風邪の予防や解消に役立つ塩ヨーグルトの作り方と使い方

ヨーグルト

風邪を引いた時にヨーグルトが良いということは皆さんも知っておられることでしょう。風邪を引いた時にはフルーツなどをたくさん入れたヨーグルトを食べる、という方もいるでしょう。

この記事では風邪を引いた時や風邪の予防にヨーグルトが効果的だということを、ご紹介してみたいと思いますが、特に塩ヨーグルトに焦点を当ててみたいと思います。皆さんは塩ヨーグルトをご存知でしょうか?

ヨーグルトと言いますと、砂糖を入れて少し甘くして食べるイメージがありますので、塩を入れて食べるヨーグルトには少し違和感があるかもしれません。しかし、塩ヨーグルトには疲労回復や体を温める作用などが含まれています。また、美肌作りやダイエット、血管の若返りなどにも効果が高いと言われています。ですから、塩ヨーグルトは風邪の解消や予防に役立つことに加えて、体をきれいにすることにも役立つのです。

では、塩ヨーグルトをどのように作ることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

塩ヨーグルトで風邪対策

風邪の女性

塩ヨーグルトはその名の通り塩をヨーグルトに入れるだけの簡単なものです。それでも塩ヨーグルトは2種類あります。それは「水切り塩ヨーグルト」と「塩を入れるだけの塩ヨーグルト」です。どちらも風邪の時には食べやすくて良いでしょう。それではこれらの塩ヨーグルトをどのように作ることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

塩ヨーグルトの作り方:水切り塩ヨーグルトの場合

水切り塩ヨーグルトは随分前から人気がありますので、作り方を知っておられる方が多いかもしれません。まずはボウルとザルと重ねてその中にガーゼを敷きます。その中にプレーンヨーグルト500gと塩小さじ1を入れて包みます。それをそのまま冷蔵庫に入れて1日置いておき、水気を抜いていきましょう。時々確認してヨーグルトから出た水を捨てます。

塩ヨーグルトの作り方:塩を入れるだけの塩ヨーグルトの場合

こちらの塩ヨーグルトの作り方は非常に簡単です。プレーンヨーグルトを器に入れて適度に塩を少々振って混ぜるだけです。手間のかかる作業はしたくないという方にはおすすめの作り方です。

ここまでで、2種類の塩ヨーグルトの作り方についてご紹介いたしました。では、出来上がった塩ヨーグルトをどのように使うことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪を引いた時の塩ヨーグルトの食べ方その1:セサミとキャラメル

胡麻とキャラメルスプッレドを入れた塩ヨーグルトはどうでしょうか?塩ヨーグルトを200g、胡麻とキャラメルを大さじ1杯ずつ入れて混ぜ合わせ、蜂蜜を大さじ1/2入れて電子レンジで1分温めましょう。風邪を引いた時消化良く食べることができそうです。

風邪を引いた時の塩ヨーグルトの食べ方その2:塩ヨーグルトとオレンジジュース

塩ヨーグルトとオレンジジュースの組み合わせも良いでしょう。塩ヨーグルト100g、オレンジジュース10ccを混ぜ合わせ、レンジで1分温めましょう。優しい味になりますので、風邪を引いて何も喉を通らないときに、少し食べることができるでしょう。

風邪を引いた時の塩ヨーグルトの食べ方その3:水切り塩ヨーグルトとサラダ

水切り塩ヨーグルトをサラダに使ってみましょう。風邪を引いた時にはサラダだけ食べることができるというときもあるでしょう。そのようなときに、水切り塩ヨーグルトをサラダにのせて食べることができます。好きな野菜と一緒に塩ヨーグルトをのせて、オリーブオイルと塩で味付けして食べてみましょう。スーパーで売っているベビーリーフを使うと手間が省けます。

風邪を引いた時の塩ヨーグルトの食べ方その4:ヨーグルトサワー

塩ヨーグルトに炭酸とハチミツを混ぜてサワーを作ってみましょう。分量は塩ヨーグルト60g、炭酸水140cc、蜂蜜大さじ1杯です。ノンアルコールカクテルのレパートリーとして覚えておき、お酒の飲めないお客さんが来た時に出してあげると喜ばれるかもしれません。もちろん風邪を引いた時にも飲みやすいドリンクでしょう。

明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK
アスコム
売り上げランキング: 26,014

まとめ:塩ヨーグルトを有効に使って風邪の解消や予防をしていきましょう

この記事では塩ヨーグルトの作り方とその使い方について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

塩ヨーグルトは非常に簡単に作ることができます。普通のヨーグルトも風邪の解消や予防に役立つと思いますが、塩ヨーグルトを作るなら、また違ったヨーグルトの使い方をすることができるでしょう。是非この記事を参考に塩ヨーグルトを有効に使って風邪の解消や予防に努めてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment