風邪だけど仕事が休めないときの対処法

風邪男

風邪で仕事を休めないときには、栄養ドリンクを活用することやマスク・うがいなどをすることがおすすめできます。風邪で仕事を休めないときには栄養ドリンクを活用し、「とにかくその日を乗り切ること」とともにマスクや手洗いなどで風邪を悪化させないということも重要となるためです。

本稿では風邪だけど仕事を休めないという場合の応急の対策についてのポイントをまとめています。

スポンサーリンク

風邪でも休めないときは

風邪の如絵師

風邪をひいてしまった際には、仕事を休み、じっくりと眠ることがもっとも望ましいと言えます。風邪は、原因となるウィルスへの感染と抵抗力の低下によって生じます。風邪をひいてしまった場合には体の抵抗力を強めて風邪の原因となったウィルスを倒してしまうことが重要です。そのためには、じっくりと睡眠時間をとり眠ることが重要となります。

しかし、現実には風邪を引いてしまっても、なかなか仕事を休めないという方も多いのではないでしょうか。一般の会社では、多少の風邪を引いてしまっていても、仕事の忙しさからなかなか休めない場合が多いということができます。

風邪であってもどうしても仕事を休めない場合には一体どうすれば良いのでしょうか。

ドリンク剤を活用する

風邪をひいてしまったけれども仕事を休めないときには、なにはともあれ、「その日1日をなんとか乗り切る」ことが至上命題と言っても過言ではありません。風邪を治すためには睡眠時間をとり、体を休めなければ根治はしないので、とにかくその日の仕事をこなし、家に帰ることが重要となります。

仕事を休めないのが1日程度であれば、薬局やコンビニなどで販売しているドリンク剤に効き目を期待することができます。特に、一般の疲労回復用ドリンクよりも風邪用のドリンクが、風邪で休めない時には効果的です。

ビタミンC入りの栄養ドリンク・対風邪用ドリンクもあります。ビタミンCは食後の摂取すると効果が高いため、仕事を休めないときには、昼食後などに飲まれると良いでしょう。

薬局は早朝では開いていない場合もありますので、コンビニを活用されると便利です。

マスクとうがいをする

次に、風邪をひいても休めない場合にはマスクをして出勤をして仕事中はこまめにうがいをされることが重要です。これは、前述した栄養ドリンクが「休めない時にとにかくその日をクリアーする」ということを目的とするのに対して、風邪が悪化するのを防止するということを目的とするものです。

風邪を引いているあいだは体の抵抗力が弱まりますので、外からなおたくさんの風邪のウィルスを取り込んでしまい、風邪が悪化することが考えられます。そこでマスクをすることで風邪のウィルスをさらに感染してしまうことを防止することが期待できます。

また、うがいは風邪のウィルスの活動を低下させることができます。つまり、風邪ウィルスは、乾いた環境で活発に活動しますので、うがいでのどを湿らせることで風邪のウィルスの活動を弱体化させることができます。もちろん、のどにはいったウィルスを洗い流すという効果も期待することができます。

仕事を休めない時であっても、オフィスでうがいをすることは比較的可能であると思われます。マスクをして出勤されて、職場ではこまめにうがいをすることで風邪が悪化することの予防を期待することができます。

どうしても風邪がひどい時には思い切って早退をする

風邪で仕事を休めない場合であっても、限界を超えてしまい、職場で倒れるなどとなってしまっては、かえって仕事に迷惑をかけてしまいかねません。また、ご自身の体のためにもいかに仕事で休めないと言っても限界は設けるべきということができます。

具体的には、38度を超える発熱がある場合には、仕事を早退されることを強くおすすめできます。「休めない」といって働く場合であっても、38度以上の熱が出ているような場合には、倒れてしまうおそれなどもあり、もはや限界であるということができます。

どんな場合であっても資本はあなたの体であり、風邪を治してから、また一生懸命働けば良いのです。風邪で38度を超える熱があるような場合には、もはや「休めない」ということの限界を超えているものとして、早退の手続きを取られることを強くおすすめします。

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本
レッドブル・ジャパン
売り上げランキング: 112

まとめ:風邪だけど休めない場合の対処のまとめ

以上、本文で述べました風邪だけど仕事を休めない場合の対処についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 風邪だけど仕事を休めない場合には、「その日を乗り切る」ということが大きな課題となります。仕事を休めないことを前提に、1日仕事をするのであればコンビニや薬局の栄養ドリンクを利用することがおすすめできます。栄養ドリンクは疲労回復用のものよりも風邪用のものを選ばれたほうが効果的です
  • 風邪だけど仕事を休めない場合には、「その日を乗り切ること」に加えて風邪を悪化させないことも重要です。風邪を悪化させないためには、マスクをすることやこまめにうがいをすることなどが重要です
  • 風邪で仕事を休めないと言っても限界はあります。具体的には熱が38度を超えてしまった場合などには、健康のために早退をして休まれることが強くおすすめできます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment