自宅でできる緊張型頭痛の効果的な治療方法

肩こりおじさん

頭痛には様々な種類がありますので、その治療方法も様々ですが、日本人に多いと言われる緊張型頭痛の治療方法はご存知ですか?
緊張型頭痛というのは、精神的ストレス、身体的なストレスによって頭痛や肩こりを引き起こされるタイプの頭痛です。緊張型頭痛の痛みに種類としては、頭をぎりぎりと締め付けられるように感じたり、バンバンと張ったように感じるのが特徴です。

緊張型頭痛は薬による治療も行うことができますが、やはり緊張型頭痛の根本原因である生活環境を改善することが最善の治療法ということができるでしょう。
では、どのように行なうことができるのでしょうか?
大切なのはストレスをコントロールすること、ストレスに支配されないようにすることです。ですから、緊張型頭痛を治療するためには、自分のストレスの原因が何なのか、またどのようにそれは発散させることができるかということがカギとなるでしょう。

この記事では、どのようにストレスをコントロールし、緊張型頭痛を治療していくことができるのか、という点をご紹介してみたいと思います。緊張型頭痛に悩んでおられる方は是非参考になさってみてください。

スポンサーリンク

緊張型頭痛を効果的に治療する方法

頭痛

日常生活の中で意識をするだけで緊張型頭痛は効果的に治療できると言われています。簡単にできることばかりなので、是非、緊張型頭痛の改善のために実践してみてください。

自分で行なえる緊張型頭痛の効果的な治療方法その1:適度な運動を心がける

ご自分の生活の中に適度な運動を取り入れることは、緊張型頭痛を治療するために大切なことです。運動することによってストレスを発散することができますし、体をほぐすことも出来ます。
緊張型頭痛の治療のためには適度な運動が必要だと言われています。自分に合った楽しくできる運動を探してみましょう。ウォーキングやジョギング、サイクリングや水泳などがおすすめです。辛い運動はストレスを高めますので、気持ちよくなる程度の運動にとどめることが緊張型頭痛の治療方法として最適だと思います。

自分で行なえる緊張型頭痛の効果的な治療方法その2:体をほぐすことを心がける

緊張型頭痛を効果的に治療するためには、体をほぐすことが必要です。体が凝り固まってしまっていると、言うまでもなく血行が悪くなってしまい、肩こりや首こりの原因となり、それが緊張型頭痛につながります。常に体をほぐし、血行を良くしておくことは、緊張型頭痛の治療として効果的な方法です。お風呂の中でゆっくり体をほぐしたり、温かいタオルで首や肩を温めることが効果的です。
また、たまの休みにマッサージなどへ行って体をほぐしてもらうことも効果的でしょう。

自分で行なえる緊張型頭痛の効果的な治療方法その3:姿勢を正しくする

常に正しい姿勢を意識することは、緊張型頭痛を治療する効果的な方法です。デスクワークが仕事の方は、長時間同じ姿勢でいることを避け、適度に休憩しましょう。また、作業している時も、姿勢を正しておくためのクッションなどを使用すると、座っている時も緊張型頭痛の改善に努めていることになります。

長時間のパソコンワークをされる方は、目の疲れによる緊張型頭痛を避けるために、パソコン専用の眼鏡をかけることが必要です。さらに、寝るときの姿勢も、正しくしていなければ緊張型頭痛の原因となります。ポイントは枕です。自分に合った良い高さの枕を選ぶことによって、緊張型頭痛を予防し、治療していきましょう。

自分で行なえる緊張型頭痛の効果的な治療方法その4:運動以外にもリラックスできる時間を作る

運動があまり得意ではないという人にとって、緊張型頭痛を運動によって治療する方法は必ずしも効果的ではないかもしれません。ある程度の運動は必要ですが、運動によってストレスをためてしまっては、緊張型頭痛の治療方法として失敗していることになりますので、運動以外にも自分がリラックスできる時間を持つことは大切です。美味しいコーヒーを飲んだり、好きな音楽を聴いたり、本や雑誌を読んだりする時間を持つことが大切です。

リラックスできる時間を上手に見つけて、緊張型頭痛を治療していきましょう。

マウント ハーゲン カフェインレス インスタントコーヒー 100g
マウント ハーゲン
売り上げランキング: 31

まとめ:日常生活で良い習慣を持ち、緊張型頭痛を治療していきましょう

この記事では、自分でできる緊張型頭痛の治療方法についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?こうしてみると、仕事をやり過ぎてしまったり、何かの作業を休憩する暇もなく行なってしまったりすると、緊張型頭痛になってしまうということが分ります。もう緊張型頭痛になってしまっている人も、そうでない人も、適度な休息とリラックスできる時間を取り、緊張型頭痛を治療し予防していきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment