胃腸風邪のウイルスによって起きる感染性胃腸炎の治療・予防方法

腸炎の男

風邪による腸炎のことを感染性腸炎と言います。感染性腸炎は主に胃腸風邪の原因になるノロウイルスやカンピロバクター、サルモネラなどで起きることが少なくありません。これが集団感染として広がると、食中毒になります。

胃腸風邪の原因となるウイルスによって引き起こされる感染性腸炎は食品や水によって感染することがほとんどです。胃腸風邪の原因としてよく知られているノロウイルスは生牡蠣や感染者の汚物から感染します。カンピロバクターは鶏肉から感染することが多く、 サルモネラは鳥の卵やペットが感染源となることがあります。

ではこのような胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎にはどのような症状が伴うのでしょうか?またどのように治療を行なうことができるのでしょうか?感染を予防することはできるのでしょうか?この記事ではこれらの点をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎の症状

生姜

では胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎の症状にはどのようなものがあるのでしょうか?

感染性腸炎として代表的な症状は、下痢、吐き気、嘔吐、腹痛です。症状がひどいと一晩中トイレから出てくることができなくなることもあります。また時には血便が出ることもあります。急に発症することが多く、突然このような症状に襲われた時には感染性腸炎を疑ってなるべく早く病院へ行くことが必要です。

胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎の治療方法

胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎の治療では二種類の方法で治療が行われます。ひとつは対症療法と呼ばれる治療方法です。対症療法というのは症状に合わせて体に必要なものを補給していく治療方法です。胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎では吐き気や嘔吐、下痢が非常に激しくなりますので、水分や電解質、ブトウ糖を補給します。経口補水液やスポーツドリンクを使用して行なうと良いでしょう。

また下痢止めは胃腸風邪のウイルスの排出を抑えてしまいますので、できるだけ使用しないようにします。乳酸菌やビフィズス菌によって作られた薬は感染性腸炎を治していくために役立ちますので積極的に使用されます。

もう一つの治療方法は、抗菌薬療法です。胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎は自然に治る傾向があるため、あまりこのような薬を使うことはありませんが、症状が重篤の場合、乳幼児や高齢者の感染、患者の免疫力が低下している、二次感染の危険がある場合に抗菌薬による治療が行われます。

胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎を予防するために

ここまでで、胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎の症状とその治療方法をご紹介致しました。では胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎をどのように予防することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

感染性腸炎を予防するためにできることその1:手洗い

感染性胃腸炎を予防するためにしっかり手洗いをすることは大切です。感染性腸炎のウイルスは口から感染します。ですから手に胃腸風邪のウイルスが付着しているなら、それが原因で感染することは十分に考えられます。石鹸を使ってしっかり手を洗い、しっかり乾燥させ、しっかり消毒しましょう。

感染性腸炎を予防するためにできることその2:加熱したものを食べる

感染性腸炎は生の食材から感染します。ですから、過熱して食べるべき食材は85℃の熱湯で1分以上加熱するようにしましょう。生で食べてはいけないものを生で食べないように注意しましょう。しっかり加熱をすることが、胃腸風邪のウイルスを死滅させるために大切です。

感染性腸炎を予防するためにできることその3:消毒

感染者の汚物の方付けを行なった後は、回りをしっかり消毒しましょう。片付ける時もマスクやゴーグル、手袋などをしっかりして、自分が感染しないように注意しましょう。

キレイキレイ 泡ハンドソープ詰替 特大サイズ
ライオン (2011-10-11)
売り上げランキング: 367

まとめ:胃腸風邪のウイルスによる感染性腸炎にならないように注意しましょう

この記事では、胃腸風邪のウイルスによって起きる感染性腸炎についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

胃腸風邪のウイルスが原因で起きる感染性腸炎は非常に辛い症状が特徴です。一晩中下痢や嘔吐に悩まされることも少なくありません。感染性腸炎の治療方法とその予防方法をしっかり知っておきましょう。

突然の吐き気や嘔吐、下痢に襲われたならなるべく早く病院へ行きましょう。また感染性腸炎を予防するためには手洗いを徹底し、過熱したものを食べるようにし、消毒をしっかり行なうことが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment