体ぽっかぽか!風邪の予防や早期回復に役立つ生姜湯の効能とは

生姜

風邪の予防や治療のためにおすすめできるものの一つとして生姜湯があります。生姜湯は読んで字のごとく生姜をお湯に溶かしたものです。生姜湯を飲むと体がほかほかに温まりますので、まさに「体が喜ぶ」という感覚を味わうことが出来ると言えるでしょう。

では、このような生姜湯が風邪に良い影響を与えるのは一体どうしてなのでしょうか。また、風邪によく聞くオリジナルの生姜湯を作る際のポイントはどのような点にあるのでしょうか。本稿では風邪予防・風邪治療に効能がある生姜湯についてまとめています。

スポンサーリンク

体がほかほかになる生姜湯

風邪の女性

風邪の予防や早期治療に効果がある民間療法は数多くありますが、代表的なものの一つとしては生姜(しょうが)湯があります。実際に風邪の際に生姜湯を飲んだ経験がある方は多いのではないでしょうか。

生姜湯を飲んだことがある方であればおわかりいただけるかと思いますが、生姜湯を飲むと体がほかほかに温まります。

生姜湯は伝統的に風邪予防・風の早期治療のために利用されてきた民間療法の一つと言えます。生姜湯はどうして風邪に良い効能をもたらすのでしょうか。

生姜の効能のポイントは血行促進

生姜が風邪に良いのは、生姜に含まれているジンゲロールという成分が影響をしています。ジンゲロールは生姜の辛味の主成分です。(ジンゲロールが含まれていますので、生姜を生でかじるとたいへん辛い味がします)

生姜に含まれているジンゲロールは、加熱することにより化学変化を起こします。変改した物質は、その名も「ショウガオール」という物質に変わります。この「ショウガオール」は交感神経を刺激して体の血行を非常に良いものとします

風邪はウィルスの感染によって上半身や気道(空気の通り道)が炎症を起こしている状態ですので、血行が良くなりますと新陳代謝が良くなり、いわゆるデトックス(解毒)効果が期待できることになります。

つまり、風邪の際には温かい生姜湯を飲むことで血行を良いものとして体をほかほかさせる事で風邪を早期に治療するという効能があるということになります。

一方で、ショウガオールはせきや痛みを発生させる中枢神経に対しては鎮静の効果を与えます。その結果、せきがおさまるなどの効能も期待できます。

このようにして生姜はその中に含まれるショウガオールの働きによって風邪に対して良い効能をもたらすということになります。これが生姜が風邪に効果があるというメカニズムです。

ちょっと手を加えたオリジナル生姜湯のつくり方

生姜湯は最近ではお湯に溶かすだけでおいしく飲むことができるインスタントの商品も数多くそろっています。そのため、薬局などでこうした即席の生姜湯を購入して飲用しても十分に風邪の治療・予防の効果は期待できます。

ただ、ご自身でオリジナルの生姜湯を作ってみること(あるいはご家族のために作ってあげること)もおすすめです。

生姜湯をオリジナルで作られる場合、少し贅沢にトッピングをすることでおいしい生姜湯となります。

生姜湯の基本的な作り方としましては、コップ1杯分の水(200cc)におろした生姜を入れてお湯がぬるくなるまで煮立てれば一応は完成です。ただ、これだけではやや辛く、特にお子さんなどには味がきついものとなります。またせっかくオリジナルで作るのですから、一層風邪に効果があるものとしたいものです。

そこで、トッピングとしてはちみつ・さとう・ゆず・ネギなどを自由にいれます。小さいお子さんに飲ませる場合であればはちみつと砂糖を多めにした甘めの生姜湯が嬉しいと思いますが、大人の方でのどの痛みなどが気になる場合にはネギを入れて「薬湯」のような形にするのも効果的です。

おいしい生姜湯・風邪に良く効く生姜湯のつくり方は最近ではインターネットでもたくさんの作り方が掲載されていますので、参考にしやすく便利です。

風邪の際には伝統の民間療法、私たちの先祖の知恵である生姜湯をぜひ試してみられてはいかがでしょうか。

なお、生姜湯以外の風邪に対する民間療法としてはかりんなどもおすすめできます。かりんは特にせきがひどい場合などに利用されると効果的です。生姜とともに合わせて利用されてもOKです。生姜で体を温め、かりんでせきを鎮めるという「コラボレーション」もおすすめできます。

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包
協和
売り上げランキング: 11,384

まとめ:風邪に効く生姜湯についてのまとめ

以上、本文で述べました生姜湯の効能などについてポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 生姜湯が風邪に効果があるのは、生姜を温めた際に生まれるショウガオールという成分が血行を良くして新陳代謝を高めるという作用があるためです。そのため、生姜湯は温かいうちに飲むと体が温まり風邪の早期治療・風邪の予防などに役立つことになります
  • 生姜湯はインスタントのものを購入されるほか、ご自身でオリジナルの生姜湯を作られることもおすすめできます。ご自身でオリジナルのしょうが湯を作られる際には、砂糖や蜂蜜を入れて味をマイルドにしたり、ネギなどを入れて喉の痛みを抑える効果を上乗せするというものを作ることなどがおすすめです   

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment