風邪を引いた時に注射が使用される場合と注射に頼らず風邪を治す方法

注射

風邪を引いた時に注射をすれば治るというのは本当でしょうか?

これには少々都市伝説めいたものを感じます。なぜなら、注射をしただけで風邪が治るということはありえないからです。

風邪の場合の治療として内服薬があります。内服薬は飲んで服用するタイプの風邪薬ですが、このような薬の方が注射よりもたくさん種類がありますし、効果的だとも言われています。風邪を引いた時にお医者さんの判断で注射がされることがあるかもしれませんが、そうでない場合は、注射は不要なので、注射をしてくれと頼むことはしないようにしましょう。

とはいえ注射が必要な場合もあります。ではどのような時に注射は効果的なのでしょうか?この記事では注射が効果的な状況を幾つかご説明してみたいと思います。どのような場合に注射をすると効果的なのか、ということを知っておくようにしましょう。

スポンサーリンク

風邪を引いた時に注射が行なわれるのはどんな時か?

では風邪を引いた時に注射が行われるのはどのような時なのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪の治療に注射が使われる時:下痢や嘔吐がひどい時

注射

風邪で下痢や嘔吐がひどく、水分を口から補給できない場合は、点滴注射が行われます。これは適切な注射の方法です。水分が長時間補給できていないなら、脱水症状を起こしてしまう危険があるからです。胃腸風邪などになってしまい、下痢や嘔吐がひどく水分補給も出来ていないということを病院で話すなら、点滴をしてもらえるでしょう。

風邪の治療に注射が使われる時:意識が無い場合

風邪をこじらせてしまい非常に症状が重くなってしまうことがあるかもしれません。インフルエンザや胃腸風邪などにはそのような危険があるでしょう。小さな子どもがそのような強い風邪に感染して意識が無くなることがあるかもしれません。また年配の方がそのような状態になるかもしれません。そのような状態なった場合、口から薬を投与することはできませんので、注射が使用されることでしょう。これも注射の正しい用い方です。

風邪の治療に注射が使われる時:薬嫌いの子供

薬嫌いの子供に対しても注射が用いられることになります。処方された薬を飲むのを嫌がる、飲んだ後に全部吐いてしまうなどの症状がある場合、病院で注射による薬の投与が行われるでしょう。強い風邪の症状がある場合、薬をしっかり服用しなければ治すことが難しいでしょう。どうしても薬を飲むことができない子供に対しては、やむをえず注射による薬の投与が行われることでしょう。

風邪の治療に注射が使われる時:風邪に伴う別の重大な病気を併発した場合

風邪やインフルエンザに伴って発症する病気もあります。例えば肺炎や髄膜炎などがその部類に入ります。これらの病気はウイルス性のものがほとんどなので、強い抗生物質による治療が必要になります。治療が遅れると命に関わりますので、注意する必要があるでしょう。このような場合には注射が使用され、抗生物質の投与が行われることでしょう。

注射に頼らず風邪を治す

ここまでで、風邪の治療のために注射が使用される場合について幾つかご説明させていただきました。風邪の治療の際に注射が使われる場合、それはほとんどの場合治療のための最後の手段となるでしょう。注射をすれば風邪が治るという考えは捨てるようにしましょう。

では注射に頼らないで風邪を治すためにはどうする必要があるのでしょうか?

人間の体には風邪のウイルスと闘うための機能が備わっています。それは免疫力です。この面寝気力を高めておくことによって、風邪に感染しても早く治すことができたり、全く感染しないようにすることができます。風邪を引いたら注射をする、というのではなく風邪引かないように、また引いてもすぐに治るように日頃から良い生活習慣を送る必要があります。

具体的には質の良い睡眠、タンパク質やビタミンが豊富なバランスのとれた食事、適度な運動が役立ちます。

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包
協和
売り上げランキング: 18,883

まとめ:注射に関する都市伝説に惑わされないようにしましょう

この記事では、風邪を引いた時に注射をするべきかどうか、また注射以外の風邪の治し方についてご説明致しました。参考にしていただけたでしょうか?

注射をすれば風邪が治るというのは都市伝説です。多くの場合注射は風邪の治療の最後の手段です。無理に注射を受けようとするのではなく、注射に頼らずに風邪を治す方法を考えていきましょう。基本的には生活習慣を整えて、免疫力を高めることが必要です。高い免疫力を維持するように努めて、風邪を引かないように、また引いても早く治るようにしていきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment