五分寝るだけで痩せる!骨盤枕ダイエット三つの痩せる仕組み

広告ロゴ
座る女性

「骨盤枕ダイエット」はダイエットに興味のある方なら、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。骨盤枕ダイエットとは、その名のとおり枕状の物を背中から骨盤の下にあてて骨盤のゆがみを治すことで痩せることができます。健康とダイエット効果の両方に効果があります。

本記事ではさまざまなダイエット方の中から骨盤枕ダイエットに焦点をあてて、本当に痩せる効果があるのか、また骨盤のゆがみはどのように治るにか、について探っていきます。痩せたいと願う人は、まず読んでみてくださいね。自分に合うダイエット方になるかもしれません。

スポンサーリンク

骨盤枕ダイエットの提唱者

腰手

骨盤枕ダイエットの元祖提唱者は東京都品川区にあるアスカ鍼灸治療院の福辻鋭記先生です。福辻先生は東洋医学の観点から、内臓疾患、慢性的な不快症状、美容面まで多岐にわたった治療をされています。

ダイエットに必要な骨盤枕はどこで買えるのか

骨盤枕は副辻式骨盤枕の市販品があります。他にはフォームローラーや雑誌「寝るだけ!骨盤枕ダイエット」の付録に、息で膨らませるタイプの枕がついています。

または自分でもバスタオルを使って骨盤枕を作ることができます。作り方はいたって簡単です。
1. 二枚のバスタオルを広げて重ねます。
2. 真ん中あたりで半分に折ります。
3. バスタオルの端が内側に入るように、重ねた状態で端からきつく丸めていきます。
4. タオルが緩まないよう、紐でクロスするように端から端まで縛っていきます。

骨盤枕ダイエットのやり方とは

骨盤枕ダイエットは別名「寝るだけエクササイズ」とも言い、横になって行います。動作は激しく手足を動かすわけではありません。寝た状態で骨盤枕を腰にあてて体を伸ばすだけですが、人によっては身体に負担がかかる可能性があります。腰に痛みなどがある人は、骨盤枕を使ったエスササイズを行ってはいけません。

骨盤枕を使ったエスササイズは一日三回までです。最初は一~二分を目安に行い、慣れてきたら少しずつ時間を延ばしていきますが、長くても五分までです。それ以上は効果がありません。

1. 両足を伸ばして床に座り、骨盤枕をお尻にぴったりと付ける
2. 骨盤枕がずれないように両手で押さえながら枕の上に腰を乗せて、ゆっくりと状態を後ろに倒す(仰向けに寝た状態)
3. 体の力を抜きお腹をへこませる
4. 足先の親指どうしをくっつけ、ハの字にする
5. 両腕を頭の上にまっすぐ伸ばし、手の平は床に、小指同士をくっつける
6. まっすぐ上を見て1~5分間キープする
7. 終わって起きる時は身体を横にしてヒジで上体を支えながら、ゆっくりと起きる
腹筋を使って起きると腰を痛める

骨盤枕ダイエットの痩せる仕組み

骨盤枕ダイエットで効果が現れやすいのはウェストです。骨盤枕のエクササイズをする前とした後のウェストは数センチの変化が見られます。

では、骨盤枕を使った時に、身体はどんな変化が起きているのでしょうか。自宅で骨盤枕エスササイズをしただけで骨盤のずれは簡単に治るものなのでしょうか。

骨盤枕で下がっていた内臓が引き上げられる

骨盤枕を腰の下に入れると、開いている骨盤の位置が閉じられます。骨盤が閉じるということはゆがみが治るということです。これにより、下がっていた内臓が引き上げられます。

股関節を内側に向けられる

寝た状態で足先同士をつけてハの字にすることで、股関節を内側に向けることができます。開いている股関節を内側に向ける、イコール開いたものがやや閉じる形になります。股関節を少し閉じることは、ゆがみが矯正されることであり、これで体のラインはシェイプされます。

手の動作で肋骨の位置が引き上げられる

両手を真上に上げて小指同士をくっつけることで、ろっ骨の位置が引き上げられます。ろっ骨の位置が引き上げられることでウェストが自然と細くなります。

テレビで実証 骨盤枕ダイエット

テレビ番組(金スマ)では骨盤枕ダイエットを実際に試しました。ゲスト三人(デンジャラス ノッチ夫婦と女性アナウンサー)がスタジオで骨盤枕ダイエットの方法を福辻先生に教わり、その後自宅で一日三回にエクササイズをしました。その結果、3.8~9.0cmもウェストが細くなっていたのです。ウェストだけでなく、お通じも良くなったと報告されていました。

ゲスト三人が一週間でウェストを細くできたのは、他にも原因があったのかもしれない、とも考えられるので、金スマガール20人も同時に骨盤枕ダイエットをやってみると・・・平均2cmのウェスト減という結果が出ました。こうなると、かなりの効果が実証されましたね。

まとめ 骨盤枕ダイエットでゆがみを治して健康に

さて、ここまで骨盤枕ダイエットのやり方と効果について書いてきました。たったの五分でウェストが細くなるという即効性のあるダイエット方ですが、この矯正した骨盤は一日経つと元の状態に戻ってしまいます。矯正した骨盤を持ち続けるためには、最初は毎日行うことでゆがみを治した骨盤状態を自分のものにできるのです。

骨盤のゆがみが起きやすい「出産」を経験した女性は、特に大きな効果を得られるようですので、骨盤枕ダイエットに挑戦されてはいかがでしょうか。

  • 骨盤枕で下がっていた内臓が引き上げられる
  • 股関節を内側に向けられる
  • 手の動作で肋骨の位置が引き上げられる

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。