風邪で声が出ない時でも仕事を休めない場合の対処方法

風邪

日頃から風邪をひかないようにと予防を行っていても、疲れや日々の寒暖差などによって風邪をひいてしまうこともあります。しかし、仕事をしているとなかなかすぐには休めません。何となく身体がだるいとか、喉が痛いというくらいなら早めに風邪薬を飲めば、よくなることも多いのですが、声が出なくなるくらいになってしまうとどうしたらいいか困ってしまいます。しかも、声が出なくなってしまうと、仕事にも非常に支障をきたしてしまいます。特にサービス業や接客業の方は声が出ないと仕事になりません。

声が出なくなった状態を少しでも早くよくするために、どのような方法があるかを紹介します。風邪で声が出ない時でも仕事を休めない場合に活用してください。

スポンサーリンク

龍角散

スーツ男

龍角散は、よくのど飴で売られているのを見かけますが、薬局で売っている粉末の薬は即効性があります。微粉末ののど薬で、銀色のアルミ缶ケースに入っています。小さなさじが付いていて、1回あたり山盛り1杯を服用します。これを1日の中でのどが痛い時に使用し、1日6回まで服用することができます。

味が苦いというイメージがありますが、病院でもらう粉薬に比べると苦みは少ないです。江戸末期に創製されてから200年の伝統があり、現在も親しまれている薬ですから、それだけ効き目があるから長い間生き残っているということです。

龍角散の効果については、のどから入ってくるチリやほこり、細菌を、気管内部から出る粘液で巻き付けてまとめ、綿毛細胞が振動させながら体外に排出します。のどの炎症が起こると体内の気管の排出作業力が低下しますが、龍角散はこの作業力を上げて、炎症を和らげる効果があり、症状が落ち着いてきます。そのため、声を出す時の息苦しさが軽減され、個人差はありますが2,3回服用して声を出さないようにしていれば声が少しずつ出るようになります。

マスクでのどを潤す

のどに炎症が起きている時、乾燥した空気が入ると余計に炎症の状態が悪くなります。そのため、保湿がのどの状態を少しでも良くするための大切なポイントになります。

そこで、マスクを着用してのどを潤すようにしましょう。マスクをしていると、自分が吐く息がマスクの中にこもり、次に息を吸う時にその水分が、体内に入って保湿することができます。また、外気が寒い時には、マスクを通して外気を取り入れることで外気を温めてから体内に入りますので、のどに優しいと言えます。

のど飴やトローチを舐める

のど飴やトローチは、唾液の分泌を盛んにして、のどの炎症を抑えることができます。また、のどの痛みや腫れを抑えたり、口腔内を殺菌したりする効果も期待できますので、のど飴を使用しない時よりは早く声が出るようになります。

はちみつを舐める

はちみつには、優れた殺菌効果があり、昔は塗り薬に使われていたほど消炎作用に優れています。また、のどの粘膜の細胞に、はちみつが豊富に含んでいるビタミン類が喉にいい効果があると言われています。仕事中にはちみつを舐めるのが難しければ、100%はちみつでできたのど飴もありますので、それを選んで舐めておくといいでしょう。

特に効き目があるのは、プロポリスです。これは、植物が傷つけられた時に傷口を守るために出す物質を、西洋ミツバチが巣を清潔に保つために集めた物質です。風邪の治癒が早く、倦怠感の軽減効果が認められたという実験結果もあります。

できるだけしゃべらない

のどを休めるということで、できるだけしゃべらないようにするということも大切です。しゃべるという行為は喉に大きな負担をかけます。ささやき声なら大丈夫と思われますが、ささやき声は普通にしゃべるよりも声帯に負担がかかりますので、止めた方がいいです。

うがいをこまめに行う

うがいをすることで、喉に付いた風邪ウイルスを洗い流すだけでなく、喉に潤いをもたらすこともできます。うがい薬を使用してうがいをすれば、殺菌効果がより高くなりますので、炎症や痛み、腫れを和らげ、治りが早くなります。

のどスプレーを使用する

のどスプレーは、のどの炎症や痛みを抑えてくれます。口腔内殺菌消毒剤として、のどの痛みや声がれなどのどのトラブルや不快な症状を緩和する働きがあります。最近では、携帯に便利なオーバーキャップ付きの容器に入っているものも多く発売されており、仕事中にシュッとのどに一吹きすることもできます。

のどぬーるスプレー クリアミント 15ml
小林製薬 (2008-02-25)
売り上げランキング: 8,672

まとめ:治りが悪い時には病院で診てもらおう

喉が痛くて声が出なくても仕事が休めないという時には、さまざまな方法で対処を試みるのもいいですが、なかなか治らないというときには、時間をとって病院で診てもらうのが治療の近道です。風邪を長引かせないように最善の方法をとりましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment