良い睡眠を摂って風邪を引かないようにするための4つのポイント

風邪で睡眠をとる女性

風邪を引かないためには睡眠をしっかり摂ることが必要だと言われています。なぜでしょうか?

それは、体の免疫力を高めるために睡眠が不可欠だからです。体の免疫力を高めるためには、副交感神経をしっかり働かせることが必要になります。この副交感神経は睡眠時に働きますので、質の良い睡眠を摂るなら体の免疫力を高めることができ、風邪を引きにくい体を作ることができるのです。

とはいえ、質の良い睡眠を妨げるものはたくさんあります。質の良い睡眠を妨げるものを意識して避けることによって、免疫力を高め風邪を引きにくい体を作ることができるでしょう。では具体的にどのようなことを行なう必要があるのでしょうか?

この記事では、質の良い睡眠を妨げる生活習慣を幾つかご紹介してみたいと思います。もし思い当たる点があるならそれらを改善することによって質の良い睡眠を摂ることができるようになるでしょう。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

質の良い睡眠を妨げる生活習慣を改善する

水を飲む女性

一度身に付いた悪い生活習慣は、なかなか正すことができません。しかし、毎日意識して行なうようにするなら、生活習慣を改善して質の良い睡眠を摂ることができるようになります。では具体的にどのような生活習慣を改善することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

質の良い睡眠を妨げる生活習慣その1:寝る直前にパソコンやスマホを使用する

寝る前にパソコンやスマホを使用する癖がついてしまっている人は、それを避けるように努力することによって質の良い睡眠を摂ることができるようになります。そうするなら風邪を引かないように免疫力を高める助けになるでしょう。

パソコンやスマホに含まれている光には、体を覚醒させる作用があります。また、目の焦点を合わせることが難しい光でもあるので、眼精疲労を引き起こします。このような状態になると体がなかなか眠ることができなくなってしまい、質の良い睡眠を摂ることができなくなってしまうのです。風邪を引かないように免疫力を高めたいと思うなら、寝る前のパソコンやスマホの使用は控えましょう。

質の良い睡眠を妨げる生活習慣その2:寝る直前までお酒を飲まない

寝る直前までお酒を飲んでいるなら、質の良い睡眠を摂ることが難しくなします。お酒は眠気を催しますが、数時間後に体を覚醒させます。そのため、夜中に目が覚めてしまうことでしょう。そうすると、質の良い睡眠を摂ることが難しくなり、体の免疫力を高めることができず風邪を引きやすくなってしまうでしょう。

また体内でお酒を分解するのは肝臓ですが、肝臓は免疫の生成も行っています。肝臓で分解するお酒の量が多ければ多いほど、免疫の生成が少なくなってしまいます。そのため免疫力の低下を招き風邪を引きやすくなってしまうことでしょう。お酒の飲み過ぎを避け、寝る直前までお酒を飲んでいるということがないように注意するなら、効果的に風邪を予防することができるでしょう。

質の良い睡眠を妨げる生活習慣その3:体に合わない寝具

体に合わない寝具を使い続けることも、夜に目が覚める原因となり質の良い睡眠を摂ることが難しくなります。自分の体に合わないマットレスや枕は体の歪みを引き起こす原因となるからです。自分の体に合った寝具を妥協しないで選ぶようにしましょう。そうするなら、体が痛くて夜目が覚めてしまうということを避けることができ、質の良い睡眠を摂ることができます。それは風邪予防にもなることでしょう。

質の良い睡眠を妨げる生活習慣その4:カフェイン

寝る前にカフェインの入ったものを飲むなら、質の良い睡眠を妨げることになるでしょう。寝る前にコーヒーなどを飲むことが習慣になっているのであれば、よく眠るために避けるようにしましょう。

カフェインは朝や昼に飲むなら体を覚醒させて気持ちよく一日を過ごす助けになります。また一日の終わりにカフェインによる覚醒作用が無くなるため、気持ちよく睡眠に入ることができます。良い睡眠を摂って風邪を引かないようにするためには、カフェインを朝や昼に飲むようにすると良いでしょう。

[2CS] サントリー 天然水 奥大山 (2L×6本)×2箱
サントリー
売り上げランキング: 4

まとめ:良い睡眠を摂って風邪を効果的に予防しましょう

この記事では良い睡眠を妨げる生活習慣を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

良い睡眠は体の免疫を高めて風邪を引かないようにするために大切です。この記事にあるような良くない生活習慣が原因で質の良い睡眠が摂れていないのであれば、改善するように努めましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment