風邪の潜伏期間に警戒するべきこと

医師

風邪と呼ばれるウイルスには色々な種類があり、その潜伏期間も様々です。風邪症候群を引き起こすアデノウイルスの潜伏期間は5日から7日、インフルエンザウイルスやノロウイルスなどは1日から2日が潜伏期間だと言われています。

風邪の症状が重症の場合、多くの人に移さないために会社や学校を休む必要があるでしょう。また、多くの場所で風邪の潜伏期間中の人と接触するかもしれません。そのようなことが原因で風邪を引いてしまうことがあるかもしれません。風邪の潜伏期間中は自分も他の人も気付かないまま移したり移されたりしますので、常日頃から風邪対策を意識しておくことは大切です。

この記事では、風邪の潜伏期間中の人に風邪を移されないようにするために役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

風邪の潜伏期間に対する警戒の仕方

海

風邪の潜伏期間の恐ろしいところは、見ただけではわからないということです。昨日まで元気だった人が突然風邪を引いて寝込んでしまうということはよくあることです。そのような人と前の日まで一緒にいたなら、風邪が移ってしまっている可能性があります。ですから、日頃から風邪に対する用心を怠らないようにして、潜伏期間中の人と接しても風邪が移らないように注意しておく必要があります。

では具体的にどのように行なえるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

風邪の潜伏期間に対する警戒の仕方その1:ストレスを溜めない

ストレスは体の免疫力の妨げとなります。風邪を引いた時には薬を飲めばよいと思うかもしれませんが、薬は体の免疫力をサポートするだけであって、実際に風邪と闘うのは体の免疫です。ですから、常日頃から体の免疫力を高めておくなら、風邪に感染しても重症にならずに済むことでしょう。

日頃からストレスを溜めないように注意して体の免疫力を高めておきましょう。リラックスする時間を作るように心がけることが大切です。

風邪の潜伏期間に対する警戒の仕方その2:必要以上に人込みへ行かない

人のたくさんいるところには、当然ながら風邪の潜伏期間中の人も大勢いることでしょう。そのような人たちとの接触をなるべく避けるようにすることも、風邪を引かないようにするために助けになります。必要以上に人込みへ行かないようにしましょう。仕事帰りに遅くまで飲み歩いたりしているなら、風邪を引いてしまう確率は高くなります。どうしても人込みへ行かなければならない時にはマスクなどを着用するようにしましょう。

風邪の潜伏期間に対する警戒の仕方その3:手洗い、うがい

手洗いとうがいは風邪の潜伏期間に警戒するためにとても大切なことです。多くの風邪は接触感染によって移るからです。風邪の潜伏期間中の人が触ったものに触れたりすることによって手にウイルスが付着し、それが口から体内に入って風邪を引くことがあります。帰宅した時には必ず手洗いを行ないましょう。石鹸でしっかり手を洗い、乾燥させ、消毒をする、というのが一番良い手の洗い方です。

うがいも大切です。うがいは風邪のウイルスから喉の粘膜を守る働きがあります。食事に前や帰宅後には必ずうがいをするように心がけると良いでしょう。

風邪の潜伏期間に対する警戒の仕方その4:良い睡眠

睡眠時間をしっかり確保することも、風邪を引かないようにするために大切です。特に風邪の潜伏期間中の人に接触して、自分も風邪の潜伏期間に入っている場合は、睡眠をしっかり摂って免疫力を高めることが必要になります。知らないうちに風邪の潜伏期間に入ってしまうことが多いと思いますので、日頃から良い睡眠を摂ることを意識しておくことが必要でしょう。

睡眠は免疫力生成に欠かせません。質の良い睡眠を摂るように心がけて、風邪を引かないように注意しましょう。

風邪の潜伏期間に対する警戒の仕方その5:適度な運動

適度な運動を習慣にしておくなら、体力をつけることができ風邪を引きにくい体を作ることができます。ジョギングやウォーキングなどの運動を定期的に行なうようにしましょう。そうするなら、風邪の潜伏期間中の人と接しても風邪を引いたり風邪が重症化したりすることはないでしょう。

まとめ:風邪に負けない体を作りましょう

この記事では、風邪の潜伏期間に警戒する方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

風邪の潜伏期間中は、自分が風邪を引いたことに気付かない場合が少なくありません。また元気そうに見えて実は風邪の潜伏期間中だった、という人もいることでしょう。風邪は知らない間に移ります。風邪の潜伏期間に注意して、風邪を引かないように、また引いても重症化しないような体作りをしていきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment