風邪の時のための咳止めの方法

マッサージ機

風邪などで咳が止まらなくなると、とても辛いですよね。喉の痛みが酷くなったり、発熱と咳でかなり体力を消耗します。特に夜、寝るときに咳が酷くなることが多いようです。
咳を止めるには咳止めの薬を服用するのが確実ですが、副作用などが心配という方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、咳止めの薬には頼らずに咳を鎮める方法や、咳止めに有効な食品や方法を紹介します。咳止めの方法を実践し、体力の消耗を防ぎましょう。

スポンサーリンク

なぜ咳が出てしまうのか?

マッサージ機

咳は体内に異物が入り込むのを防ぐ、身体の防衛反応です。健康な時の咳であれば体力もあり粘膜も傷つけられていないため、本来の役割を果たしてくれます。しかし風邪などで喉の粘膜が荒れてしまうと、身体が敏感に反応してしまい、身体に負担をかけるほど咳が出てしまいます。

また、夜遅くなると咳が酷くなることがありますが、これは副交感神経が優位になると気管支が収縮しやすくなるためだと言われています。この状態になると少しの刺激で咳が出てしまうため、普段は気にならない埃や空気の乾燥で咳が止まらなくなってしまいます。
咳は本来、身体に備わった必要な機能の一つですから、むやみに咳を止めてしまうのは考えものです。しかし、風邪をひいたときなどは体力の消耗を伴い、かえって治りが遅くなってしまいます。

咳をするほど咳が出る

一旦荒れてしまった粘膜や気管支は、とても敏感になっており咳が出やすい状態になっています。するとさらに咳が出る。咳をすればさらに気管支などが敏感になり…といった風に、咳をすればするほど咳が出やすく、体力を奪われてしまいます。

咳を止めるには咳をしないのが一番なのですが、出てしまうものは仕方ありません。咳が出そうになった時に我慢できれば、それに越したことはありませんが、それはとても辛いものです。そこで喉や気管支を刺激しないようにする工夫が必要となってくるのです。

簡単にできる咳止めの方法

咳止めに効果がある最も簡単な方法は、マスクをすることです。マスクをすると自分の吐いた息で、マスクの内側が湿気で満たされます。乾燥した空気も気管支への刺激となってしまうため、常に吸い込む空気が湿っていれば呼吸がとても楽になります。また、乾燥した空気の中、口呼吸していると喉が乾燥してしまいます。普段、口呼吸が習慣化している場合は、飴などを舐めておくのも良いでしょう。

もし夜、眠る時に咳が辛い場合は、マスクをしたうえで横向きに寝てみましょう。仰向けになると鼻水が喉へ流れこんでしまい、それが喉を刺激してしまいます。横向きに寝ることで鼻水が流れ込む量を減らし、副交感神経の働きで狭くなった気道なども広げることができます。

咳止めに必要なこと

咳を止めるためには、これらの他に身体を温めること、水分をしっかり補給することが大切です。特に喉や背中を温めることによって、咳を鎮める効果が期待できます。水分補給に関しては、冷たい飲み物はNG。身体を内側から冷やしてしまいますし、冷たい飲み物そのものが刺激となって、咳を悪化させてしまいます。水分補給をする場合は、温かい飲み物を摂るように心がけ、身体を冷やさないようにしましょう。

蜂蜜やお茶なども咳止めに効く

蜂蜜やお茶には殺菌成分が含まれているため、喉をうるおすための飲み物として利用すると良いでしょう。ドイツでは昔から蜂蜜をスプーン1~2杯を与えると咳止めに有効だと言われてきました。蜂蜜の咳止めとしての効果は、米国の研究でも裏付けられていますから、効果が期待できそうです。お茶は殺菌成分が含まれていますから、そのまま飲んだり、うがい薬として利用するのも有効です。

松屋総本店 家傳せき止飴 80g×6袋
松屋総本店
売り上げランキング: 5,755

咳止めは必要に応じて

たんが絡んでいたりする場合は、咳によって排出が促されますから、むやみに咳止めをしない方が良いこともあります。咳は身体の防衛反応ですから、止めてしまうと異物が排出されなくなるためです。しかし咳があまりに酷く、眠れなかったり体力を消耗する場合には、早急に咳止めの方法を実践しましょう。身体が弱ってしまっては、風邪の治りも遅くなってしまいます。

風邪で咳が辛いときは、喉を乾燥させないこと、身体を冷やさないこと、水分をしっかり補給することが大切です。風邪を早く治すためにも、咳止めの方法を実践し、ゆっくり休養を心がけてください。体調を回復させるには、こうした対策を利用しつつ、しっかりと休養を取ることが最も大切なのです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment