風邪の時の2つのスポーツドリンク

飲む

風邪の時に良く飲まれるポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンク。

風邪の時は水分補給が欠かせませんので、水分吸収が効果的に行えるスポーツドリンクは良いとされてきました。

しかしスポーツドリンクなら何でも良いというわけでもないようです。また風邪の時の飲み方にもコツがあるようなので御紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ポカリ、アクエリアス、どちらが良いか?

風邪

まず風邪の時のスポーツドリンクの選び方ですが、市販されているスポーツドリンクの代表格2つであるポカリスエットとアクエリアスを比較した場合、ポカリスエットに軍配が上がるようです。

理由はこの二つのスポーツドリンクの成分の違いにあります。

100ml中に34mgのナトリウムを含むアクエリアスに対してポカリスエットは49mg、さらに炭水化物を多く含むポカリスエットは食欲不振におちいった風邪の時に素早く栄養を補給するのに適しているようです。

またポカリスエットは人体の体液に近い組織と浸透圧によって作られている為効率よく水分を補給する事ができます。これはポカリスエットのコンセプトがそもそもスポーツドリンクではなく『飲む点滴』である事に由来しているようです。

一方のアクエリアスは元々の開発コンセプトがスポーツドリンクであるだけにアミノ酸やクエン酸を多く含み、疲労回復に効果があるようです。

結論としては風邪の時、特に食欲の無い時に飲むスポーツドリンクでは、アクエリアスよりもポカリスエットの方が適しているようです。

スポーツドリンクにはミネラルも含まれる

汗を大量にかくと水分と一緒に失われるのがナトリウムやミネラルです、ナトリウムやミネラルが不足してしまうと筋肉の委縮や痙攣をはじめとして様々な弊害が起こります。風邪で発熱をして大量に汗をかき、食欲不振な時はスポーツドリンクで効果的に水分やミネラルを摂取するのが良いでしょう。

スポーツドリンクの落とし穴

そんな風邪のお供のスポーツドリンク達ですが、糖分の多さも問題視されています。アクエリアスに関してはスクラロースなどの甘味料が使用されており、糖分そのものは気にならないものの、この人工甘味料に関しても賛否両論ではあります。

一方のポカリスエットですが、糖分が多い為に飲みすぎた場合の糖分の摂りすぎが心配です。また糖分は風邪で食事が摂れない時の栄養補給に適している半面、胃で停滞しやすいとのこと。風邪の時の効果的なスポーツドリンクの飲み方としては2倍から3倍程度まで水で薄めた物を飲むのが一番効果的だと言われています。

特にお子さんの場合は風邪による脱水症状も心配な半面、人工甘味料や糖分の過剰摂取がきになります。どちらにせよ風邪でスポーツドリンクを大量に飲みたい時は水で薄めて飲むようにするのが良いでしょう。

風邪だけではないスポーツドリンクの効果

甘味料、糖分の多さ、気になりつつもスッと体に沁み渡るスポーツドリンク。最近ではその種類も増え、各メーカーから様々な商品が発売されていて、やっぱり美味しいですよね。特にスポーツ後や入浴後は冷えたスポーツドリンクが体に沁み渡る、あの感じが溜まりません。

スポーツドリンクはスポーツの後や風邪の時の水分補給だけでなく二日酔いにも効果があります。よく二日酔いになる人にとっては当たり前のことかもしれませんが。

お酒を二日酔いになるほど沢山飲むと、お酒の利尿作用によって体から多量の水分が奪われます。また奪われるのは水分だけではありません。多量のアルコールは栄養素の吸収障害を起こすと言われています。ようするに二日酔いになるほどお酒を飲んだ後は水分も栄養も体から奪われてしまっているわけです。この二つを素早く解消してくれるのがやはりスポーツドリンクです。スポーツドリンクでなら脱水症状の二日酔いや、頭痛、倦怠感、等を伴う低血糖症の二日酔いも素早く解消してくれます。

またこの二日酔いの場合は風邪の時とは違い、はちみつを使用しているアクエリアスが最も効果的に効くといわれています。

吸収が速いという事は

スポーツドリンクの人体への吸収率が高い事はおわかりいただけたかと思います、スポーツの後や風邪の時、使いようによっては強い味方になるスポーツドリンク、吸収が速い、良い、という事は水に溶ける物なら一緒に飲めば何でも効率良く吸収されるという事になります。

中にはこんな使い方をする人も

  • サプリメントや栄養ドリンクと一緒に飲む。
  • レッドブルなどのエナジードリンクと一緒に飲む。
  • 速く酔いたいが為にお酒と一緒に飲む。

あまりお勧めはできませんが・・・

ちなみに酔っぱらいすぎて動けなくなってしまった人に良かれと思ってスポーツドリンクを飲ませるのはNGです。よけいに酔いが回ってそれこそ帰れなくなってしまうので。

酔っ払いにはスポーツドリンクではなく冷たい水を飲ませてあげましょう。

ポカリスエット 1500ml×8本
大塚製薬
売り上げランキング: 1,373

風邪の時のスポーツドリンクのまとめ

  • その成分の違いから、風邪にはポカリスエット、運動後にはアクエリアスが適している。
  • 水分だけでなくナトリウムやミネラルも効率良く摂取できるスポーツドリンク、糖分や人工甘味料が多く含まれるものが多いので適度に効果的に飲みましょう。
  • 二日酔いにも効果のあるスポーツドリンク、頭痛やだるさも解消してくれる。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment