風邪によって引き起こされる腰痛の原因と対処法

風邪の女性

風邪をひくと腰痛を感じて、風邪の症状と腰痛に悩まされる人もいます。風邪の時に感じる腰痛の原因とは一体何なのでしょうか。悩みの種を少しでも減らして、早く楽になりたいものですね。しかし、痛みの原因が分からないと、その対処方法も分かりません。普段からの腰痛持ちの人が風邪を発症させて一気に坐骨神経痛になる場合もあります。

そこで、風邪によって引き起こされる腰痛の原因と対処法について紹介します。風邪をひいて腰痛になった時、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪による体力低下

風邪の女性

風邪のウイルスが体内に侵入すると、身体のエネルギーはウイルス退治のための免疫機能に集中し、その他の機能への分配が後回しになります。健康を守るために必要なことですが、免疫にエネルギーが費やされる状態が続くと、体力が低下し、筋力の衰えが発生することがあります。

ウイルスと免疫機能が戦い続けていると、発熱を伴い、激しい頭痛や関節痛が起こり、起き上がれる状態ではなくなることもあります。寝ている時間が長くなると、身体への負担が偏り、腰などの関節に深刻な影響を及ぼします。仰向けで一定時間同じ姿勢をとっていると、いくら厚くて柔らかい布団でも固くなってしまいます。また、布団がいつもより重い場合には腰に負担をかけてしまうことがあります。

特に腰痛の危険が高いのが、長引いた風邪から回復し、寝たきりから解放された時です。すぐに腰に負担のかかるような激しい動作をしたくなりますが、衰えた腰の筋肉が腰椎を支えられず、ぎっくり腰などを発生させる可能性が高くなります。風邪で長期間寝ている時間が長くなると、腰を支える筋肉が衰え、ただのくしゃみだけでも腰を痛める可能性もあります。

このような事態を避けるためには、身体を動かすことが大切なのですが、風邪の時には全身症状もあり、困難です。そのため、寝たきりから解放されてもしばらくは、できるだけ腰に負担をかけないように注意しましょう。

風邪で発熱して起こる関節痛による腰痛

風邪などのウイルスに感染すると、関節痛の症状を引き起こす引き金となる場合があります。ウイルスを身体から排除するための免疫反応の過程において血管拡張が起こり、関節痛を引き起こす直接の原因となります。

風邪で高熱が出ると、身体の様々な部分の関節が痛み、だるさを感じる状態になります。風邪のウイルスを退治するために、免疫機能は体温を高温にして熱が嫌いなウイルスを退治する環境を作り出します。体温を上げると、それだけ激しく血流を身体に巡らせることになり、血管を大きく拡張します。

血管が無理に拡張すると、血液の流れが過剰に激しくなり、血管に負担を与え、血液が重点的に流れる頭部や関節の各所に大きな負担を与えてしまいます。その結果、頭痛や関節痛、腰痛となって辛い状況になります。

風邪による腰痛は、ウイルス自体が原因で起こっているのではなく、ウイルスを退治する結果として発生しているとも言えます。

風邪による腰痛についての対策法

突発的な腰痛の場合には、冷やすようにします。激しい痛みやしびれが出ているようなら、風邪による炎症の可能性は低いと考えられますので、専門の病院で診てもらうべきです。原因が分かっている場合には、きちんと処置すると悪化を防ぐことができます。

風邪が長引いて突発的ではない腰痛の場合では、温めるようにしてみましょう。これを続けていれば、大抵の場合はよくなります。この場合は、長期間の負荷による筋力の低下や疲労による発熱や痛みを起こしていると考えられます。疲労回復を促すために、温めて血行をよくすることで、患部が回復していきます。

また、風邪を治すことも大切です。しっかりと栄養補給をして、十分な休養をとりましょう。水分もこまめにとって汗をたくさんかくのも効果的です。体力が回復すれば、腰痛の症状も改善されます。落ちてしまった腰の筋力は、風邪が治った後に少しずつ鍛えるようにして取り戻りましょう。

腰痛が辛い時には、背骨の間隔が開くように、エビのように背中を丸めて寝るようにすると、腰の負担が少なくなり、腰痛対策になります。

風邪がすっかりよくなってもまだ腰痛が続く場合には、注意が必要です。風邪をきっかけに、慢性的な腰痛を起こしてしまっている可能性もあります。このような時には、専門の医療機関や整骨院などで診てもらいましょう。

まとめ:腰痛の原因や状態を正しく捉えて、正しい治療方法で早期回復させよう

風邪による腰痛の原因は、体力低下によるものや、発熱での免疫力低下による関節痛など、人それぞれです。また、痛みの程度も急激なものなのか、慢性的なものなのかによっても、対処法が変わります。

自分の腰痛の原因や状態を正しく捉えて、正しい治療方法を行い、風邪も腰痛も早期回復させるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment