生物由来の救世主?酵素入浴剤が肌に優しく汚れを落とせる理由

温泉カラオケ

生物由来で身体に優しいと注目を集めている酵素。その酵素を含んだ酵素入浴剤というものがあります。酵素入浴剤は他の入浴剤と違い、汚れに対して特異的に作用するためアトピー性皮膚炎などで肌が敏感な方でも安心して使えると言います。

本記事では酵素入浴剤がなぜ低刺激なのに汚れを落とるのか、また酵素入浴剤によっておこるデメリットなどについてもまとめています。本記事をご覧になり、ご自分に合った入浴剤の選択の参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

酵素入浴剤の特徴

温泉カラオケ

酵素とは、人間を始め様々な微生物や植物などの生物の体内で作られ、物質の分解を助ける働きがあります。工業的には洗剤などに配合され、汚れを落とす力を強化します。

酵素が配合された酵素入浴剤は、生物由来の性質であることから、皮膚に過大な刺激を与えずに汚れを落とすことができます。この酵素の特徴を生かした入浴剤は、皮膚の表面に付着した汚れはもちろん、毛穴やシワの間に入り込んだ落ちにくい汚れに対しても、狙い撃ちすることが出来るのです。こうした特徴を備えた酵素入浴剤ですから、湯上りはさっぱりして、滑らかな使用感が得られます。

酵素入浴剤が適した人とは

このように皮膚への刺激を抑え、かつ汚れのみに選択的に作用する酵素入浴剤は、アトピー性皮膚炎や乾燥肌に悩む人が使うことで、うるおいを保ちつつもしっかりと皮膚を清浄にしてくれます。

また、水道水に含まれる残留塩素も取り除いてくれますから、塩素に過敏に反応してしまう人にも嬉しい効果です。こうした作用の結果、皮膚の状態が改善され、このような症状が緩和できることになります。ただし、酵素は酸性の環境下ではその効果を発揮できませんから、弱酸性に保たれている皮膚から体内に吸収されることはありません。身体に良いとされる酵素ですが、あくまで入浴剤としての清浄作用や入浴による温熱作用のみが有効であると考えておいた方が良いでしょう。

酵素入浴剤のデメリット

肌の弱い人やアトピー性皮膚炎の人でも安心して使える酵素入浴剤ですが、いくつかのデメリットもあります。

アトピー性皮膚炎でも大丈夫とは言っても、やはり相性などもありますから、人によってはかゆみが出たりする可能性もあります。また、取り扱っているお店が少ないことも問題です。スーパーや薬局などの量販店はもちろん、通信販売でも取り扱っている店は限られてしまいます。そういった希少性から、値段も他の入浴剤に比べてやや高額となっています。購入先の選択肢が限られますから、試しに使ってみようという場合でも1箱単位で購入しなくてはならなくなります。

それでも使ってみる価値のある酵素入浴剤

手に入りにくく高価な酵素入浴剤ですが、アトピー性皮膚炎や乾燥肌などで悩んでいる場合には、一度試しに使ってみるのも良いでしょう。

酵素入浴剤と言ってもその由来となるものも様々なものがありますから、自分に合ったものが見つかるかもしれません。代表的な酵素入浴剤としては、パパイヤに含まれるパパイン酵素というものがあります。パパイヤの酵素は食物酵素の王様とまで言われるほどで、医薬品に指定されるほど強力な効果を発揮します。こうした酵素ごとの特徴を踏まえた上で、自分の肌と相談して酵素入浴剤を選ぶのも良いでしょう。

ブルガリアンローザ W酵素バス
サンタローザリミテッド (2006-12-11)
売り上げランキング: 2,464

入浴剤に過敏な方でも安心して使える酵素入浴剤

生物の身体で作られる酵素を含んだ酵素入浴剤は、汚れに集中的に作用する働きがありますから、皮膚の弱い方やアトピー性皮膚炎の方でも安心して使えることがわかりました。

酵素入浴剤に含まれる酵素も、その由来となる原料によって効果の強さや特徴が異なります。一般的な入浴剤で過敏な反応が出てしまうなら、一度酵素入浴剤を試してみるのも良いかもしれません。酵素の働きによって水道水に含まれる残留塩素も除去できますから、ただお湯を沸かしただけのお風呂よりも、湯上りの使用感が違ってくることでしょう。

手に入れにくい上に価格も高めというデメリットはありますが、今まで悩まされていた肌の症状が軽減される可能性を秘めているとわかれば、試しに使ってみたくもなるものです。入浴剤だけで色々な症状が治るという過剰な期待は禁物ですが、1つずつ症状の原因となるものを潰していくことも必要です。その過程で酵素入浴剤の使用を検討してみるのも、効果的な対策となり得るのではないでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment