ストレスが風邪を引きやすくしている!ストレスと風邪の関係性

悩む男

一年を通して私たちをしばしば苦しめる病気と言えば風邪。特に肌寒くなる冬には、風邪をこじらせたりインフルエンザになる人も徐々に増えていきます。

風邪やインフルエンザは、免疫力が高い人はかかりにくく、軽度の症状で済むことは良く知られています。それに対して免疫力が低い人は、風邪を引きやすかったり症状が重くなる場合があります。この事から免疫力は私たちの体を守るために非常に重要なものだという事が分かります。

しかし免疫力というのは年齢とともに次第に減少してきます。さらにストレスが免疫力を低下させる大きな原因となってることをご存知でしょうか。

ここではストレスと風邪の関係性とその対処法について解説していきます。

スポンサーリンク

なぜストレスで風邪をひく?

元気な男

ストレス社会と言われる現代に生きる私たち。ストレスは私たちの日常から切って離せないものと言っても過言ではありません。

深い悩みを抱えていたり、仕事が忙しかったりすると、ついつい睡眠不足になったり食生活が乱れたりと、健康管理はおろそかになっていきます。そんな時は体の免疫力もおのずと低下していきますので、風邪などの病気を引き起こしやすくなります。

また体と心がリラックスしていてストレスのない状態にあると、免疫力は高くなり、風邪を引きにくくなるのです。

この事からストレスが原因で風邪をひくというメカニズムが理解できます。

ストレスが抵抗力を弱める

ストレスなどの精神的・神経的な事は、私たちの体調と密接な関係があります。ストレスを抱え込むと免疫力を左右する細胞や白血球の活動が低下していくことが、実証されています。まだまだ医学では分かっていない多くの事もありますが、ストレスが体の抵抗力を弱めることは確固たる事実と言えるでしょう。

病は気からとはよく言ったもので、実際に慢性的な病気や重い病気を持っている方などは、その不安な感情が原因で病状が悪化することもあります。ストレス等の精神的にマイナスな感情を抱え込んでいると、体調を崩しやすくなります。

ストレスが原因で生活リズムが崩れる

仕事のノルマや成績、職場での人間関係、家庭での悩みや子育ての悩みなど、現代では多くのストレスの原因が存在します。仕事が多忙な時にはつい食事を抜いてしまったり、簡単に済ませたりと偏った食生活になることもあります。また寝る時間を惜しんで仕事をしたり、悩みが原因で夜になかなか寝付けないなんて言うこともあります。するとどうしても睡眠不足になってしまいます。

この事が原因で免疫力や抵抗力を低下させてしまい、風邪を患いやすくなってしまいます。

タバコやお酒が多くなる

ストレス解消法として、タバコやお酒をたしなむ人も多くいらっしゃいますが、気を付けなければいけません。ストレスを抱えると、どうしてもタバコの本数が増えてしまいます。すると肺や気管支の粘膜を傷つけて、ウィルスや細菌を付着しやすくなってしまいます。また酒量もいつもより多くなり深酒してしまいますと、十分な睡眠をとれなかったり、薄着で眠ってしまったりして風邪をひきやすくなってしまいます。

ストレスでタバコの本数や酒量が増えてしまうのは仕方のないことですが、そのことで健康状態を脅かしてしまっては元も子もありません。

ストレスを抱えない為の対策

ストレスを抱え込まないために次の3点を覚えておきましょう。

①規則正しい生活を心がける
睡眠不足や偏った食生活は、ストレスを抱える原因となります。朝は出来るだけ早起きをすることで、家事や仕事を早めに片づけることが出来、夜はリラックスした状態で眠ることが出来ます。また簡単であっても毎日必ず3食摂るようにして、食生活を規則正しいものにしましょう。万が一、食事を規則正しく摂れない場合にはサプリメントなどを使ってバランスの良い栄養を補給しましょう。

②常に前向きな思考を保つ
これはなかなか難しいことではありますが、不安や悩みなどのマイナス感情は出来るだけ抱えないようにすることが大切です。無理やりにでも笑顔を作ったり、笑えるものを見たりして、マイナス感情を少しでも消し去ることが必要です。よく笑う人は白血球の働きが高まるということも実証されていますので、常に前向きな感情でいられるように環境を作ることもストレスを抱えないための近道です。

③健康的なストレス解消法を身に付ける
ストレス解消のためにタバコやお酒をたしなむのではなく、適度な運動やストレッチなどを行うようにしましょう。スポーツは健康的な体作りの他にも、気持ちも爽やかにしてくれるので、ストレスにはとても効果的な解消法です。また運動する時間がない方は、アロマテラピーやリラックス効果のある音楽を楽しむこともオススメです。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
村上 一裕
三笠書房
売り上げランキング: 11,308

まとめ:ストレスは風邪をひきやすくする

ストレスと風邪には密接な関係があります。
ストレスを抱えるとついつい生活リズムが崩れ、食生活も偏りがちになります。その結果、体の免疫力や抵抗力は自ずと低下していき、風邪をひきやすい体になってしまいます。

適切なストレス解消法を身に付けてることによって、免疫力を高めて風邪を引きにくい体作りをすることが重要です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment