風邪の時に行う点滴のメリットとデメリット

医師の男

「風邪を引いたら点滴をして治してもらおう」と考えるのは正しいことなのでしょうか?

風邪を引いたら点滴をすれば良い、というのは間違いです。もちろん点滴には風邪を治すために役立つことがありますが、とりあえず点滴をすれば風邪が治るというわけではありません。根拠のない点滴信仰を持たないように注意しましょう。

どのようなものにもメリットとデメリットが存在します。点滴も同じです。点滴は風邪を引いた時のどのような症状に効果的なのか、どのような場合には効果がないのか、ということをよく知っておくなら、点滴を効果的に使用して治療を行なうことができるでしょう。では具体的に点滴にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

この記事では風邪を引いた時の点滴のメリットとデメリットをご紹介してみたいと思います。風邪の時に点滴をする場合には良く考えて行なう必要があります。

スポンサーリンク

風邪を引いた時の点滴のメリットとデメリット

風邪の女性

風邪の時に点滴をするのであれば、お医者さんの指示に基づいて行なう必要があります。お医者さんが、「点滴は必要ない」と判断したのであれば、無理やり点滴をしてくれるように頼むことはしないようにしましょう。点滴とはどのようなものなのかをしっかり理解してから行なう必要があります。では、風邪の時に点滴をするメリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

風邪の時に行う点滴のメリットその1:効果的に水分補給を行なえる

風邪の時に点滴をするのであれば、その患者が口から水分補給ができない場合に効果的に水分補給と薬剤の投与を行なうことができます。風邪を引いた時には水分補給をしっかりすることが大切です。しかし、風邪で体がしんどく口から水分補給をすることができない場合には点滴によってそれを行なうことができます。これが最初のメリットです。

風邪の時に行う点滴のメリットその2:医師の指導の下に安心して行なえる

風邪を引いた時に薬を服用する場合、飲み忘れるかもしれない、副作用があるかもしれない、と心配になるかもしれません。しかし、点滴は医師の指導の下に行われます。そのため安心して薬を服用することができますし、水分補給も効果的に行なうことができます。

もちろんお医者さんに「点滴は必要が無い」と言われたなら、無理をして点滴をする必要はないでしょう。お医者さんの話を聞いて安心して行なえるというのが点滴のメリットということができるでしょう。

ここまでで、風邪の時の点滴のメリットについてご紹介致しました。では点滴のデメリットにはどのようなことがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪の時に行う点滴のデメリットその1:自分で行なうことができない

風邪の時に点滴をする場合、自分一人で行なうことはできません。病院で専門家によって点滴が行われます。そのため、点滴は自分一人でできる治療方法ではありません。風邪の時に点滴を行なうデメリットにはこのようなことも関係しています。

風邪の時に行う点滴のデメリットその2:時間がかかる

時間がかかるというのも風邪の時に行う点滴のデメリットということができるでしょう。風邪を引いた時には、自宅でしっかり体を休ませて免疫力を高める必要があります。しかし、点滴を行なうためには自宅から出なければなりません。また、病院には色々な病気の患者さんがいますので、点滴を受けるために病院へ行って他の病気になってしまうことも考えられます。

風邪の時に点滴をする場合に時間がかかるというのも、風邪の時に行う点滴のデメリットということができるでしょう。

風邪の時に行う点滴のデメリットその3:栄養補給がほとんどできない

口から食べることができるのであれば、風邪を治すための栄養補給を行なうことができますが、点滴だけでは栄養補給をほとんど行なうことができません。口から食べることができない場合には点滴は効果がある治療方法ですが、口から普通に食べることができるようであれば、点滴をしないで栄養価の高い物食べるようにするなら、体に必要な免疫力を補うことができ、効果的に風邪を治すことができるでしょう。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
村上 一裕
三笠書房
売り上げランキング: 21,139

まとめ:風邪の時に不必要に点滴を要求しないようにしましょう

この記事では、風邪の時に点滴をする場合のメリットとデメリットについてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

点滴を風邪に対する特効薬と考えることは間違っています。「点滴は不要だ」とお医者さんから言われているのに、不必要に点滴を要求しないよう注意しましょう。点滴のメリットとデメリットを理解して、効果的に風邪を治していきましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment