斬新な防寒具である着る寝袋の魅力と活用方法

キャンプ

着る寝袋というものをご存知ですか?文字通り着る、寝袋です。

これは今までの寝袋の概念を覆すものとなるかもしれません。現在のほとんどの寝袋は中に入ると芋虫のような体勢になってしまい、ほとんど身動きが取れません。これでは緊急時に危険ですよね。何か起きてもすぐに走って逃げることが出来ないからです。しかしこの寝袋は人の形をした着る寝袋なので動いたり、歩いたりすることが出来ます。

この記事では、着る寝袋の利点についてお伝えしてみたいと思います。一着あると便利かもしれませんよ。この記事を参考にして検討してみてください。

スポンサーリンク

着る寝袋の魅力

女性

寝袋の新しい形と言えるのが、この着る寝袋ではないでしょうか。体の自由を奪うことなく体を温めどこでも寝られるというのはまさに画期的です。ではこれから、着る寝袋の魅力についていくつかご紹介してみたいと思います。

着る寝袋の魅力その1:体の自由が奪われない

これは着る寝袋の最大の魅力といってもいいでしょう。芋虫のようになってしまう従来の寝袋とは違い、着る寝袋は動き回ることが出来ます。これは本当に安心感があります。なぜなら何か緊急事態が起きた非難しなければならなくなったときにすばやく行動することが出来るからです。

キャンプなどではどのような非常事態が起きるか分かりません。車中泊もそうです。しかしこの寝袋を着ていれば何か起きてもすぐに非難できますので安心して眠ることが出来るでしょう。

着る寝袋の魅力その2:光熱費の節約になる

一人暮らしの人であれば、着る寝袋を使って冬の光熱費を大幅に減らすことが出来ます。

体を自由に動かすことが出来るので寝袋をきたまま仕事をしたりご飯を食べたりすることが出来ます。また、一人でテレビを見ながらお酒を飲んでそのまま寝てしまっても、着る寝袋を着ていれば冬でも風邪を引くことはないでしょう。

また本当ににシンプルな生活をしたいという人は、着る寝袋があればベットもいらなくなってしまうかもしれませんね。着る寝袋は、お金のない独身の1人暮らしの頼れる相棒となるでしょう。着る寝袋はまさに画期的な製品です。

着る寝袋の魅力その3:コンパクトに収納することが出来る

暖かくするだけなら、つなぎのスキーウエアや厚手のジャンパーでもいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、そうではありません。着る寝袋はほかの寝袋と同じようにコンパクトに収納できます。専用の袋に丸めて入れるだけです。

車などに積んでおくのにもちょうど良いでしょう。遠出したときに、例えば冬に家族でどこかのテーマパークへ行ったりしたときに、朝早く着きすぎて開園まで寝てなければいけなかった、などの経験はありませんか?

この着る寝袋なら、たとえ10人家族だったとしてもちゃんと人数分車に積んでいくことができるでしょう。また若者であれば、冬、スキーやボードへ行くときに夜中出て行って明け方に近くのサービスエリアや道の駅で野宿することがあるかもしれません。そんなときもこの着る寝袋があればみんなそれぞれの席で、暖かくして眠ることが出来ることでしょう。

着る寝袋の魅力その4:非常時に大助かり

最近では地震や台風の被害が多いですよね。

突然そのような災害に見舞われたときに着る寝袋は大いに助けになることでしょう。避難所での防寒具の確保は、冬の時期には本当に大切です。また災害で避難しているので、二次災害に対する注意も怠ることが出来ません。着る寝袋は体の自由を奪わないので、避難所での緊急事態に荷物を持って速やかに対応することが出来ます。

また避難する人が多すぎて避難所の建物に入れなかった場合、最悪外にいなければならなくなることでしょう。そんなときも、この着る寝袋があればどこでも寝ることが出来ます。非常用の持ち出し袋に家族の人数分だけ着る寝袋を入れておくと良いでしょう。

まとめ:着る寝袋を上手に活用しましょう!

着る寝袋はアウトドアのために考えられたものだと思いますが、色々な使い方があります。着る寝袋を一つ持っているだけで、普段の生活の中で大きな節約が出来るかもしれません。また災害時にも大きな助けになることでしょう。この記事を参考になさって着る寝袋の購入を検討なさってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment