正しく解消しましょう!緊張性頭痛の原因となる6つのストレス

パソコンを凝視する人

緊張性頭痛の原因は主にストレスです。ストレスには精神的なものもあれば身体的なものもあります。現代社会はストレス社会と言われていますので、過剰なストレスによって体の不調が起きても不思議ではありません。

緊張性頭痛は頭と首の筋肉が緊張してしまうことによって起こりますが、ただストレスを感じるだけでは緊張性頭痛は起きないでしょう。問題なのは過剰なストレスを毎日経験しており、それを発散できていないことです。ですから、意識してストレスを溜めないように注意する必要があります。そのためには、自分がどのようなことが原因で体にストレスを溜めてしまっているのか、ということを知る必要があります。

その原因が分れば、緊張性頭痛の解消方法を見つけることができるでしょう。この記事では、緊張性頭痛の原因となるストレスにはどのようなものがあるのか、という点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

緊張性頭痛の原因となるストレス

頭痛の女性

緊張性頭痛の原因となるストレスには、先ほども述べたように精神的なものと身体的なものの二種類に分けることができます。それでは具体的にどのようなものがあるのかご紹介してみたいと思います。

緊張性頭痛の原因となるストレスその1:仕事

緊張性頭痛の原因となるストレスとして、仕事が挙げられます。ご自分の仕事はお好きですか?「自分は仕事が大好きなので、幾ら仕事をしても疲れません」という人はほとんどいないと思います。むしろ、長時間の仕事や職場での人間関係によって、精神的にも身体的にもストレスが溜まるという方がほとんどではないでしょうか?このようなことは緊張性頭痛の原因となります。

緊張性頭痛の原因となるストレスその2:学校

学生の方であれば、学校の環境によって精神的なストレスを経験し、緊張性頭痛になるという方もいるでしょう。学校での友達関係は非常に複雑な場合が少なくありませんので、ストレスの原因となるでしょう。またそれに加えてたくさんのテストや課題をこなしていかなければなりません。いつ終わるのか分らないというような量の宿題を出されることもあるでしょう。

このようなことで過剰な精神的ストレスを経験し、緊張性頭痛になるという場合もあるでしょう。

緊張性頭痛の原因となるストレスその3:睡眠不足

睡眠不足もストレスを溜める原因となります。人間の体は睡眠によって筋肉を休ませ、疲労回復を行なっていますので、睡眠が不足するなら必然的に疲れが体に残ってしまうことでしょう。それをそのままにしておくなら身体的なストレスの原因となり、緊張性頭痛を起こしてしまうことになるでしょう。

緊張性頭痛の原因となるストレスその4:目の疲れ

目の疲れも緊張性頭痛の原因となります。パソコンの使い過ぎ、スマホの使い過ぎ、ゲームのし過ぎなどによって過剰に目が疲れてしまい、緊張性頭痛になることがあるでしょう。また、眼鏡の度があっていない、最近目が悪くなった、などの理由で目が疲れてしまい、緊張性頭痛になっているということも考えられます。

緊張性頭痛の原因となるストレスその5:姿勢が悪い

普段から姿勢が悪い、長時間同じ姿勢のままでいる、などの理由で体にストレスが溜まり、緊張性頭痛の原因となっている場合もあります。特に、仕事でデスクワークをしているのであれば、仕事に没頭するあまり、良い姿勢を保つこと、また体を休憩させる時間を忘れてしまうかもしれません。このようなことによって緊張性頭痛を起こしてしまうこともあるでしょう。

緊張性頭痛の原因となるストレスその6:歯のかみしめ

無意識のうちに歯をかみしめる癖があるために首の筋肉が緊張してしまい、緊張性頭痛になることがあると言われています。何かに集中している時に歯をかみしめていないでしょうか?もしこのような癖があるのであれば、それがあなたの緊張性頭痛の原因かもしれません。また夜寝ている時に歯ぎしりをする癖があるのであれば、それも緊張性頭痛の原因となるでしょう。

まとめ:確かな原因と突き止めて緊張性頭痛を解消しましょう

この記事では、緊張性頭痛の原因として考えられる事柄を幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

この記事ではあえて緊張性頭痛の原因だけを取り上げてみました。なぜなら、感じるストレスは人それぞれですし、その解消方法も人それぞれ異なるからです。是非ご自身の緊張性頭痛の正しい原因を見つけて、自分に合った方法でそれを解消するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment