肩こり首こり対策にタオルを「巻く」首枕をどうぞ

広告ロゴ
肩こり

タオルで首枕というとどんなものを想像しますか。くるくる丸めた筒状の枕や、自分に合わせて高さを調節できる眠る時用の枕がまず浮かびますよね。ではお布団で使う枕とは違った、起きている時に使う首枕をご存知でしょうか。起きているのに枕とは何のことかと思われるでしょう。不思議に思われたならぜひ記事をご覧になってください。

この記事では首こり肩こりに悩む人におすすめしたい、起きている時に使う首枕についてご紹介します。タオルを巻いて簡単にできる首枕の使い方と効果について、肩こり首こりに悩んでいる方はぜひご参考にしてください。

スポンサーリンク

タオルで首枕のやり方

見て

首をゆったり2周するくらいの長さのタオルを用意します。人によって首の長さも太さも違いますから、バスタオルかスポーツタオルになります。バスタオルなら4つ折り、スポーツタオルなら3つ折りの細長い短冊状にします。短冊状の端を痛みが強い方の首の付け根にあて、前から後ろにぐるりと巻きます。この時息苦しくならないように、必ず指2本分ほどゆるく巻いてください。2周目は逆に顎の下にがっちり入るように巻きます。そして残った端を巻いたタオルの下から差し込んで固定します。見た目はむち打ちの時のギプスのようになっていますよね。これが起きている時の首枕、首のサポーターなのです。

なぜ首枕が必要なのか

人間のパーツで一番重い部分は頭です。個人差はありますが50キロの人で約5キロあります。これが細い首の骨の上に乗っていて、それを筋肉で支えています。しかもかるく前かがみになるだけでこの5キロに数倍の荷重が加わります。そのため長時間パソコンを使ったり家事をしたりする人の肩や首の筋肉は毎日フル稼働しているのです。このタオルで巻く首枕はその筋肉をサポートする形になります。首枕で頭を支えることで、常に働いている筋肉を休ませるのです。

巻く首枕の効果的な使い方

寝る時に使う枕と違って起きている時に使う首枕。どう使えば効果的なのでしょうか。首は扇の要のようなものです。肩こりも頭痛も首からくることがよくあります。いろいろ試して一番やりやすい方法を探してください。

仕事中に首枕

いろいろなお仕事がありますが、デスクワークであればほぼ1日パソコンとにらめっこという人も多いかと思います。実はこのパソコン作業は首にとても負担をかけます。目をマッサージしたり肩や首を回したりと肩こり首こりの予防に努めても、なかなか肩こり首こりがなくなるとはいきません。そんな時1日のうち1時間だけ、タオルを巻いて首枕にしてみましょう。楽になるようなら時間は延ばしていけばよし、逆に最初から苦しいと思ったら無理はしないでください。

家事中に首枕

家事もうつむいてする作業が多いですよね。料理も後片付けも掃除も、ほとんど下を向いてする作業です。結果肩こり首こりに苦しむ主婦はかなり多いのです。これも首枕を巻いてながら家事をしてみましょう。首が固定されることで肩の力が抜ける感じがあるなら、そのまま家事を片付けてみてください。冬ならばネックウォーマーのかわりにもなりますし、節電主婦には便利なグッズになるのではないでしょうか。

休憩中に首枕

首枕があると作業しにくいならば、ちょっと休憩の時間に首枕を試してみてください。タオルを巻いて首を支えて、そのままテレビを見たり本を読んだり。大事なのはとにかく首と首を支える筋肉を休ませること。いきなり2時間は無理でも30分や1時間だけでも違ってくるかもしれません。1日だけ2時間頑張るより、毎日の積み重ねが大事なのは健康の基本です。できる時にできる範囲で続けてみましょう。

やってはいけないこと

タオルの首枕を巻いたまま寝ないこと、これだけです。眠っている間は無意識に体を動かしています。寝返りの最中にタオルが締まったりしては大変なことになりますよ。市販品にはそのまま眠れるものもあるようですが、タオルで首枕を巻くのはあくまで起きている時だけにしてください。

まとめ:タオルを巻けば首が楽になる

人の体はすべてがすべてに繋がっていますが、その中心と言えるのが首と腰です。腰には様々なサポーターがありますが、首のサポーターはそうそうありません。タオルを巻くだけで首が楽になるのなら、こんな便利なサポーターはないでしょう。肩こり首こりに悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。