頚椎ヘルニアを解消・予防するために役立つ運動

ストレッチマン

頚椎ヘルニアになった場合、ある程度痛みが引いたなら運動し始める必要があると言われています。では、頚椎ヘルニアというのはどのような病気なのでしょうか?

頚椎というのは頭を支えている骨のことですが、その骨と骨の間でクッションの役割をしている椎間板と呼ばれる部分が飛び出してしまうことを頚椎ヘルニアと言います。頚椎ヘルニアになってしまった場合、最初は安静にして痛みが治まるのを待つ必要があります。痛みが強い時にはコルセットなどをして首を安静にしていることが必要です。

安静にしてある程度痛みが引いたなら、今度は少しずつ患部を動かしていく必要があります。そこで役立つのが運動療法です。頚椎ヘルニアは首に起きる症状ですので、首痛めないように細心の注意を払いましょう。

この記事では、頚椎ヘルニアを治していくために役立つ運動方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頚椎ヘルニアを治していくための運動方法

ストレッチマン

頚椎ヘルニアは首に起きる症状です。首には脳につながる大切な神経がたくさん通っています。ですから、無理な運動をするなら、首の神経を痛めてしまうことにもなりかねません。頚椎ヘルニアを治していくために運動方法を行なうのであれば、医師の許可を得てから行なうようにしましょう。また正しい方法で行なうようにしましょう。

頚椎ヘルニアを治していくための運動方法その1:手で頭を押す運動

頚椎ヘルニアを改善するために役立つ運動として、手で頭を押す運動があります。座ったままで簡単にでき、無理の無い仕方で行なうことができる運動方法です。

まず手を組んで額に当てましょう。そしてゆっくり後ろに押していきます。そして反発するように頭を前に押していきましょう。次に両手を耳の横に当てて左右に押していきます。この時も頭は反発させるように動かすことが大切です。頚椎ヘルニアは、首を反らせすぎると痛みを伴う場合がありますので、注意しましょう。

頚椎ヘルニアを治していくための運動方法その2:タオルを使った運動

頚椎ヘルニアを治すためには首周りの筋肉を鍛えることも大切です。そのために役立つのがタオルによる運動です。まずタオルを鉢巻のように頭に巻きましょう。そして首をゆっくり上下、左右に動かしていきますが、タオルの両端を手で引っ張りながら負荷を高めていきます。上下左右を10回2セットずつ行なうと、首の筋力を高めることができ、頚椎ヘルニアを治していくことができるでしょう。

頚椎ヘルニアを予防するための方法

ここまでで、頚椎ヘルニアを治すための運動方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ところで、頚椎ヘルニアを予防する方法はあるのでしょうか?確かにあります。頚椎ヘルニアを予防するためにはやはり運動が欠かせません。では頚椎ヘルニア予防するためにどのような運動を行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

頚椎ヘルニアを予防するために役立つ運動その1:水泳

水の中は体に負担がかかりにくい環境です。ですから頚椎ヘルニアを予防するために水泳は効果的と言うことができます。クロールなどを行なうと、腕を大きく回す運動になりますので、効果的に首の筋肉を鍛えることができます。頚椎へルニア予防のために、水泳を続けてみてはいかがでしょうか?

頚椎ヘルニアを予防するために役立つ運動その2:ウォーキング

水泳よりも手軽に行なえる運動としてウォーキングが挙げられます。腕をしっかり動かして正しい姿勢をキープしながらウォーキングをするなら、首の筋肉を効果的に鍛えることができ、頚椎ヘルニアの予防に役立ちます。

これらの方法は正しい姿勢で、継続的に行なうことによってその効果を得ることができます。また無理をするなら頚椎ヘルニアが悪化する原因にもなりますので、注意する必要があるでしょう。医師や理学療法士のアドバイスを聞きながら行いましょう。

ALINCO(アルインコ)  エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 57

まとめ:良い運動を行なって頚椎ヘルニアを解消、予防しましょう

この記事では、頚椎ヘルニアを解消、予防するために役立つ運動方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

頚椎ヘルニアを解消、予防するためには正しい方法で運動することが必要です。医師や理学療法師のアドバイスを聞きながら、良い運動を行なって頚椎ヘルニアを解消、予防していきましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment