風邪でなぜせきが出る?せきのメカニズムと対処法

せきをする女性

風邪をひくと様々な症状が現れて私たちを苦しめますが、その中でも特に辛いのが「せき」ではないでしょうか。せきが止まらず苦しくて夜も眠れないということは誰しもが経験していることだと思います。またせきが出続けて呼吸が出来なくなり苦しんだこともあるでしょう。さらに子供であればせきをし続けて嘔吐してしまうという事もあるでしょう。

風邪をひくと必ずと言っていいほどせきが出ます。

では私たちをしばしば苦しめるせきはなぜ出るのでしょうか。
ここではせきのメカニズムと対処法について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

せきは原因とは?

悩む男

風邪をひくと必ずと言っていいほどせきが出ますが、ではせきの症状とはどのような仕組みで起こってるのでしょうか。しっかりと理解している方は意外にも少ないのではないでしょうか。

喉は、直接外気に接するため、ウイルスや細菌の侵入にとてもさらされやすい部分です。その為通常であれば、喉の粘膜にある繊毛がウィルスや細菌を異物として判断し、体外へ排出します。しかし風邪を患い喉が乾燥状態になったり抵抗力を失ってしまうと繊毛の働きが低下してしまいウィルスや細菌が感染しやすくなります。その際に異物を体外へ排出しようとしてせきが出るのです。せきは異物から体を守る防衛反応だと言えるでしょう。

私たちにとってせきは、非常に苦しく辛いものですが、せきが出ないと異物を体内に侵入させてしまう恐れがあるので、風邪を引いた際にせきが出るのは仕方のないことなのです。

せきの種類とは?

せきが止まらないと非常に苦しいものですが、そのせきにも様々な種類があります。その症状によってどのような原因なのか、どんな疾病にかかっているのかに大きな違いがありますので、せきの種類を覚えておくことはとても大切です。

ではどんな種類のせきがあるのでしょうか。

①乾いたせき
タンが絡まない乾いたせきが出る場合は、マイコプラズマである可能性があります。マイコプラズマはせきが長期間止まらずに微熱や光熱も伴います。また悪寒を感じ激しい頭痛が生じる場合もあります。乾いたせきは、タンや鼻水をともなうせきよりも、注意が必要です。風邪やマイコプラズマではなく、気管支炎や喘息の恐れがありますので。早めに医師の診断を受けましょう。

また乾いたせきは、クループ症候群と呼ばれる急性咽頭炎の可能性も考えられます。この場合は喉にある声帯が腫れて狭くなってしまい、重症になると窒息してしまう事も考えられるので、一刻も早く医師に相談しましょう。

②タンが絡む湿ったせき
風邪の時に多く出るのがこのせきです。外気から細菌やウィルスなどの異物が侵入すると、タンに絡めて外部に排出するため、せきにタンが絡みます。
この場合、無理矢理せきを止めてしまうと、本来出るべきタンが行き場をなくしてしまい気道をふさいでしまう事もあるので、無理に止めないようにしましょう。またタンによってせっかく細菌やウィルスを外部に排出しようとしているにもかかわらず、無理に止めてしまうと、異物が体内に残ってしまい、更なる感染を広げることになりかねません。
せきが出ると非常につらいですが、せき止めに頼りすぎるのも考え物です。

③血が混じるせき
せきと同時に出血する場合があります。血が混じっているので驚く人が多いですが、せきのし過ぎで喉や気道が傷つき、出血する場合がほとんどですので心配はいりません。
しかし、中には胃の中に疾患があり出血している状態で、せきの勢いで口まで血が出てくることもあります。この際は風邪ではなく、他の重い疾病の可能性もありますので、一刻も早く医師に相談をしなければいけません。

せきを和らげる方法

辛いせきは一刻も早く和らげたいものですね。では何をすればせきを和らげることが出来るのでしょうか。いくつか例を挙げて説明します。

①温かい飲み物を飲む
せきがでると、喉が乾燥します。喉が乾燥するとさらにせきが酷くなるため水分の摂取が必要です。しかし冷たい飲み物は刺激で気管が収縮してさらにせきが出るため逆効果になる場合があります。温かい飲み物をゆっくり飲むと体も暖まり、蒸気によって加湿効果もありますのでとても効果的です。もちろんお湯でもいいのですが、抗酸化作用や抗菌作用があり、喉の奥の症状を和らげるハチミツを混ぜて飲むと更に高い効果が期待できるでしょう。

②ハチミツを摂取する
ハチミツは、せき止めシロップと同等の効果があるという事がアメリカの研究で実証されています。就寝前にスプーン1杯くらいのハチミツを摂ると、せきが治まるとも言われています。欧米では良く用いられる手法です。

③背中を温める
肩甲骨の間には、せきに関係する神経やツボが多く存在しています。その為、背中を蒸しタオル等で温めるとせきが治まるとも言われています。また温めることが難しければ、オイルを使ってマッサージをして血行を良くすることも効果的です。

④せき止め薬を服用する
これが一番効果は早いのですが、せきが出る原因や症状によっても処方される薬は異なりますので、医師や薬剤師によく相談したうえで服用するようにしましょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 180

まとめ

風邪の症状で特に辛いのがせきです。風邪をひくと必ずと言っていいほどせきが出ます。風邪を患い喉が乾燥状態になったり抵抗力を失ってしまうと繊毛の働きが低下してしまいウィルスや細菌が感染しやすくなるために、それを排出しようとしてせきが出ます。

せきには様々な種類があり、原因や症状で風邪ではない場合もおおくあり、重傷な疾病も考えられるので、軽く考えずに早めに医師に相談することが大切です。

またせきが止まらなくて辛い時には、自宅でも簡単にできる緩和方法もたくさんあるので試してみることをおすすめします。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment