風邪の時に焼肉はアリかナシか、焼肉で風邪を治す!

焼肉

本格的な風邪の季節も終わりつつありますが、まだまだ注意が必要です。

冬に限らず一年中ひいてしまう可能性のある風邪ですが、風邪の時の食事は皆さんどうしていますか?食欲の無くなる風邪ですが食べなければ治りません。通常は消化の良いお粥やビタミンの多い物を食べますが、風邪には焼き肉という強者もいます。

風邪に焼肉、消化に悪くて胃腸に負担がかかりそうですが、確かにスタミナが付いて風邪も治りそうです。

風邪の時に焼肉を食べるメリットはいかに?

スポンサーリンク

風邪の時は焼き肉!

食べる人

本来消化の良いお粥で胃腸に負担をかけずに体内の最近と闘うべき風邪。しかし世の中理屈だけで全てが動いているわけではありません。確かに風邪の時にスタミナをつけて元気になりたいい気持ちも分かります。

しかし無理も禁物、ここはせめて焼き肉屋さんにあるメニューから風邪に効果のありそうな物を厳選して食べましょう。

また風邪のひき始め、発熱前の風邪なら焼き肉を食べるだけで治るというのも全く根拠のない話でもなさそうです。

まずはキムチ

焼肉屋さんの前菜で良く口にするキムチ、キムチが風邪に効くというのは頷ける話です。キムチなどの発酵食品には植物性乳酸菌(善玉菌)が多く含まれます。腸内環境を整える働きのある善玉菌を多く摂り、腸内に潜むウィルスと闘う免疫機能を整える事が出来ます。

風邪で焼肉屋さんに行きたくなったらキムチは必ず食べましょう。

ユッケ

風邪の時は免疫が弱っているので生肉や生卵などは極力控えた方が良いと思いますが。。。大好きな人は食べてしまうのでしょうか。せめて多めの薬味と一緒に食べたいですね。ユッケに使われるコチュジャンなどは発酵食品ですし、多少は風邪に効果があるのでしょうか?しかしお勧めはできません。

カルビ・タン・ロース

牛肉のたんぱく質や鉄分は栄養価が高く、体には抵抗力をつけてくれると言います。スタ
ミナが補給できる事は間違いないでしょう。ポイントは網焼き、余分な油を落として風邪で弱った胃腸への負担を減らすようにしましょう。いつもよりも少し良く焼いて食べるようにすると良いかもしれません。

牛タンにつけて食べるレモン汁は風邪で奪われたビタミンCの補給には最適ですね。

レバー・ミノ・ハツ

お次は内臓系ですが、こちらは以外にもビタミン群が豊富です。内臓に含まれる栄養素はビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・鉄分・亜鉛、など様々で非常に豊富な栄養素を含んでいます。確かに風邪に焼き肉が良いようなきがしてきました。しかしこちらも胃腸に負担がかからないように良く焼いて、良く噛んで食べましょう。

サンチュ・ナムル

風邪をひいているのですから、ビタミンや食物繊維は意識的に摂りましょう。お肉ばかりではなく、こういった物も合わせて食べる事で血中コレステロールの上昇を抑えるだけでなく胃腸への負担も減ります。

ビビンバ

焼肉屋さんに行ったら食べる方も多いビビンバですが、こちらは非常に多くの栄養を一皿で摂れるバランスの良いメニューです。湯で野菜を使った料理なので野菜を多く摂れ、ビタミンを沢山摂取できるほか、ミネラル、炭水化物、たんぱく質もバランス良く摂れます。風邪の時にも健康のために食べたいメニューですね。

冷麺

焼肉屋さんでシメに食べる人も多い冷麺、さっぱりとした味と酸味や辛みが風邪で奪われた食欲をそそってくれます。実は冷麺の主原料は蕎麦粉、蕎麦粉には豊富なポリフェノールが含まれ風邪の治療には最適です。冷たい麺というのも風邪の時には食べやすいですね。冷麺にかけて食べるお酢には疲労回復効果もあります。

風邪の時に焼肉屋、結論

風邪の時に焼き肉は。。。アリ!ただし風邪の時は免疫機能が衰えているため生肉はさすがに控えた方が良いでしょう。その他の肉も良く焼いてなるべく油を落としてから食べましょう、胃腸への負担を軽減できます。ビタミンやミネラルなどの栄養素も意識しながらバランス良く食事をする事で風邪と闘う体力も養われます。お肉や野菜だけでなく炭水化物も多少は摂って行動する為のエネルギーを補給すると良いでしょう。

風邪の時はお粥でも食べて安静に、そんな事をしていたらいつまでたっても風邪は治らないと思う強者は焼肉屋さんで沢山食べて、風邪を早く治してしまいましょう。

結論、病は気から!食欲があるなら食べたいものを食べましょう!

焼肉で風邪を治す!のまとめ

  • 風邪の時はお粥?焼き肉が食べたくなる人もいます。
  • キムチは発酵食品で免疫を強化するので進んで食べましょう。
  • お肉もスタミナをつけるにはもってこいですが、胃腸への負担を配慮しましょう。
  • 内臓系はビタミンも鉄分もミネラルも豊富です、良く噛んで食べましょう。
  • ビビンバや冷麺は一皿でバランスの良い豊富な栄養が摂れるので体力回復にお勧めです。
  • 食欲があるなら好きな物を食べて病気を早く治しましょう!

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment