耳鼻科で治療することができる風邪に伴う4つの病気

医者の男

風邪を引いた時に耳鼻科へ行くのは正しいことなのでしょうか?これは正しいと言えるでしょう。しかし場合によっては内科や小児科へ行くようにと言われることがあるかもしれません。

耳鼻科では基本的に、風邪に伴う鼻の症状、耳の症状を専門に治療している病院です。耳鼻科ではなく耳鼻咽喉科と表示している病院もあり、そのような病院では風邪による鼻や耳の症状に加えて喉の症状に対しても治療を行なってくれます。またインフルエンザの治療や予防接種も行なってくれます。

耳鼻科では他にも聴覚や平衡感覚、におい、味覚などの器官の異常を治療することができます。風邪が原因でこのような症状が引き起こされることもありますので、風邪を引いた時に耳鼻科へ行くというのは間違った選択ではないと言えるでしょう。

では具体的に耳鼻科で治療することのできる病気にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

耳鼻科で治療できる風邪の症状

風邪の女性

風邪の症状にもいろいろな種類があります。では耳鼻科では具体的にどのような病気を治療することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

耳鼻科で治療できる風邪の症状その1:急性鼻炎

これはいわゆる鼻風邪と呼ばれるものです。主な症状としては鼻詰りや鼻水、くしゃみが特徴です。耳鼻科で行われる治療としては抗ヒスタミン薬の投与と鼻をかみやすくするための薬を投与します。小さな子供の場合は鼻を上手にかむことができないため、専用の機械で鼻の吸引が行われます。

耳鼻科で治療できる風邪の症状その2:副鼻腔炎

副鼻腔炎は鼻の回りにある空洞に膿が溜まってしまう病気です。風邪による鼻詰りが原因で起きることが少なくありません。気圧の変化や外傷、疲労や病気で免疫力が低下している時にも起こりやすい病気です。

症状としては痛みと鼻水が伴います。悪臭を伴う鼻水がみられ、頭痛や頭重感がみられることもあります。この病気は耳鼻科で鼻の中の鼻汁を吸引し、抗菌薬と鎮痛剤を投与します。副鼻腔炎は慢性化してしまうこともあり、そうなると治るまで耳鼻科に通うことが必要になるでしょう。

耳鼻科で治療できる風邪の症状その3:中耳炎

中耳炎は耳管を通じて細菌が耳の中へ入ってしまい、中耳と呼ばれる部分が炎症を起こしてしまう病気です。風邪の菌が原因で起きることが少なくありません。主に小さな子供に発症することが多い病気だと言われています。

小さな子供は耳の違和感をうまく伝えられないため、発見が遅れることがあるかもしれません。風邪を引いた時にお子さんが耳を頻繁に触るようになったり、機嫌が悪くなかなか眠らないのであれば、それは中耳炎が原因かもしれません。早めに耳鼻科で検査を受けましょう。

耳鼻科での治療として、軽度の場合は鎮痛剤の投与だけで様子が見られます。症状がひどい場合は鼓膜を切開して中の膿を取り出す必要があるでしょう。まずは耳鼻科でしっかり検査を受けることが大切です。

耳鼻科で治療できる風邪の症状その4:急性咽頭炎

急性咽頭炎も耳鼻科で治療が行われる風邪に伴う症状のひとつです。症状としては声がかれる、乾いた咳が出る、喉に異物感がある、のどの痛みまた発熱などの症状がみられます。治療方法としては消炎薬や鎮咳薬が投与されます。細菌感染が疑われる場合は抗生剤が投与されます。

安静にして声をなるべく出さないこと、お酒やたばこは控えることを意識するなら、徐々に症状は改善していきますが、2週間以上長引く場合は耳鼻科をもう一度受診する必要があるでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 124

まとめ:風邪を治すために耳鼻科の受診は役立ちます

この記事では風邪が原因で起きる病気で、耳鼻科で治療できるものを幾つか取り上げてみました。いかがでしたでしょうか?

耳鼻科とありますが、耳鼻科で治療される病気の守備範囲は非常に広いものです。この記事ではそのごく一部をご紹介致しましたが、今回紹介したもの以外にもめまいや味覚、においなどの異常に関しても適切な治療を受けることができるでしょう。また多くの場合耳鼻科は内科や小児科などと連携しています。必要であればそのような病院へ行くことを勧められるでしょう。

風邪を引いた時に一番の治療薬となるのは自分の免疫力です。しかし、その免疫力が弱っている場合は適切な治療によってその免疫力助ける必要があります。その点で耳鼻科は助けになるでしょう。風邪を引いてしまい、気になる症状がある場合は耳鼻科で診察してもらうと良いでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment