風邪を早く治すには-処方薬・栄養・水分・睡眠という基本

水を飲む男

風邪をひいてしまうとつい、「早く治すための方法はないかな」と考えてしまいがちです。風邪は辛いですし、仕事などにも影響しますのでこれはもちろん自然のことです。ただ、風邪を治すためには「本当に基本的なこと」をしっかりとこなすことに勝る治療法はありません。

ここでは、風邪を早期に治すための「王道」の治療法について改めて確認していただければと思います。王道の治療法こそが何よりも早い風邪の治療法です。

スポンサーリンク

風邪の処方薬はしっかりと飲むことがまずは大切

水を飲む女性

風邪にかかってしまった際には病院に行けば、処方薬を出してくれます。風邪の際には市販の風邪薬でも、もちろん、相応に高い効果はありますが、市販の風邪薬は不特定多数の方が自由に購入できる関係からやや成分が弱めに配合されています。また風邪の症状や程度は個々人によって千差万別ですが、病院であればその違いに着目して処方薬を選んでくれます。

よほどご自身に合う風邪薬があるのでなければ、一般的には病院の処方薬を受けることがおすすめできます。

処方薬をもらったら、まずは何よりも薬剤師の指示通りにしっかりと処方薬を飲むことが何よりも風邪を早く治すためには重要です。風邪の際にもらった処方薬をつい指示通り飲むということを忘れてしまったという経験がある方は少なくないのではないでしょうか。

風邪の際には処方薬を薬剤師の指示通りにしっかりと服用するという基本的なことこそが
風邪を早く治すためには何よりも重要です。というのは、風邪の際には体の抵抗力・免疫は全力で活動しています。そのため、今引いてしまっている風邪が治まってきたとしても抵抗力が低下している状態では別な風邪のウィルスに感染して再度風邪をひいてしまうことが多いと言えます(いわゆる風のぶり返しというものです)。

また風邪の際には、可能性は低いものの細菌による感染症のリスクもあります。そのため、風邪薬とともに処方薬として細菌への感染を抑える抗生物質が処方されていることが多いので、処方薬は最後までしっかりと飲むということが重要です。ただ、医師から「体調が良くなったら処方薬を飲むのをやめていい」と指示されている場合には、体調回復後は処方薬の服用をやめてしまっても良いでしょう。

体調が良くなって処方薬を飲むのをやめていいと指示されているので、処方薬の服用をやめるということもしっかりと指示に従っているという状態の一つです。
このように、処方薬については薬剤師・医師の指示に従って服用する
という基本的なことを実践することこそが風邪を早期に治し、振り返しを防ぐためには非常に重要となります。

風邪の処方薬を飲んだら

風邪の処方薬を服用後は、睡眠と栄養をとることが重要です。実は風邪は体の自然治癒力以外では治ることはありません。病院からの処方薬も風邪のつらい症状を抑えたり、感染症を防ぐなどの目的で処方されており、最終的には風邪の快癒はご自身の体の自然治癒の力意外ではありえません。

そのため、体の自然治癒力を高めることが風邪を早く治すためにはとても大切です。そして体の自然治癒力を高めるためには処方薬を飲み、睡眠・栄養をとることに勝るものはありません。多くの風邪の処方薬には眠くなる成分も含まれていますので、よく眠ることが出来るでしょう。

さらに、水分を取るということも欠かせません。水分は身体の新陳代謝をよくして風邪の治癒を早めます。

風邪の際には処方薬・栄養・睡眠・水分補給ということが重要です。

風邪の治療は結局は基本に忠実に

ここまでお読みいただいた方は「なんだ当たり前じゃないか」と思われるかと存じます。
しかし、風邪の際に処方薬を処方されてもつい忙しさから処方薬を飲み忘れてしまったり、
自己判断で処方薬の服用をやめてしまったり、あるいは、無理をして仕事をされたりということはないでしょうか。

忙しい現代人は風邪が早く治る処方薬や効果的な治療法を求めがちとなりやすいと言えます。しかし、風邪を治すための特効薬は現在の医学では開発されてはいません。あくまでも処方薬の服用などを中心として自然治癒力を高めて風邪は治す以外にはないのが現状です。

お忙しいなかかもしれませんが、風邪の際には処方薬・栄養・睡眠・水分といった基本的なことを忘れないようにしておいていただくことが実は風邪の早期治療となるということが言えます。

まとめ:風邪の治療は基本がすべて

以上、本文で述べました風邪の処方薬の利用法その他の風邪治療のポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 風邪を早く治すためには、まず、病院から処方された処方薬を指示通りにしっかりと飲むということを徹底することが大切です
  • 処方薬をしっかりと飲み、その上で、睡眠と栄養、水分を取ることが重要です。風邪は体の自然治癒力によってのみ治ります
  • 風邪を治すためには特効薬はありません。病院の処方薬・栄養・睡眠・水分補給という基本的なことを確実にこなすことが最大の治療法ということができると言えます

「当たり前のことを当たり前に」これが風邪を早く治すためのポイントということができるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment