くるぶしのむくみを効果的に解消するための3つのステップ

うずくまる女性

くるぶしは、サンダルや靴を履いたときに目立つ部分なので、くるぶしがむくまないように気をつけているという方は多いことでしょう。特に女性は、くるぶしのむくみには敏感かもしれません。脚のむくみと聞くと、真っ先に思いつくのがふくらはぎかもしれませんが、実はくるぶしもむくみやすいということでよく知られています。

くるぶしにむくみがあり、それがなかなかとれないという場合、色々な原因が考えられます。心疾患や血管の病気、リンパがうまく流れていないなどの理由が考えられます。場合によっては命にかかわる病気の兆候である場合もあります。

ですから、あまりにもくるぶしのむくみの症状が解消されないのであれば、病院へ行って診察してもらうことが必要でしょう。

重大な病気が原因でくるぶしがむくんでいる、というわけではない場合もあります。その場合は自分でくるぶしのむくみを買解消することも出来るでしょう。この記事では、くるぶしのむくみが重大な病気の兆候ではなかった場合、どのようにそれを解消することが出来るかについてご紹介いたします。くるぶしのむく磨きになっておられる方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

くるぶしのむくみを解消する方法

男の足

病気が原因でくるぶしがむくんでいるというわけではない場合、それはリンパや静脈の流れが悪くなっていることが原因として考えられます。このようなむくみの場合は、くるぶしだけでなく脚全体に表れるかもしれません。それで、位置日中立ったまま仕事をしていたり、座ったまま頻繁に動かない仕事をしておられるのであれば、一日の終わりに脚全体をマッサージしてあげると良いでしょう。

それでは、どのようにマッサージを行なうことができるのか、幾つかご紹介してみたいと思います。

くるぶしのむくみを解消に役立つマッサージその1:脚の前面

くるぶしがむくんでいるからといってくるぶしだけをマッサージしても、効果が得られる方は少ないことでしょう。くるぶしがむくむということは、くるぶしまでの血管やリンパ管に異常があるかも知れないからです。ですから、くるぶしだけでなく脚全体をマッサージすることが大切です。

まずは、脚の前面です。脚付け根にはリンパ管が集中していると言われています。そこで、まず始めに足の付け根を軽く手でさすり、リンパの流れを良くしましょう。その後は脚全体をさすり上げていきます。ひざから太ももを通って足足の付け根、くるぶしから脚の付け根、足の甲から脚の付け根、という順番にさすり上げていきましょう。少し強めに行なうと良いとも言われています。お風呂に入っている時などに行なうのも良いかもしれません。

るぶしのむくみを解消に役立つマッサージその2:脚の内側

続いて脚の内側をさすっていきます。むくみ解消マッサージと聞くと、脚の前面ばかりに注意がいくかもしれませんが、むくみを取るためには脚の内側をマッサージすることも大切です。まずは、太ももの内側から脚の付け根に向けてさすり上げていきます。その後は、ふくらはぎの横から脚の付け根までさすり上げます。最後に、くるぶしの横から脚の付け根までをさすり上げましょう。

老廃物をリンパ管に流し込むようなイメージで行なうことが大切です。またこのときに、脚のツボを刺激するようにすると、むくみ解消に効果的です。膝頭の外側から指幅4本分のところに足三里、内くるぶしから指幅3本分のところに骨があると思いますが、その骨のヘリが三陰交と呼ばれるツボです。どちらもむくみ解消に効果的なので、脚をさすりながら、このようなツボも気持ちの良い程度に押すと、むくみ仮称に効果的です。

くるぶしのむくみを解消に役立つマッサージその3:脚の後ろ

脚の後ろをしっかりマッサージすることも、むくみ解消に役立ちます。まずは、太ももの後ろをお尻の下に向けてさすり上げます。そのあと、ひざの裏をマッサージしましょう。ひざの裏はリンパ管が集中していると言われています。ここをしっかりほぐすなら、むくみ解消に大きな効果があるでしょう。最後に、くるぶしの後ろからお尻へ向けてさすり上げましょう。

脚の後ろ側には、むくみ解消や筋肉のコリを取るのに効果的なツボもたくさんあります。お尻の下、太ももの真ん中、ひざの裏、ふくらはぎの真ん中、足の裏の指を握ったときにできるくぼみ、などのツボです。さすり上げるときにこのようなツボも気持ちの良い程度に押しておくと、むくみ解消に効果的です。

「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫)
田辺 智美
三笠書房
売り上げランキング: 470,048

まとめ:くるぶしのむくみをとるために脚全体を効果的にマッサージしましょう

この記事では、くるぶしのむくみを解消するためには脚全体の血液やリンパの流れを良くしなければならないということ、またその効果的なマッサージ方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

くるぶしのむくみが病気の兆候ではないことが分かったのであれば、このような方法によってくるぶしのむくみを解消することができます。この記事を参考にしていただき、効果的にくるぶしのむくみを解消してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment