風邪に効くツボ。東洋医学の観点から体調を治す方法について

マッサージスペース

風邪を治療するためにはツボを刺激することも効果的です。ツボ治療の方法としては、ご自身で行うこともできますが、鍼灸師や整体院で治療を受けることも高い効果を期待することができます。ツボ治療は、手軽に行うことができるので、風邪気味の際などに職場などで気軽に行うことができるので、おすすめすることができます。

本稿では風邪に効果があるツボ治療についてのポイントをまとめています。

スポンサーリンク

風邪についての東洋医学の捉え方とツボ治療

風邪男

風邪は、西洋医学の観点では、主としてウィルスの感染によって発症するものと理解されています。(一部、病原菌の感染が原因となって発症する風邪もあると理解されています)
一方で、東洋医学では、風邪は以下のように理解しています。

つまり、風邪は疲労などで体の抵抗力が落ちてきた時に、皮膚から寒さなどの外因(外邪といいます)が入ってくることで風邪が引き起こされると理解します。ウィルスという細菌が入ってくるとは考えずに環境の悪化が外部の原因と考えます。そして内部要因としては抵抗力の低下を挙げます。

外部要因は皮膚からやってくるので、乾布摩擦が風邪対策として効果的と考えます。
このように東洋医学では独自の観点から風邪を理解します。そして、このような観点から
ツボを刺激することも風邪には効果があると考えます。

風邪に効果があるツボ・刺熱穴(しねつけつ)

風邪に効果があるツボとして、代表的なツボが刺熱穴(しねつけつ)と呼ばれるツボです。刺熱穴(しねつけつ)は首の後ろにあるツボです。

刺熱穴のツボは、首のうしろ(いわゆるうなじ・けいついの部分)にある5つのツボを総称したものです。つまり、肺熱穴のツボ・心熱穴のツボ・肝熱穴のツボ・脾熱穴のツボ・腎熱穴のツボを総称して刺熱穴のツボといいます。

刺激の方法としては、首の後ろを手でマッサージをする具合に刺激します。風邪の際には気持ちの良さを感じます。刺熱穴のツボは風邪の治療のためにはとても有名なツボで、鍼灸師の方はお灸をすえて治療されることもあります。

風邪気味の時には、ご自身で首の後ろを揉み、刺熱穴のツボを刺激することで回復・悪化の防止効果が期待できます。

その他の風邪に効果があるツボ

風邪に効果がある刺熱穴以外のツボとしては、合谷(ごうこく)のツボがあります。合谷のツボは、風邪だけではなく、肩こりなどにも効果があります。上半身の不調には合谷のツボは「万能」と言われます。

合谷のツボは、手の甲を出して、人差し指と親指のあいだとなります。3分程度、刺激をすることで風邪に対して効果が生じます。また、せきやくしゃみがある場合には、太淵(たいえん)のツボが効果的です。

太淵のツボは 手のひらを開き、脈を感じるところまで移動しましょう。その周辺を親指で押しっぱなしにします(10秒程度)。

このように風邪の際のツボ刺激は、簡易にすることができるので職場や学校などでも気軽に行うことができるので、体の不調を感じた際にはこまめに刺激することで風邪を解消することができます。

もちろん、鍼灸師の方や整体院でツボを治療してもらうことも効果的です。

風邪にはツボ刺激に加えて生活リズムを整える

このように風邪の治療のためには、ツボを刺激することが効果的です。また、ツボ刺激は手軽にできるため、職場などでもできるので非常に手軽です。

ただ、ツボ治療だけでは風邪の治療のために十分ではない場合があります。やはり風邪治療の基本は十分な栄養と睡眠時間が必要です。風邪の治療のためにはある程度、栄養をとって睡眠時間をとることはどうしても欠かすことはできません。また、できるのであれば風邪薬も合わせて飲むことがおすすめできます。

ツボ治療に合わせて漢方を飲むのであれば、葛根湯がおすすめできます。葛根湯であれば眠くならず、空腹時にも飲むことができるので気軽に飲むことができます。

もちろん、ツボ治療をするからといって、医師(西洋医学)の薬を飲んではいけないなどということは全くないので、医師処方の薬もあわせて飲みつつ、ツボ治療をされることがおすすめできます。

ウッドマッサージ棒 握りタイプ
ウッドマッサージ棒 握りタイプ
posted with amazlet at 13.12.18
BAGUS(バグース)
売り上げランキング: 964

まとめ:風邪とツボ治療のまとめ

以上、本文で述べました風邪の際のツボ治療・ツボ刺激のポイントについてまとめますと以下のようになります。

  • 風邪について東洋医学では、抵抗力が下がった状態で皮膚から「外邪」が入ってくることが原因と理解しています。西洋医学では風邪の原因がウィルスと考えることとは対比されます。そして、風邪の治療のために、ツボを刺激することが効果的であると理解しています。
  • 風邪に効果がある代表的なツボは、刺熱穴のツボです。刺穴熱以外には、合谷のツボや太淵のツボなどが風邪には効果的です。ツボ治療の方法はご自身で行われることもできますが、鍼灸師や整体院で治療をしてもらうこともおすすめです
  • 風邪を治すためにはツボ治療だけではなく、栄養をしっかりとることや睡眠を長く取って体を休ませることがとても重要です。また、風邪薬をツボ刺激に合わせて飲むことも重要です。風邪薬としては、漢方なら葛根湯がおすすめできます。また、医師から処方された風邪薬と合わせてツボ治療を行うことも効果的です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment