うつる風邪とうつらない風邪の違い

町の景色

風邪にはうつるものとうつらないものがあるという話をよく聞きます。手洗いやうがいを必死に行って、マスクまでして、風邪がうつらないようにと日々気を付けているのに、うつらない風邪にかかってしまうとその努力も水の泡のように感じてしまいます。特に受験生のいる家庭では、これまでの努力が風邪をひいて無駄になったり、試験勉強の妨げになったりしないように、どちらの風邪にもかからないような予防が必要になります。

うつる風邪とうつらない風邪とはどのような風邪のことを言うのか、紹介します。また、それぞれの風邪に対する予防法も紹介しますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

うつらない風邪とは?

風邪の女性

うつらない風邪とは、寒さや疲れなどの環境・体調の変化が原因で起こる風邪のことを言います。体が疲れていたり、寒さに負けた状態になっていたりすると、体内の免疫力や抵抗力が下がります。すると、体内の病原体が元気になって免疫力や抵抗力が効かなくなって風邪をひくということなのです。

うつらない風邪の予防法

うつらない風邪にかからないようにするには、日頃から健康に気を付けたり、栄養の偏らない食生活をしたりして、丈夫な体づくりを心掛けるようにしましょう。

また、多少の気温の変化などがあっても体がびっくりしないように、衣類で体温調節したり、寝冷えや湯冷めをしないように気を付けたりすることも大切です。

疲れやストレスを溜めていると、体内の免疫力が下がりますので、疲れやストレスを溜めないような工夫もして、うつらない風邪を予防しましょう。

うつる風邪とは?

うつる風邪とは、皆さんがよくご存じのウイルス感染による風邪のことです。

うつる風邪には、大きく2つの感染ルートがあります。
まずは、咳やくしゃみによる飛沫感染です。これらによって飛んできた唾液や鼻水が目や鼻、口の粘膜を介してウイルスが体内に入り込み、感染します。

次に考えられる2つ目の感染ルートは、ウイルスが付着した物や人に触れた手で、目をこすったり、鼻や口を触ったりして感染する接触感染があります。

うつる風邪の予防法

うつる風邪の予防法については、2つの感染ルートからウイルスが侵入するのを防ぐことが基本です。
1つ目の飛沫感染を防ぐ方法は、人が多く集まるような場所にできるだけ出かけないようにしたり、外出時にメガネやマスクをするようにしたりすることです。目の粘膜からもウイルスは感染しますので、完全に予防するにはメガネも必要です。

2つ目の接触感染への予防法は、手をこまめに洗うことと、手で自分の目や鼻、口に必要以上に触れないようにするということです。特に不特定多数の人が触る可能性のあるもの、電車のつり革やドアノブ、カラオケのマイクなどに触れたときには、自分の粘膜のある部分に触れないように気を付けましょう。
この感染ルートについても、マスクが有効です。なぜなら、マスクをするとウイルスの付着した手から鼻や口を守ることができるからです。手を洗うにも限度がありますから、マスクのほうが手軽な予防法と言えます。

この他にも、うつる風邪に対する予防法があります。
ウイルスは湿度や熱に弱いものも多くいますので、睡眠時にマスクをすることが予防になります。マスクを装着することで、自分の息で加湿や加温をすることができ、ウイルスを死滅させることができます。また、風邪による鼻やのどの炎症を修復し、回復を早めることもできます。マスクと口の間は100%に近いくらいの湿度があるので、加湿器よりも効率的です。特に睡眠時は唾液の分泌が少ない上、無意識に口を開けて寝ている人も多くいますのでウイルスにとって最も入り込みやすい時間帯です。そこで、睡眠時にマスクをすることで、加湿や加温をしながらウイルスが入り込まないようにすることができます。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
村上 一裕
三笠書房
売り上げランキング: 11,086

まとめ:うつる風邪にもうつらない風邪にもかからない予防法がそれぞれあります

風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があると言われています。それぞれの風邪の感染ルートと予防法があります。疲れや気温の急激な変化によってかかるうつらない風邪は、食生活や疲れを溜めない工夫をすることで予防することができます。
また、ウイルスが飛沫感染や接触感染によって体内に入り込むことでかかるうつる風邪については、手洗いをしたり、多くの人が触るものにできるだけ触れないようにしたりすることが大切です。また、マスクはくしゃみや咳で飛んできたウイルスが直接侵入してくることを防ぐだけでなく、ウイルスがついた手で口を触らないようにするためでもあります。マスクをつけると、加温・加湿効果もあってウイルスを死滅させることもできます。マスクはさまざまな機能を持っているので、風邪予防にはもってこいのグッズです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment