妊娠してつわりが始まった時の風邪対策

美女

妊娠すると、免疫機能が弱まって風邪をひきやすくなります。さらにつわりが始まると、食欲がなくなって栄養が不足しやすく、なおさら抵抗力が落ちています。そのため、風邪にかかりやすく、しかも治りにくいので注意が必要になります。風邪が1ヶ月くらい長引くこともよくあります。

そこで妊娠してつわりが始まった時の風邪対策を紹介します。もう1つの大切な命を健やかに育むために、正しい知識を身につけましょう。

スポンサーリンク

予防が大切

風邪の女性

まずは、風邪にかからないように、風邪予防が一番大切です。こまめなうがいや手洗いは基本です。うがい薬として、イソジンガーグルのようなヨウ素系の殺菌消毒液は妊婦でも安全に使えます。

よく眠ることも免疫力アップに効果がありますので、長くて良質な睡眠をとりましょう。

通勤途中や人が多く集まるような場所に行かなければならない時などには、必ずマスクを着用するようにしましょう。また、自分は外に出かけなくても、家族から風邪をもらう場合も多くあります。夫や子供にも、帰宅したらうがいと手洗いを徹底して行ってもらうようにしましょう。

栄養が足りていなくて免疫力が落ちているという実感がある場合には、産婦人科で相談してビタミン剤を処方してもらうこともできます。

加湿も大切な予防法です。風邪のウイルスは寒くて乾燥した場所を好みます。加湿をすることで、ウイルスが元気になる環境を作らないようにできます。また、のどや鼻の潤いを保つと、粘膜の強化になり、ウイルスが侵入しにくくなります。風邪予防の環境づくりも大切です。

つわりの症状

つわりの症状を正しく知っておかなければ、つわりも風邪も見分けがつきません。そこで、つわりの症状について説明します。

主に消化器系の症状が見られます。例えば、吐き気や嘔吐、食欲不振、脂っこいものやご飯の炊きあがりの匂いなどが苦手になるなどの嗜好の変化、逆流性食道炎のような症状が出る人もいます。また、だるさや眠気、頭痛という症状もつわりの一つとして現れることがあります。

嘔吐の回数が多く、水を飲んでも吐いたり、尿の回数や量が減ったりして、体重が1週間に1~2kg減ってしまうような場合には、電解質と水分の補給をするために点滴が必要になります。体重の減少や起き上がれない状態になるようなら、無理せず病院で診てもらいましょう。

つわりと風邪は見分けがつかない

つわりでも風邪の時でも、頭痛や吐き気、倦怠感は起こります。つわりがひどい妊娠初期には、基礎体温が高めで37℃を超える人もいますので、発熱があるからということだけでは判断ができません。咳や鼻水、悪寒、高熱が伴っている場合は風邪の症状と判断していいでしょう。

風邪だと思ったらつわりだったという人も多く、つわりと風邪の症状を見分けるのは非常に難しいです。

風邪をひいた時の対処法

家では、身体を冷やさないようにして、安静に過ごしましょう。また、脱水症状が起きないように、水分をこまめに摂りましょう。

つわりがある時には栄養が不足しがちです。風邪の回復には特にビタミンCが有効です。食べることが無理なら、妊婦用のサプリサプリメントで補うようにしましょう。

咳や鼻水などの風邪の症状が現れていたら、早めに診察を受けましょう。妊娠中に飲める薬は限られますので、医師に妊娠していることをきちんと伝えて、妊娠中でも飲める風邪薬を処方してもらいましょう。

風邪のひき始めには、漢方薬を処方されることが多いです。例えば、総合感冒薬として葛根湯や、鼻づまりの風邪には小青竜湯、咳が治まらない時には麦門冬湯などがあります。

風邪と似ているウイルス感染が怖い

風邪と似た症状の出る、トキソプラズマウイルスやサイトロメガロウイルスに感染すると、取り返しのつかないことになることがあります。時間とともに症状はおさまるものの、皮疹が出た場合は特に要注意です。これらのウイルスは、母子感染を引き起こし、まれに赤ちゃんに先天性の奇形が起こる場合があります。

異変があったら、自己判断せず、必ず医師の診断を受けるようにしましょう。

まとめ:つわりがある時はいつも以上に風邪予防をしよう

通常妊娠すると免疫力が弱まるものですが、つわりがあると食欲が落ちてさらに抵抗力が落ちますので、風邪をひきやすく、治りにくくなります。そのため、いつも以上に風邪予防をすることが大切です。自分のうがい・手洗いはもちろん、家族にも徹底してうがい・手洗いをしてもらいましょう。

風邪をひいてしまったら、妊娠中に飲むと良くない薬もありますので、医師に診てもらって、妊娠中でも飲める薬を処方してもらうようにしましょう。また、家でもしっかり睡眠や水分をとって、安静に過ごすようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment