風邪を引いた時に行える点滴よりも効果的な治療方法

風邪の女性

風邪を引いた時に点滴は効果的な治療方法なのでしょうか?

確かに、風邪を引いた患者さんにお医者さんの判断で点滴が行われることがあります。これはその患者さんが、薬や水分を口から取りいれることができないまでに衰弱しているからです。このような場合の点滴は、風邪の治療として効果的だということができます。

しかし、点滴は万能薬だと信じきってしまっている患者さんもおられるようです。「風邪を引いたら点滴」という概念はいまだに根強く残っているようです。点滴は基本的に薬と水分を補給するだけですので、口から水分や薬を取りいれることができる人が点滴をしても、早く治るということはありえないでしょう。

ですから、お医者さんが、点滴が必要だと判断しない限りは、風邪を引いても点滴をむやみに要求しないようにすることが大切です。

では風邪を早く治すためにどうする必要があるのでしょうか?この記事では、点滴よりも効果的な風邪を早く治すための方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪を治すために点滴よりも効果的な方法

風邪の女性

確かに風邪やインフルエンザに感染した場合はそれらを治すために点滴が効果的な場合もあります。しかしそれはお医者さんが判断した場合だけであり、点滴をしたからといって風邪が早く治るわけではありません。点滴よりも風邪を早く治すための方法があることをご存知でしょうか?それは体の免疫力を高めることです。では、風邪を引いた時に免疫力を高めるために具体的にどのようなことが行なえるのでしょうか?

風邪を治すために効果的な方法その1:良い睡眠を摂る

風邪を引いた時には寝ていることが一番です。しっかりと睡眠を摂るなら、副交感神経がしっかり働き体の免疫力を高めてくれます。その結果風邪を早く治すことができるでしょう。この方法病院へ点滴を受けに行くよりもはるかに効果的です。病院へ行くためにも体力を使いますし、点滴を受けている間もゆっくり休むことができないからです。風邪を早く治すためには良い睡眠を摂ることをまずは心がけましょう。

風邪を治すために効果的な方法その2:栄養を摂る

風邪を引いた時には何も食べたくなくなるかもしれませんが、少しでも栄養を摂っておかないと、体の免疫力を補うことができなくなってしまいます。だからこそ点滴、と思われるかもしれませんが、点滴ではほとんど栄養を補給することができません。ですから、食欲がないから点滴というのは間違った考えということができるでしょう。

喉に通りそうなお粥やゼリー、フルーツなどを少しだけでも食べるようにするなら栄養を摂ることができ、風邪を早く治すことができるでしょう。

風邪を治すために効果的な方法その3:水分補給

風邪を引いた時には水分補給をしっかり行なうことが大切です。風邪で熱が出るとたくさん汗をかきますが、その汗の量を補うだけの水分が補給できなければ、脱水症状を起こしてしまうことになるからです。経口補水液やスポーツドリンクなどをこまめに飲むようにするなら、効果的に水分を補うことができるでしょう。このように自分で水分補給ができる場合、点滴は必要ないでしょう。

風邪を治すために効果的な方法その4:ストレスを減らすように心がける

風邪を引いた時にはストレスを溜めたままにしておくと、免疫力低下を招きます。風邪を引いた時に病院へ点滴に行こうとするなら、それはさらに体にストレスをかける原因になってしまうことでしょう。風邪を早く治したいと思うなら、家の中で安静にし、リラックスしていることが必要です、睡眠不足にならない程度に自分の好きなことを行なって体と心をリラックスさせると良いかもしれません。

ストレスを減らすように心がけることは、風邪を早く治すために点滴よりも大きな効果を期待することができるでしょう。

経口補水液 オーエスワン(OS-1) ゼリー 200g×6袋
大塚製薬
売り上げランキング: 4,685

まとめ:風邪を早く治すためには点滴に頼りすぎないことが大切

この記事では風邪を早く治すために点滴は効果的なのか、また点滴よりも効果的に風邪を治すための方法はあるのだろうか、という点をご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪を早く治すためには点滴に頼りすぎないことが大切です。点滴は風邪の万能薬ではありません。ですから病院で点滴をしてもらうよりも家の中で安静にしていた方が効果的に風邪を治すことができるでしょう。

もちろん点滴をすることが悪いこと、というわけではありません。本当に点滴が必要な場合はお医者さんの判断で点滴が行われることでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment