風邪によく効く生姜湯の効能と飲みやすい飲み方

生姜

生姜湯は昔から風邪に良いとされています。実際に風邪の際に生姜湯を飲んで体を温めるという方は多いといえます。生姜湯が風邪に効き目があるのは一体どうしてなのでしょうか。また生姜湯が苦手な方(例えば子供など)もいるかと思います。そのような方が生姜湯を飲みやすくするためにはどのような工夫をすれば良いのでしょうか。

本稿では生姜湯の効能や飲みやすい飲み方、そして生姜湯以外にも風邪に効く食べ物などを紹介しています。

スポンサーリンク

生姜湯が風邪に効果的な理由

風邪の男

風邪の際には生姜湯(しょうがゆ)を飲むと良いということは経験的にもご存知の方が多いのではないでしょうか。風邪を早く治すためには生姜湯はとても効果的です。生姜湯が風邪に対して効果があるのはショウガオールという成分が作用するためです。ショウガオールとは、血管を拡張して血行を良くしてくれます。血行が良くなれば体の新陳代謝が高まり体がホカホカになるので風邪が早く治りやすくなるという仕組みです。

なお、生姜は生のままではショウガオールは生成されていません。ショウガオールのもととなるのは、ジンゲロールという成分です。ジンゲロールに加熱することで成分がショウガオールに変化します。とはいえ、生姜湯にしてショウガオールを作らなくともしょうがには生のままでも十分に風邪を抑える効果があります。

つまり、ショウガオールは血行を良くして新陳代謝を高める働きがありますが、生しょうがのままの状態で含まれているジンゲロールには白血球を増やすという働きがあります。そのため、しょうがは生のままで食べても白血球により風邪のウィルス等を殺菌してくれる働きが高まりますので、やはり風邪に効果があるということになります。

このようにしょうがは生であれ、生姜湯の形であれ、いずれにしても風邪に対して良い影響を与える作用があるということができます。

生姜湯が苦手という方には

このようにしょうが・生姜湯は風邪の際に飲めば風邪の完治に向けて非常に良い効果をもたらすということができます。ただ、しょうがや生姜湯については、少し苦手としている人もいることも事実です。特に小さな子供の場合、生姜湯はあまり好きではないという子が多いのではないでしょうか。

そういった場合にはしょうが独特の風味を消して甘い味にアレンジすることが、誰でも生姜湯を楽しむためのポイントです。例えば、レモネード味の生姜湯などはどうでしょうか。

レモンは商が独特の風味を消してくれますので、レモネード風にすることで生姜湯を飲みやすいものとすることが可能です。またレモネードは生姜湯と相性もよく味自体も良いものです。

レモネード風生姜湯の作り方としては通常の生姜湯を作った後にレモン汁とカラメルシロップを入れるだけです。レモン汁とカラメルシロップがしょうがの風味を打ち消してくれますので、しょうがが苦手な子供などでも生姜湯を飲みやすいものとすることができるでしょう。さらに、ハチミツも加えることで生姜湯の味がさらにまろやかなものとなります。
(ただしあまり甘くなりすぎないように注意されてください)

風邪に良い生姜湯ですので、飲みやすいものとして風邪をひいてしまったお子さんなどにもぜひ飲ませてあげてください。

生姜湯以外でも風邪に良い食べ物など

生姜湯は風邪の際にはとてもおすすめですが、風邪に良い食べ物・飲み物は生姜湯だけではありません。

生姜湯以外で風邪に効果が高いものといえば例えば、アセロラが挙げられます。アセロラには非常に豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCはジンゲロールと同じように白血球を活性化させる働きがあり、風邪の早期治療に非常に効果的です。ビタミンCというとみかんというイメージが強いかもしれませんが、果物ではアセロラがダントツでビタミンCが多く含まれています。

実際にアセロラを果物で入手することは困難ですので、アセロラジュースで十分です。

また、チキンスープもおすすめです。チキンスープは欧米では風邪の際に非常によく食べられているメニューで日本で言う生姜湯やおかゆなどに位置づけることができる食べ物です。

また、喉の痛みなどにはネギやニラがおすすめできます。
このように風邪に効果がある食べ物・飲み物は生姜湯以外にも数多くあります。風邪をひかれた方、特にお子さんなどの場合にはその好みや趣向に合わせて風邪に効果がある飲み物・食べ物を用意してあげることが良いと言えるでしょう。

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包
協和
売り上げランキング: 13,413

まとめ:生姜湯を中心とした風邪に効能がある食べ物など

以上、本文で述べました風邪に効果がある食べ物を生姜湯を中心としてまとめますと以下のようになります。

  • 生姜湯はショウガオールという成分により体の血行を良いものとして風邪の早期回復に効果があります
  • 生姜湯が苦手な場合には、レモン汁とカラメルシロップを混ぜてレモネード風にするなどするとしょうが独特の風味がなくなって飲みやすい生姜湯となります。しょうがが苦手なお子さんなどにはおすすめです
  • 生姜湯以外で風に効果がある食べ物・飲み物としては、ビタミンCを豊富に含むアセロラドリンク、チキンスープ、ニラやネギなどがあります。好みに応じて風邪に効果がある食べ物を選ぶことが良いと言えます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment