緊張型頭痛による後頭部の痛みを解消する方法

頭痛の女性

緊張型頭痛になると肩こりが起こり、後頭部がズキズキと痛くなります。

緊張型頭痛というのは、体の筋肉が固まってしまうことによって起きる頭痛です。体の筋肉が固まると、それに伴って後頭部が痛むということがあるかもしれません。緊張型頭痛は身体的なストレス、または精神的なストレスによって起こります。ですから、ストレスを効果的に解消することができれば、緊張型頭痛やそれに伴う後頭部の痛みを解消することができるでしょう。

とはいえ、頭痛に伴って後頭部が痛いというのは重大な病気が原因の可能性もあります。くも膜下出血なども、頭痛と共に後頭部が痛くなります。まずは病院でしっかり検査をしてもらう必要があるでしょう。

この記事では、緊張型頭痛によって後頭部が痛む場合の解消方法をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

緊張型頭痛による後頭部の痛みを解消する方法

頭痛の女性

後頭部の痛みが緊張型頭痛によって起きているのであれば、緊張型頭痛を解消することによって後頭部の痛みを取り除くことができます。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

緊張型頭痛を解消する方法その1:運動

運動不足が原因で緊張型頭痛になることがあります。適度に運動することを心がけるなら、効果的に緊張型頭痛による後頭部の痛みを解消することができます。体全体を動かすことができる運動を行ないましょう。

ジョギングやサイクリング、水泳、ストレッチ、ウォーキングなどを定期的に行なうようにするなら、体の筋肉をほぐすことができ、効果的に緊張型頭痛を解消することができるでしょう。

緊張型頭痛を解消する方法その2:お風呂

お風呂にゆっくり浸かるようにすることも効果的に緊張型頭痛による後頭部の痛みを解消する助けになります。温かいお風呂にゆっくり浸かるなら、体の血流を改善することができ、筋肉の緊張をほぐすことができるからです。

少しぬるめのお風呂で半身浴をしたり、マッサージやストレッチを行なうなら、体の筋肉を効果的にほぐすことができます。その結果、効果的に緊張型頭痛を解消することができ後頭部の痛みも治すことができるでしょう。体がこわばり、それに伴って頭痛や後頭部の痛みを感じるならば、ゆっくりお風呂に入ることを心がけてみましょう。

緊張型頭痛を解消する方法その3:姿勢

緊張型頭痛になる原因として、良くない姿勢が挙げられます。姿勢が悪いと、体に無理な負担をかけてしまいます。そのような状態が長時間続くなら体が緊張して緊張型頭痛になってしまい、後頭部に痛みを感じることがあるでしょう。仕事や家事で長時間同じ姿勢を続けなければならない場合は、途中で適度に休憩して体を休めることが大切です。そうするなら効果的に緊張型頭痛やそれに伴う後頭部の痛みを解消することができます。

パソコンなどを長時間使用するなら、目の疲れが誘発され緊張型頭痛になってしまうでしょう。目を酷使するような作業も避けるようにするなら、緊張型頭痛による後頭部の痛みを避けることができるでしょう。

緊張型頭痛を解消する方法その4:リラックスする

日常生活に追われていると、リラックスする時間を忘れて作業してしまうことがあるでしょう。そのような状態が続くと、体のストレスを取り除くことが難しくなります。その結果緊張型頭痛になってしまい後頭部が痛むことがあります。

ひと休みする時間をしっかり取り分けましょう。静かに音楽を聞いたり、本を読んだり、思いっきり笑ったりする時間を定期的に取り分けるようにするなら、体の緊張を効果的にほぐすことができ、緊張型頭痛とそれに伴う後頭部の痛みを予防することができます。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 3,111

まとめ:良い緊張型頭痛の解消方法を見つけましょう

この記事では、緊張型頭痛による後頭部の痛みを解消するために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

緊張型頭痛は体の筋肉が緊張することによって起こります。筋肉の緊張を効果的に解消することによって、緊張型頭痛やそれに伴う後頭部の痛みを解消することができるでしょう。自分に合った緊張型頭痛の解消方法を見つけましょう。

この記事でご紹介した方法は緊張型頭痛によって後頭部が痛いという場合にのみ当てはまります。頭痛に後頭部が痛む場合、それはくも膜下出血などの重大な病気の兆候の可能性があります。今まで感じたことがないような頭痛や体の痛み感じたなら、速やかに病院で検査を受けましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment