デスクワークの方や受験生の方に多い緊張型頭痛の原因と対策

空と飛行機

頭痛のタイプの一つとして緊張型頭痛と呼ばれるタイプのものがあります。緊張型頭痛の原因は、主として肩こりからくる血流の悪化ですが、精神的なストレスが緊張型頭痛の原因となることもあります。

スポンサーリンク

緊張型頭痛とは

頭痛おじさん

頭痛というと風邪の際に頭が痛む場合や頭の側面が痛む偏頭痛が多いのですが、同じように非常に多いタイプの頭痛として緊張型頭痛と呼ばれる頭痛があります。

緊張型頭痛とは、端的に言えば、肩の筋肉の凝りが原因となって生じるタイプの頭痛のことをいいます。主としてデスクワークの方などに多いタイプの頭痛が緊張型頭痛です。

緊張型頭痛は肩の筋肉が固まってしまい、血流が悪くなって、酸素や栄養分が十分に回らないことが原因となって発症します。緊張型頭痛を感じている方は日本人の40パーセントにものぼるとも言われており、現代病の一つということもできます。特に、先に述べましたようにデスクワークの方の場合には、同じ姿勢をずっと続けることから肩の筋肉がこわばり、緊張型頭痛の原因となります。

緊張型頭痛の痛みの症状としては、肩から頭にかけて鈍い痛みが継続します。緊張型頭痛の場合、命に関わったり、(一般には)耐えられないほどの重大な痛みまではもたらすことはないものの、重苦しい感じの痛みは大変つらいものとなります。

精神的なストレスも緊張型頭痛発症の原因となる

緊張型頭痛の肩のこりが生じる原因としては、長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を続けることが主要な原因です。しかし、必ずしも同じ姿勢だけが緊張型頭痛の原因とは限らず、精神的なストレスも緊張型頭痛の原因となることがあります。精神的なストレスがあると、体の自律神経が疲弊してしまうことから、血流が悪くなり、緊張型頭痛の原因となることになります。

例えば、家事・育児などで疲れがたまっている場合なども緊張型頭痛の原因となります。

日々、同じ姿勢を続けているというわけはないのに、緊張型頭痛を感じられる場合には原因としてストレスがないかどうかを考えられることも重要です。

緊張型頭痛の原因に対する対策

では、緊張型頭痛を感じている場合には、どのようにして対処をすれば良いのでしょうか。
緊張型頭痛は肩の筋肉が凝ってしまうことが原因ですので、肩の筋肉の凝りをとることが緊張型頭痛に対する対策となります。

肩のこりは同じ姿勢をし続けることが原因で生じますので、第一にはあまり同じ姿勢を続けないようにすることが緊張型頭痛の原因となる肩こり解消のためには重要となります。

例えば、仕事の合間に時々立ち上がって体を動かすこと(肩を回すなど)は緊張型頭痛の原因となる肩こり解消のために非常に効果的です。

また、運動を生活習慣にされることも緊張型頭痛の原因となる肩こりを解消することにつながります。マッサージや整体院などに継続的に通われることも緊張型頭痛の原因解消のためには非常に効果があります。

さらに、緊張型頭痛は患部を温めることが原因である肩こりの解消につながります。(なお、偏頭痛の場合には温めるよりも冷やしたほうが頭痛解消のためには効果的です)そのため、緊張型頭痛の原因である肩こりを感じた場合には、例えば、タオルを温めて肩に当てることなども緊張型頭痛の原因解消としては効果的です。

このように緊張型頭痛は、少し体を動かしたり患部を温めるなどの日常のちょっとした行動から、運動やマッサージを受けられることなど様々な方法で原因となる肩こりを解消することが対策の第一となります。

また、精神的なストレスが原因であると考えられる場合には可能な限り、原因であろうストレス解消に努められることも重要となってきます。

緊張型頭痛解消のために薬局に行く場合の注意点

緊張型頭痛を解消するためには、原因となる肩こりを解消するため薬を服用することもおすすめです。

緊張型頭痛の原因を解消する頭痛薬を購入される場合には、薬局でご自身の症状を的確に伝えることが大切なポイントとなります。単に「頭痛がする」とだけ伝えてしまうと、それは、風邪が原因なのか偏頭痛が原因なのかなどが正確に薬剤師に伝わらないこととなりかねません。

薬局での緊張型頭痛の伝え方としては、例えば「肩の張りが原因ではないかと思うのですが、鈍い頭痛がずっと続いています」などとして緊張型頭痛の特徴をピックアップして伝えることが大切です。

もちろん、緊張型頭痛に対する処方は病院でも行ってくれます。緊張型頭痛解消のために病院へ行かれる場合には、原因や症状をじっくりと伝えることができるように、「ホームドクター」的な個人の医院などに通院されることがおすすめできます。

個人医院など比較的小規模な医院・診療所であれば、緊張型頭痛の症状や原因に適した薬を処方してくれます。

スライヴ たたきマッサージャー モスグリーン MD-8001-G
スライブ (2010-09-01)
売り上げランキング: 1,949

まとめ:緊張型頭痛の原因と解消のポイントについて

以上、本文で述べました緊張型頭痛の原因とその解消のポイントについてまとめますと以下のようになります。

  • 緊張型頭痛の原因は主として肩こりから来る筋肉の凝りが原因となります。そのため、緊張型頭痛の解消のためには原因となる肩こりを解消することがポイントです
  • 緊張型頭痛は精神的なストレスが原因となることもあります。同じ姿勢を続けるなどがないにもかかわらず、緊張型頭痛がある場合には精神的なストレスが原因ではないかと疑われることも大切です
  • 緊張型頭痛の治療のために薬局の頭痛薬を利用する場合には、頭痛の原因が緊張型頭痛であることを的確に伝えることが重要です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment