってしまい、それが悔しい気持ちと重なってますますネガティブな気持ちになってしまうかもしれません。悔しくて眠れないと感じる時にお酒に頼ることはやめましょう。

悔しくて眠れない場合にできることその5:腹式呼吸

腹式呼吸はパニック障害の治療にも用いられる方法です。腹式呼吸方は歌を歌う人たちがもっぱら意識して行なう呼吸法ですが、この腹式呼吸は気持ちを落ち着かせるためにも効果的です。立った状態でも座った状態でもできますので、悔しくて眠れないと思うときに行なってみると良いでしょう。

まず背筋を伸ばします。そして、みぞおちに手を当てながら息を吸い込みます。息を吸い込んだ時にお腹を膨らませ、履くときにお腹をへこませることを意識しましょう。数回繰り返すと気持ちが落ち着いてきて、眠ることができるようになるでしょう。

悔しくて眠れない場合にできることその6:筋肉を緩める

悔しくて眠れない時には筋肉が緊張していることでしょう。その筋肉を緩めることによって、緊張がほぐれ眠ることができるようになります。筋肉を緩めるために効果的なのはストレッチですが、夜中に起き上がってストレッチするのは嫌だと思われる方は、筋肉に力を入れたり緩めたりするだけでも効果が得られます。

ベッドに寝転んだまま体に力を入れます。その状態を数秒間保ったあと、一気に力を抜きます。この運動を数回行うなら、体の筋肉が緩み眠れるようになるでしょう。

ストレス解消パンチバッグ
ニーズ
売り上げランキング: 1,191

まとめ:悔しさをバネにして前向きになれるように努力しましょう

この記事では悔しくて眠れない時にどのようなことができるかについてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

悔しい気持ちをずっと抱えたままでいると、体が緊張してしまい眠れなくなるでしょう。悔しさをバネにして前向きになろうと努めるなら、悔しくて眠れないという状態を避けることができるでしょう。とはいえ、それは簡単なことではありません。どうしても悔しくて眠れないというときには、この記事でご紹介した方法を行なって気持ちをリラックスさせてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment