風邪による体温の上昇にうまく対処する方法

体温をはかる女性

風邪を引くと発熱をするため、体温が一時的に上昇します。そのような場合には体を冷やしたり、解熱剤を使って体温を下げる必要があるのでしょうか?

ほとんどの場合、その必要はありません。なぜでしょうか?

風邪を引いた時に体温が上昇するという場合、それは体の中で免疫が病原菌と闘っていることを示しています。ですから、むやみに薬などで体温を下げようとするなら、風邪の治りが悪くなってしまうことでしょう。それよりも体に合わせた体温調節を行なうことが必要です。

もちろん風邪薬や病院で処方される薬を飲むことは間違ったことではありません。しかしそれらの薬は熱を下げるというよりも、体の免疫が病原菌と闘うためのサポートを行なうものです。ですから、風邪によって体温が上昇した時には、体温を下げようと努力するのではなく、体の免疫力を高めることに努力を傾ける必要があります。

体の免疫力がしっかり高まり、病原菌をすべて除去することができたなら、自然と体温はもとに戻ることでしょう。この記事では、風邪による体温の上昇にどのように対処することができるか、という点についてご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪による体温の上昇に対処する方法

風邪の男

先程も述べたように、風邪による体温の上昇は、体の免疫が病原菌と闘っていることを示しています。では体の免疫力を高めるためにはどうする必要があるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪による体温の上昇に対処する方法その1:着替えを枕元に置いておく

風邪による体温の上昇が起きると体は当然熱くなります。そのためたくさんの汗をかくことでしょう。汗をかいたまま寝ていると、汗が冷えて体を冷やす原因になります。体が冷えてしまうなら体の免疫力を高めることが難しくなるでしょう。ですからある程度体温が上昇して汗をかいたなら、着替えるようにしましょう。枕元に前もって着替えを置いておくなら、汗をかいた時にすぐに着替えるための助けになります。

風邪による体温の上昇に対処する方法その2:水分補給

先程も述べたように風邪を引くと熱によって体温が上昇し、たくさんの汗をかきます。汗をかくということは体の水分が失われているということです。水分やミネラルがたくさん失われてしまうと、体の免疫力を高い状態に保ち続けることが難しくなります。ですから、風邪を引いて体温が上昇し始めた時にはこまめに水分補給を行ないましょう。体への吸収が良い経口補水液などをこまめに飲むと良いでしょう。

風邪による体温の上昇に対処法る方法その3:体に合わせて体温調節

体に合わせて体温調節を行なうことも、風邪による体温の上昇に対処する助けになります。風邪を引くと体は発熱し体温が上昇します。体が体温を上昇させようとしている時にはなるべく体を温めましょう。体の体温が上昇しきると、体はその熱を発散しようとします。体が放熱を始め、少し暑いと感じるようになったなら、極端に体を冷やすことは避けながらも少しずつ布団を少なくしたり、薄着になったりしましょう。

体に合わせて体温調節を行なうなら、効果的に免疫力を働かせることができるでしょう。

風邪による体温の上昇に対処法る方法その4:病院へ行く

風邪による体温の上昇は免疫力を高めるために大切ですが、体温が上がりすぎるなら体に負担がかかりすぎてしまいます。そのために、病院で適切な薬を処方してもらうことができます。特にインフルエンザなどの風邪よりもさらに症状の重い病気になると、市販の風邪薬では効果を得ることができません。抗インフルエンザ薬などを使用して体の免疫力を高めることが大切です。

風邪による体温の上昇があまりにも高いのであれば、なるべく早く病院へ行き、必要な治療を受けるようにしましょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 136

まとめ:風邪の時の体温調節をうまく行なって風邪を早く治しましょう

この記事では風邪の時の体温の上昇に対処する方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪の時に起きる体温の上昇は体の免疫力を高めるためのものです。ですから、風邪の時に体温が上昇する場合はそれを無理やり下げようとするのではなく、体に合わせて体温調整を行なうことが必要です。体温の上昇に伴って汗をかいたら着替える、水分補給をしっかり行なう、体に合わせた体温調節を行なう、必要であれば病院で薬を処方してもらう、ということが大切です。

体温調節をうまく行なって体の免疫力を高め、風邪を早く治すようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment