風邪で仕事を休むときに彼女がしてあげるべきお見舞いの心得

ハート女

お付き合いしている彼が突然、風邪をひいて仕事を休んだとなると、彼女としてはとても心配になってしまいます。すぐに駆けつけて看病をしてあげたいと思うかもしれませんが、いざとなると何をどのようにしてあげればいいか分からなくなります。そのお見舞いの仕方によって惚れ直してもらえるチャンスになることもあれば、幻滅されてしまうこともあります。

そこで、彼が風邪で仕事を休む時、彼女がしてあげるべきお見舞いの心得を紹介します。より2人の愛が深まるようなお見舞いをしてあげましょう。

スポンサーリンク

とりあえずすぐに駆けつける

電話する

世話をされすぎるのもありがた迷惑と感じてしまう男性も多くいます。いろいろしてあげようと看病グッズを持って行ったり、大量に食糧を買って行ったりする前に、まずはどんな状態なのかを確認するためにも会いに行きましょう。「心配になって来ちゃった。」と会いに行くと、健気に見えるでしょう。

駆けつけたら自分がどのように看病したいかではなく、相手がどうしてほしいかをきちんと聞いてあげるようにしましょう。食料の買い出しはその後でも十分です。

都合を聞いてからお見舞いに行く

サプライズでお見舞いに行くと喜ばれると思っている人もいますが、場合によっては喜ばれないことも多くあります。まずは事前に様子をうかがうメールや電話をして、必ず彼に都合を聞いてからお見舞いに行くようにしましょう。

お見舞いは相手の身体を心配して、相手が少しでも楽になるようにと労ってあげたいという気持ちで行くものです。かわいい彼女をアピールしたいと張り切るのも分かりますが、ここぞとばかりにアピールしすぎるとその気持ちが相手に伝わっていまい、迷惑がられてしまいます。事前にお見舞いに行くことのアポがとれても、あまり世話を焼きすぎないようにする方がいいです。

安心感を与えるような言葉をかける

男性は風邪で寝込むと、自分の身体のことよりも仕事のことが心配になってしまうという人も多いです。会社に迷惑をかけたとか、自己管理ができていないということに精神的なダメージを受けて、へこんでしまう人もいます。

風邪を治すことに専念できるように、「大丈夫だからゆっくり休んでね。」などと安心感を与えるような言葉をかけてあげましょう。彼の心も癒されることでしょう。

本当に必要なものを見極める

看病やお見舞いイコール手作りの料理と連想する女子も多いのではないでしょうか。しかし、男性は冷却シートやボディーシート、スポーツドリンクなどの方が欲しかったと思っていることがあります。必要ないと思われるものを買ってきてしまって、風邪で弱っている彼をさらにぐったりさせてしまわないように、本当に必要なものを見極めて持っていくようにしましょう。

彼の家に行ってから、必要なものを調達しても十分間に合います。

料理をがんばりすぎない

少しでも元気になれるようにと、彼の大好物を作ろうとする気持ちは分かりますが、脂っこいものや凝ったものを作られても食欲がないときには食べたいと思えません。彼の体調を気遣った、内容重視の料理を作る方が風邪の治りも早いですし、彼も助かります。

食事を作っても、食べるのを強要するのはよくありません。あくまで食べられそうなら食べてというスタンスで置いておくのがいいです。お見舞いで大切なことは、相手に気を使わせないことです。せっかく作ってくれたから食べなければならないと思わせた時点で、お見舞いの意味がなくなってしまいます。

長居しない

せっかくお見舞いに行ったのだから、できることはいろいろしてあげたいと思うかもしれません。しかし、風邪で寝込んでいるのに、その横でバタバタと掃除や洗濯をされると逆に落ち着かなくて休みたいのに休まりません。食事を作った後、掃除や洗濯を始める女子は結構多くいるようです。さらに好感度を上げたいという気持ちは分かりますが、看病が終わったらしっかり休養ができるようにすぐに帰る方が、彼に優しさが伝わります。目安としては30分くらいがちょうどいいでしょう。

すぐ帰ることや、夕飯だけ作っていくなどと、事前に自分の滞在予定を話しておくと、彼に気を使わせなくてすみますね。

自分の考えを押し付けない

彼のことが心配だとか、風邪を早く治してあげたいという気持ちが強すぎて、「この薬を飲めば絶対に治るから飲まなきゃいけない。」とか「お風呂に入った方がすっきりするよ。」などと、自分の考えを押し付けるのはよくありません。自分のペースでゆっくり休みたいのに、いろいろ言われてしまうと一緒に居たくないと思われてしまいます。

「病」を包む、お見舞い言葉
講談社 (2012-12-03)
売り上げランキング: 66,036

まとめ:彼に気を使わせないという、さりげない優しさが大切

彼が風邪をひいた時には、彼にイイ女をアピールするチャンスと思いすぎて、いろいろと世話を焼きたくなるものですが、お見舞いのポイントは、彼に気を使わせないということです。さりげない優しさで接するように心がけましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment