適度に部屋の湿度を保って風邪を予防する方法

風邪で寝込む女性

風邪と湿度には大きな関係があります。風邪は湿度が低い乾燥したところで発生しやすいと言われています。そのため、空気が乾燥した閉め切った部屋の中は風邪の菌は繁殖する最高の環境なのです。

暖房器具の発達により、室内の湿度はますます下がり、風邪のウイルスにとって最高の環境が整っています。このような環境の部屋に長時間いるなら、風邪を引きやすくなってしまうでしょう。室内での長時間の仕事行なわれる方は、部屋の加湿を心がけましょう。

部屋の湿度を高めるためにどのような方法が効果的なのでしょうか?この記事では、部屋の湿度を保つために役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

部屋の湿度を効果的に保つための方法

風邪の女性

部屋の湿度を効果的に保つためにはどのようなことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

部屋の湿度を保って風邪を予防するための方法その1:加湿器

部屋の湿度を保って風邪予防をするのであれば、一番効果的なのは加湿器です。部屋の中で長時間仕事をするという方は、加湿機を一台用意しておくと、乾燥した部屋が原因で起きる風邪を効果的に予防することができるでしょう。湿度が40%以下になると風邪の菌は活発に活動し始めます。湿度計を置いておき、湿度が40%を下回らないように注意しましょう。

部屋の湿度を保って風邪を予防するための方法その2:湯気の出る料理

冬の時期には湯気の出る料理を作ることによって、部屋の湿度を保つことができるでしょう。鍋物を頻繁に食べるようにするなら、体が温まって免疫力を高める助けになりますし、適度に部屋の湿度を保つ助けになるでしょう。しゃぶしゃぶや湯豆腐、水炊き鍋、おでんなどを頻繁に食べるようにしましょう。このような方法も適度な湿度を保って風邪を予防するために役立つ方法です。

部屋の湿度を保って風邪を予防するための方法その3:洗濯物を部屋干しにする

洗濯物を部屋の中に干すようにするなら、洗濯物の水分によって部屋の湿度を保つことができるでしょう。洗濯物を外に干している時の、取りこむ手間も省けるので一石二鳥かもしれません。非常に簡単に行なえる加湿の方法ですが、人数が少ないと、その効果が得られないかもしれません。家族の人数が少ない場合は洗濯物と何か別の加湿の方法を並行して行ない、部屋の湿度を保つと良いでしょう。

部屋の湿度を保って風邪を予防するための方法その4:フローリングを水拭き

部屋の中がフローリングの場合は、その掃除もかねて水拭きをすると、部屋の湿度を保つ助けになるかもしれません。効果は一時的かもしれませんが、部屋の中を清潔に保つことができるので風邪の菌も繁殖しにくくなるでしょう。清潔さを保ちながら湿度も保つことができる方法といえるかもしれません。

もちろん水拭きだけでは湿度不足かもしれませんので、加湿器などを併用すると良いでしょう。

部屋の湿度を保って風邪を予防するための方法その5:お風呂場の湯気を活用

お風呂場の湯気を活用する方法もあります。少し熱めに沸かしたお風呂のお湯を、冷ましがてら部屋の湿度を保つために使いましょう。お風呂の蓋を開けたままにし、お風呂の扉を開けておけば良いだけです。小さな部屋で一人暮らし、という人は、この方法によって効果的に部屋の加湿を行なうことができるでしょう。

部屋の湿度を保って風邪を予防するための方法その6:ストーブの上にやかん

石油ストーブを使用しておられるのであれば、ストーブの上にやかんを乗せて部屋を加湿しましょう。お水をたっぷり入れたやかんをストーブに乗せておくなら、効果的に部屋の湿度を保ちながら部屋の中を温めることができます。普通の加湿器は暖房と別れている場合が少なくありませんので、こちらの方が電気代の節約になるかもしれません。ただし、火の使用に十分注意する必要があります。

まとめ:工夫して部屋の湿度を保ち風邪を予防しましょう

この記事では効果的に部屋の湿度を保って風邪を予防するための方法をご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

部屋の湿度を保つために加湿器は効果的ですが、その他にも工夫して部屋の湿度を保つ方法はたくさんあります。適度に部屋の湿度を保つことができれば、効果的に風邪の予防をすることができます。是非この記事を参考に部屋の加湿をしっかり行なって、風邪を効果的に予防しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment