辛い風邪を少しでも早く治す方法

元気な男

風邪の症状は様々ありますが、いずれもとても辛いものです。鼻水、発熱、頭痛、喉の痛み、咳、どれも日常生活に支障をきたすので、一刻も早く治したいと思うのは当然の事でしょう。では風邪を少しでも早く治すにはどうすればよいのでしょうか。

その為には風邪について正しい知識を身に付けておくことが最も大切だと言えるでしょう。症状に合わせてもっとも効果的な方法を見つけることが、回復の近道です。

ここでは少しでも早く辛い風邪を治す方法について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

風邪は薬では治らない!

スープ

あまり多くは知られていませんが、一般的に風邪というものは根本から治療する方法は現在の医療では存在しません。風邪をひいて病院に行くことはもちろん大事なことですが、病院に行って薬をもらっても、いずれも症状を抑える、緩和する薬しか処方されていないのが現実です。

では風邪を根本的に治すにはどうすればよいのか。
風邪を根本から治すのは、人間が本来持つ「自然治癒力」に頼るほかありません。だとすると、辛い風邪を少しでも早く治すためには、この自然治癒力が発動しやすいように環境を整えてあげることが、私たちがするべきもっとも大事なことと言えるでしょう。

風邪の症状はなぜ起こる?

風邪の諸症状には咳や鼻水、発熱など様々ありますが、そのいずれもウィルス(病原菌)と戦うために体がわざと炎症を起こすことで生じます。私たちにとって、諸症状はとても辛く耐えがたいものですが、諸症状はウィルスを殺すために一生懸命頑張っている証拠なのです。

ですので風邪の治療は「症状まかせ」が基本ともいえるでしょう。そしてそれをサポートしてあげることが、自然治癒力を高めて、早期に改善できる最も効果的な方法です。

誰しも辛い症状の中、ずっと耐えているのは非常につらく苦しいものです。その為に、症状を少しでも緩和しようと様々な手段を試みますが、それがかえって自然治癒力の発動を妨げてしまい、回復を遅らせてしまう事があることを覚えておきましょう。

自然治癒力を高めるには!

そもそも自然治癒力とは、体に炎症や障害などの問題が起こった場合に特別な医療を施さなくても健康状態に回復する、私たち人間が本来備えている力の事です。

自然治癒力には二つの機能がありそのどちらか一方が作用する場合と、二つの機能が連携して作用する場合があります。

・自己再生機能
体に外傷などが生じた際に、本来の状態に戻す機能。転んで擦り傷が出来たときに、かさぶたになってから治るのが代表的な一例です。

・自己防衛本能
外部から侵入してくるウイルスや細菌類と戦う機能の事です。風邪の時に咳や鼻水、喉の痛みを生じるのはこの機能が作用するためです。

この事からも分かるように、風邪を一刻も早く治すためにはこの自然治癒力を高めてあげることが大切です。ではどのように自然治癒力を高めていけばよいのでしょうか。自然治癒力を高めるためには以下の事に意識しましょう。

・充分な睡眠をとる
・適度な運動をする
・体を温める
・必要な栄養摂取

実際に風邪を患っている時には運動は出来かねますので、他の3点を重点的に心がけましょう。

風邪を患ったらまずは無理をせず、十分な睡眠をとり安静にしていましょう。そして体を温めることにも気を使いましょう。体温をあげてウィルスと戦う態勢を整えることは非常に効果的です。さらに必要な栄養を摂取しましょう。新陳代謝をあげて体を温める栄養素が入っている野菜などを多く摂ることが大切です。しかし、風邪によって胃腸の働きは低下していますので、無理してたべるのではなく、スープ等にして胃腸に負担をかけずに摂取することを心がけましょう。

自然治癒力という防衛機能は、生命が誕生した時から長い時間をかけて供えられた機能です。よって人間が作り出した西洋医学や東洋医学などと比べ物にならないほど、的確に私たちの体を守ってくれます。

薬の服薬で症状を緩和することももちろん大切ですが、自然治癒力を高める助けをしてあげることこそ、風邪を一刻も早く治す方法だと言えるでしょう。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
村上 一裕
三笠書房
売り上げランキング: 11,308

まとめ:自然治癒力を高めることこそ風邪を早く治す最短距離

医学的な薬では風邪を根本的に治すことはできません。薬は症状を抑えて緩和することにのみ、効果を発揮しします。その症状というのは、ウィルスや細菌に戦うために体がわざと生じさせているものです。この事から風邪の治療は症状に任せておくことが基本だと言えるでしょう。

また、辛いからと言って症状を抑えようとすると、かえって自然治癒力の効果を減少させ、回復を遅らせてしまう事がある事も覚えておきましょう。

そして風邪を一刻も早く治したいのであれば、自然治癒力を高めるサポートをしてあげることがとても重要です。その為には、十分な睡眠をとり、体を温めて、十分な栄養摂取をすることを心がけましょう。そうすることで、自然治癒力は今まで以上に力を発揮して早期治療が期待できます。

また風邪の予防を考える場合は、更に日常的に適度な運動をすることも必要です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment