風邪にはスープ!世界の色々なスープでこの冬の風邪を治そう

スープ

冬も本番、空気もとても乾燥しています、皆さん風邪などひかぬように気をつけて下さい。

とは言っても毎年一度くらいは風邪をひいてしまうものですね、クリスマスにお正月と楽しいイベント目白押しのこの時期に風邪をひいていてしまってはもったいないですね。

冬の風邪は薬と合わせて温かいスープですぐに直してしまいましょう。

日本では風邪と言えばお粥ですが、海外では風邪と言えばスープという地域も多いんです、風邪に良く効くスープをご紹介します。

スポンサーリンク

風邪に良く効くドイツのポテトスープ

風邪をひいた女性

ドイツの家庭で好んで食されているポテトのスープは食欲の無い風邪の時にもってこい。

ジャガイモにはとても多くのビタミンCが含まれているのをご存知ですか?ジャガイモのビタミンCはでんぷん質に守られているため加熱しても壊れにくく、スープにしても沢山ビタミン補給出来ます。

あまり生野菜で体を冷やしたくない風邪の時にポテトスープはぴったりですね。

アメリカでは風邪にはチキンスープ

風邪の弱った体の抵抗力を高めてくれるチキンスープ、アメリカに限らず欧米では風邪と言えばチキンスープが好んで食べられます。

ポイントはチキンを骨のまま煮込んで出汁をたくさん出しましょう。生姜やニンニク、お好みの野菜をたくさん入れてビタミンも沢山取りましょう、最後にペンネやスパゲティなど乾燥のパスタを少量入れて火を通せば出来上がりです。

おとなり韓国では風邪には豆もやしのスープ

韓国では風邪や二日酔いには決まって豆もやしのスープ(コンナムルスープ)を食べるそう、理由は豆もやしに豊富に含まれるビタミンCが風邪に良いのと、これまた豆もやしに多く含まれるアスパラギン酸が飲みすぎた体に良いからだそうです。

材料はとってもシンプル、昆布やアサリで出汁を取ったら豆もやしとネギや人参、ニンニク等を入れてしばらく煮込みます、風邪の時はやはりここにトウガラシを加えたいですね。
簡単に作れてあっさりしているので風邪の時に是非お試しください。

スッコトランド伝統のスッコチブロス

スコットランドと言えばイギリスの北、冬の天候はとても厳しい土地です。そんなスコットランドの人たちの体を昔から温め続けているのが伝統料理のスコッチブロスです。日本の風邪にも良く効く事間違いなしですね。

基本的には羊の肉と沢山の野菜、押し麦やひよこ豆を煮込んで作りますが、鶏肉でも代用可。ミネラルや食物繊維を豊富に含んだ押し麦はあまり食欲の無い風邪の時の栄養補給にぴったりですね。

イタリアのマンマのスープで風邪撃退

イタリアのスープと言ったらミネストローネですね。トマトの酸味と香りは食欲の無い風邪の時でも食べやすい味です。沢山の野菜とトマトやパスタを煮込んで作りますがパスタの代わりにお米や豆を使っても美味しく出来ます。お好みでパルメザンチーズやパセリを仕上げに使えば栄養価も更に良くなります。

北欧フィンランドのサーモンスープ

フィンランドと言えば冬の長い国です。1年の内の半分を雪の中で過ごす北欧の人々にとって風邪をひかないようにスープで体を温めるのはとっても大切な事です。

フィンランドの代表的なスープと言えばサーモンを使ったLohikeitto(ロヒケイット)です。サーモンとクリーム、人参やジャガイモ、長ネギを沢山入れて栄養価も満点。風邪でお肉はちょっと、といった時でも魚なら沢山食べられそうですね。

やっぱり風邪には日本が世界に誇るみそスープ!

世界の色々な国で親しまれている風邪に良く効くスープ達でしたが、日本のみそ汁も負けていません、ビタミンEやB2豊富なたんぱく質やイソフラボンを含んでいるうえに、だし汁に溶かすだけというお手軽さは正に風邪に良く効く健康的な魔法の食材です。近年では海外でも人気が高まり、その健康効果にも注目が集まっています。

風邪の時はさらに普段よりも沢山の野菜や、体を温める生姜なども入れて具沢山なみそ汁を作ってみてはいかがでしょうか。

この冬の風邪はスープで早く治しましょう

以上風邪に良く効く色々なスープのご紹介でした、具材を切って後はほとんど煮込むだけのスープにも国によって色々なスタイルがあるものです、詳しいレシピまではご紹介出来ませんでしたがネットなどで検索していただくと詳しく沢山出てきます、スープのレシピの幅を広げておけばこの冬の風邪も怖くはない!?のではないでしょうか。

風邪に良く効くスープのまとめ

  • 風邪と言えばお粥に梅干しはもちろん日本での話、世界ではスープが好んで食されている。
  • 特にヨーロッパや北欧など、冬の天候が厳しい地域では風邪の時だけでなく、風邪をひかないように普段から色々なスタイルのスープが好んで食されている。
  • 日本のスープと言えばみそ汁、みそ汁にも風邪に良く効く栄養素が沢山含まれている。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment