風邪の時におすすめの食事メニュー

キュウリの葉

風邪を引いた時の食事のメニューに悩む方は多いのではないでしょうか?

風邪を引くと体がしんどいために思うように料理もできなくなります。そのため風邪に効く簡単なメニューを考えなければなりません。しかし、簡単でも栄養のあるものを食べるようにしなければ、風邪を効果的に治すことは難しいでしょう。

風邪を引いた時にはどのような物を食べると良いのでしょうか?

風邪を引いた時にはビタミンがたくさん含まれるものを食べる必要があります。また炎症を和らげる食べ物も良いでしょう。また、風邪を引いた時には消化の良い食べ物を食べるようにすることも必要です。風邪を引くと胃腸が弱っていますので、消化の悪いものを食べるなら、気分が悪くなってしまう可能性があるからです。

普段から風邪を引いた時に備えて幾つか食事のメニューを考えておくなら、いざ風邪を引いた時に役に立つでしょう。

スポンサーリンク

風邪を引いた時の食事のメニュー

ネギ

どれだけ風邪に良いと言われても、まずいものは食べたくありません。風邪を引いた時も美味しい食事を食べたいものです。風邪に効果がありなおかつ美味しい食事のメニューを見つけておきましょう。ではどのような食事のメニューがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪に効果的な食事のメニューその1:野菜いっぱいの塩焼きそば

焼きそばが嫌いという人はあまりいないことでしょう。焼きそばにたくさん野菜を入れるなら、栄養たっぷりのメニューが出来上がります。風邪が引いて食欲がない時には、あまり向いていなメニューかもしれませんが、風邪の治り始めの時なら、美味しい食事になるでしょう。

市販の焼きそばと、小松菜、長ネギ、ツナ缶、油、水だけで作ることができます。作り方は普通の塩焼きそばと同じです。詳しいレシピが見たい方は、クックパッドで「風邪に負けない!野菜いっぱいの焼きそば」で検索してみてください。

風邪に効果的な食事のメニューその2:生姜の入ったスープ

風邪を引いて食欲が無くても、ある程度栄養を補給しなければ風邪を早く治すことは難しいでしょう。体がしんどい時には喉を通りやすいメニューを考えましょう。そのような場合はスープがおすすめです。

生姜やシナモン、ハチミツ、その他野菜をたくさん入れたスープを食べると良いでしょう。作り方は簡単です。鍋にお湯を沸かして生姜を入れます。軽く煮立てたら、キャベツを太めに切って入れましょう。キャベツが柔らかくなったらハチミツとシナモンを加え、最後に塩コショウで味付けして完成です。栄養価が高い上に消化も良いので風邪の時には最高の食事になります。

こちらもさらに詳しいレシピを見たい方はクックバッドで「風邪を引いたらショウガとシナモンのスープ」で検索してみてください。

風邪に効果的な食事のメニューその3:スタミナたっぷりの味噌汁

風邪を引きかけてしまった時にはスタミナをたっぷりつけるようにし、免疫力を高めてそれ以上風邪を悪化させないようにすることが大切です。そのために役に立つのがこの味噌汁です。風邪の引き始めの食事のメニューとして覚えておくと良いでしょう。材料は、ニンニク、梅干し、熱湯、生姜のすりおろし、かつお節、味噌、ねぎです。

この味噌汁を食事にすることによって、ニンニクのスタミナ、梅の鎮咳効果、ねぎの解熱、の効果を期待できます。また、生姜によって体を温めることも出来ます。こちらもさらに詳しいレシピを見たい方は、クックパッドで「うちの風邪薬」と検索してみてください。

風邪に効果的な食事のメニューその4:お粥

風邪を引いた時にお粥は定番のメニューです。お粥にも色々な種類がありますが、卵粥は一番ポピュラーなお粥でしょう。ご飯と卵、水、味付けのための出汁の素があれば作ることができます。

この卵粥に梅干しを入れて食べるとさらに栄養を摂ることができるでしょう。体がしんどい時に簡単に卵粥を作りたいと思う方は、クックバッドで「簡単♪風邪に和風卵粥」で検索してみてください。

味の素 玉子がゆ 250g×9個
味の素
売り上げランキング: 2,461

まとめ:風邪を引いた時のために良い食事のメニューを考えておきましょう

この記事では風邪に効果的な食事のメニューを幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪の時にはあまりたくさんの物を食べることは難しいでしょう。しかし、少しでも良いので栄養を摂り入れることが必要です。そうしなければ、体の免疫を高めることが難しくなり、風邪を早く治すことができなくなるでしょう。

風邪を治すために役立つ食事のメニューを見つけておきましょう。是非この記事も参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment