首のむくみに潜む気を付けたい4つの病気

首

首のむくみには、病気が潜んでいる可能性があります。首にはリンパも太い流れがあり、大きな血管も通っているところです。むくみというのは、血液やリンパの流れが悪くなり、代謝が低下した状態のこと。しかし、本来、首は流れが滞ることが少ない場所なんです。にもかかわらず、首にむくみが出てしまうのは、よほど代謝が低下しているか、もしくは別の原因があると考えられます。首のむくみを起こしてしまう病気を紹介し、必要な治療に向けて確認してみましょう。

スポンサーリンク

気になる首のむくみのタイプは?

足のむくみ

首のむくみといっても、その状態によって原因は異なります。リンパ管や甲状腺が腫れて何となく首が太くなるような場合でもむくみと勘違いしやすくなります。また、顔から顎や喉にかけてむくみがあるのであれば、顔のむくみから首の方に下がってきているだけかもしれません。人によってむくみのタイプが異なりますので、むくみがあるからといって必ず病気につながるというものではないようです。

とはいえ、むくみにくい場所である首が気になる時は、早めの改善が必要です。むくみは放置してしまうと、ますます血流が悪くなり、脂肪が付きやすくなってしまうからです。首のむくみが気になりだしたら、悪化させる前に対策に取り組みましょう。

首のむくみから考えられる4つの病気

首のむくみや腫れなどが起こる病気には大きく4種類あります。一つは、風邪やおたふくなどでリンパ管が炎症をおこし腫れ上がってしまうものです。この場合、発熱などの風邪の症状があるため、すぐに受診される方が多いと思います。しかし、そのようなはっきりした症状が出にくい病気もあります。気づきにくい残りの3つの病気の可能性を考えてみましょう。

首や顔、上半身のむくみをつくる上大静脈症候群

心臓から上の部分にむくみを作ってしまうのが「上大静脈症候群」です。心臓から上の頭や首などから出る老廃物を含んだ血液は静脈を通って、上大静脈に集まります。そこから心臓へ戻り血液の循環を行っています。この上大静脈に血栓や動脈硬化などが起こり、流れが悪くなることで起こるのが上大静脈症候群です。首や顔だけでなく、両腕にもむくみがでます。ひどい場合は呼吸困難などが起こり失神することもあるようです。むくみが上半身に偏るのは異常な証拠です。早目の受診をお勧めします。

リンパ管の腫瘍による腫れをおこすリンパ腫

首のむくみというより、一部分が腫れぼったい感じになりやすいのがリンパ腫です。首から鎖骨にかけて大きなリンパが流れており、そこにあるリンパ節や扁桃腺などに腫瘍ができ、ひどい場合は悪性化します。原因ははっきりしておらず、ウイルスによるものではないかと言われています。初期には痛みがなく、アゴの下やわきの下にしこりを感じます。発熱が起こったり体重減少する頃には重篤化している可能性も…。首にしこりを感じたら痛みはなくても早目の受診を行いましょう。

喉にある甲状腺の不調による首のむくみや腫れ

首や喉元に症状が出やすいのが甲状腺障害です。甲状腺に炎症が起きていたり、腫瘍などができると腫れ上がりむくみを感じます。女性に多いのが、単純性甲状腺腫で、これは甲状腺が腫れる以外の症状が起こらないため、特にむくみと勘違いしやすいものです。単純性甲状腺腫そのものは、腫れが起こるだけですのでそれほど心配はありません。しかし、放置してしまうとその後に甲状腺異常症を起こしやすくなりますので、注意しましょう。

首の腫れが片側だけで痛みが伴ったら、亜急性甲状腺炎かもしれません。これは炎症が起こっているだけで、きちんと治療を行えば完治するものです。中高年の女性がかかりやすく、甲状腺が腫れて痛みます。痛みが激しい事が多く、動悸が起こったりします。

スライヴ(THRIVE) 首もみマッサージャー オレンジ MD-400(D)
スライブ (2012-05-01)
売り上げランキング: 4,898

まとめ:首のむくみは一度受診を

首のむくみは病気の可能性が高く、その他の症状が出てからでは悪化していることもあります。普段から扁桃腺が腫れやすいなどの喉の弱さがある人は、早目に治療に取りかかりましょう。単純性甲状腺腫の場合でも、腫れがやわらかいため、むくみと勘違いしやすいのです。リンパ腫のような固いしこりは要注意です。首は血管やリンパ管も太く、また太い神経が通う大切な場所。首のむくみは軽く考えず、異常に気が付いたら早目の受診を行いましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment